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備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]

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前回交換から5000km走ったのでカローラのオイルを交換しました。

この車、母の車なので基本オイル交換や整備はモータースやガソリンスタンドで行ってますが、昨日倉庫を掃除しているときに、ハイゼットに入れるために買ってあった3リッター缶の未使用のオイルが見つかったのでこれを使うことに。


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で新しいワッシャーを用意してオイルドレンボルトを外したんですが、なんかおかしい。猛烈に固く締まっていて45センチのロングハンドルでやっと緩んだんですが、ボルトにアルミワッシャーが食い付いていたのでドライバーでこじって外してワッシャーを交換、オイルが抜けたオイルパンにねじ込もうとしたらなんと。


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なんでワッシャーが・・・・。銅ワッシャーがオイルパンに食いついていました。2重にパッキンが入っていたのです。ひえー、よくこれで漏らなかったもんだ。


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オイルパン側に張り付いていた、下の銅ワッシャーが、内径のでかいアルミワッシャーに押しつぶされて変形しています。よく見るとトヨタ系のドレンボルトはM12X1.25なのに、アルミワッシャーはM14用です。

前回の交換は車検時にモータースで行ってます。これだからプロを名乗る人たちを信用できなくなって自分で整備するようになっちゃうんですよー。


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抜いたオイルは5000kmなりの汚れ。


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今回入れるのはこれ。軽四輪用の3リッター缶で有機モリブデン入りの10W-30。本来AE100は5W-30が指定されてますが、冬前にはもう一度交換するから問題ないでしょう。


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オイル量はうろ覚えで3.5リッターぐらいだったかなーと足りない分も用意。


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オイルキャップの裏にヘドロ状のものが。ブローバイのカスですね。17万キロも走ればこれぐらい出るでしょう。


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カバー内は距離相応の汚れ方。


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オイル漏れはカムスプロケット側のカバーからちょびっと。


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17万キロでこれぐらいというのはほんとすごい。


と、3リッター入れてオイル量を見ようとレベルゲージを見ると・・・・・、あれF線を越えてる?

慌ててパソコンでAE100の5A-FEエンジンのオイル量を検索すると。

え?2.8リッター?軽四輪のハイゼットと一緒?あのぶん回す4A-Gもそうなの?GSX-R1100なんて4リッターだったよね。

多すぎるといいことは何もないので、しばらくオイル回して200cc抜きましょう。先に調べとけよって。エスティマの5.5リッターに惑わされた?


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備忘録 カローラワゴンオイルのみ交換 171148km 前回166059km ピッチ5089km

イエローハットMAGMAXスペシャル(有機モリブデン入り) 10W-30 3リッター缶


次回176000kmでオイルフィルターも交換。5W-30使用すること。


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*結局180ccぐらい抜きました。これでレベルはFちょうどぐらい。

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