SSブログ

村の旅行で滋賀県彦根城へ。 [車でドライブ]

2017年11月5日。今日は年に一度の地区の旅行です。(本来来週の予定でしたがいろんな都合で一週間早まりました。)台風にやられた10月までと違い快晴となりました。

午前7時30分、家の前に迎えに来たバスに乗り東海環状自動車道から東名高速、名神高速と乗り継ぎ養老サービスエリアでトイレ休憩、彦根ICで降ります。


DSC_2592.jpg

渋滞もなく予定より30分早い10時に彦根城に到着しましたが、さすがに三連休最終日なので一番外堀の駐車場しか開いておらず結構歩くことになりました。


DSC_2593.jpg

しかも入り口は目の前の大手門じゃなくさらに歩いたところにある表門という・・・。遠いよー。


DSC_2595.jpg

DSC_25951.jpg

駐車場は地図一番上の外堀外のPマーク。中堀ちょっと右の橋が大手門。左側真ん中の橋が表門。


DSC_2597.jpg

団体チケットを受取りまずは天守閣へ。


DSC_2598.jpg

まあ登りますわな。いつもは母も行くんですが、もう88歳。彦根城と聞いてパスしました。お城はお山の上だし、国宝ともなるとエレベーターありませんし。


DSC_2599.jpg

この先をぐるっと左へ回って上の橋へ。右上の櫓(やぐら)は中へ入れます。


DSC_2602.jpg

DSC_2606.jpg

太鼓門櫓を回り込むと日本に5つしかない国宝天守閣へ到着です。中を見たかったけどさすが三連休。待ち時間が40分だったので素通りしました。


DSC_2613.jpg

琵琶湖が見えます。


DSC_2623.jpg

来た道を戻らずそのまま反対側へ降りました。ここは楽々園と呼ばれる庭園です。井伊直弼はここで生まれたそうです。


DSC_2627.jpg

そして隣の回廊式庭園、玄宮園へ。その後開国記念館で直虎の写真を見て12時45分集合場所の表門橋へ戻ります。

いやあ、よく歩きました。足腰ガタガタです。


DSC_2633.jpg

13時、そのまま歩いてお昼を予約してある夢京橋キャッスルロードの伽羅(きゃら)へ。


DSC_2628.jpg

DSC_2629.jpg

DSC_2631.jpg

ふわああああ。ごちそうだあ。近江牛のすき焼きだああ。


DSC_2636.jpg

DSC_2634.jpg

DSC_2635.jpg

(あまりにもリアルで観光客の足を止めていた陶器の猫。ここまでアップにしても本物に見えるよね。)

お昼を満喫して江戸時代の商店街を模したというキャッスルロードを散策し、15時、次の目的地多賀神社へ。

DSC_2640.jpg

DSC_2641.jpg

七五三の真っ只中ということでここも駐車場は遠く。結構歩いて門前町を徘徊。


DSC_2642.jpg

彦根ICから名神へ上がり、恒例の一宮ジャンクションの渋滞にはまりながらも、予定通り午後7時ちょうど帰宅。


ところがこのままでは終わりませんでした。トイレに入り10分後くらいに頭が猛烈に痒くなり、あっという間に全身に広がっていき、体中に蕁麻疹(じんましん)が。


動悸が激しくなり、体温が急上昇、顔を汗が滝のように流れ始め、意識が飛び始めたので布団に転げ込んで「これ以上悪くなったら救急車読んで!」と頼みました。

でもすぐに吐き気と腹痛が始まり再びトイレへ。猛烈な下痢のあと痒みがすっと引いていきます。食事も風呂もやめてそのまま布団の中で安静に。体温が急に下がったためか寒くてたまらず、電気カーペットを布団の下に敷き全開。


DSC_2643.jpg

DSC_2644.jpg

DSC_2652.jpg

DSC_2653.jpg

翌朝には蕁麻疹も消えてしまいましたが、蕁麻疹のあとをタオルで擦ったら血が出てきました。

昼飯以降飲み食いはしていないので食中毒とは思えないし、どう見ても漆かなんかにかぶれたとしか。どっかで触ったのか?

結局月曜日は大事を取って寝ていました。なのでバハは手付かず。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

二兎を追う男

ひぇ~
とんだ目に会いましたねえ・・
私はそんな強烈なアレルギー症状、経験したことありません。
ツアー同行の方々に問い合わせた方がいいのでは?
なんか、食中毒っぽい気がします。

彦根城、むか~し行きました。
勿論、ひこにゃんとかいう変なものが存在しない時代です。(笑)

陶器の猫、凄いですね~
これをキャラクターにしたほうが遥かにいいのでは。

by 二兎を追う男 (2017-11-08 00:52) 

HIRO

こんにちは。
最後に大変な事になってしまいましたね。
蕁麻疹が出るようなモノがあったんでしょうか?
お大事に

一寸前のTVの再放送で、ひこにゃんにインスパイア?された、唐津城の唐ワンくんなんてキャラクターが...
by HIRO (2017-11-08 22:59) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
蕁麻疹はどうやら私だけのようですのでどこかでかぶれるようなものを触ったようです。1日で治りました。
ひこにゃん、ゆるキャラの氾濫で既に過去の人ですね。
by MHR (2017-11-09 19:03) 

MHR

HIROさんありがとうございます。途中に漆の木があるみたいなのでそれが原因かもです。唐ワン見ました。我が故郷佐賀県、何やってんだか。
by MHR (2017-11-09 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村