SSブログ

XLR250Rバハ レストア33日目。ライトフレーム、アンダーガードブラスト [88’HONDA XLR250R MD22]

明日は天気が荒れるということで、多分最後のサンドブラストとなる(・・・はず)ライトフレームとアンダーガード、サイドスタンドを施工しました。これで簡易テントをたためればいいんですが。


IMGP6815.jpg

ヘッドライトマウントプレートをサンドブラストして腐ったクリアを剥離、プラサフ塗装。こういう平面だけのやつはいいんですが・・・。


IMGP6816.jpg

IMGP6817.jpg

アンダーガードが大変。オイルがこびりついてるし、前輪からの泥で腐蝕が激しいのです。しかもアルミパイプが細いので一回のブラストで砂が当たるのは全周の1/4ほど。5センチ刻みでぐるぐる回しながらのブラストはこれだけで1時間コースです。最初は衣装ケースの中のゴミ袋の中でブラストしてたんですが、袋の中でうまく回すのは無理で、最後はほとんど砂を使い捨てしての野吹きになりました。


IMGP6824.jpg

IMGP6825.jpg

IMGP6826.jpg

IMGP6827.jpg

当然こっちのライトガードフレームも超大変でした。もう箱無しのブラストはいやです。これで最後にしてくれー。(ブラストボックスが欲しい~。それかウェットブラストでもいいよー。)


IMGP6818.jpg

と、そこで目についたのがサイドスタンド。

IMGP6821.jpg
根本は大丈夫なのに
IMGP6822.jpg
真ん中辺もOKなのに。

IMGP6819.jpg

IMGP6820.jpg

IMGP6823.jpg

XL系の悩みのタネ。すぐに腐ってしまうサイドスタンドの接地部分。地面に接しているのに防錆は全く考えられてません。もっと厚いプレス品かステンレスで作れよー。ゴムのベロを外そうとしたんですがサビが膨らんでいてびくともしません。一旦切り落として別の車種から切り取った接地部を溶接するしかなさそうです。


今日はプラサフ塗装のみで塗装は後日。


OOTOYA.jpg

夕食はできたばかりの大戸屋豊田1号店へ。マグロ丼とざるそばのセット。


本日の作業時間2時間 作業時間累計86時間/33日。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

キック1000回

こんばんは
私のXLXも、スタンドの接地面錆びて取れましたよ。直径3センチくらいの丸い平面のやつ溶接してもらいました。
しかし、凄いですね。私は性格がいい加減なので、バラしてキレイにできないです
by キック1000回 (2018-01-22 20:23) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
サンポールに二晩浸けたら腐った部分が穴だらけに。
なんでもっと厚い材料使ってくれないのやら。
やっぱり溶接しかないですねー。
by MHR (2018-01-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村