SSブログ

亡くなった親父の後始末。ソフトバンクとスカパー!とNHK。 [日々の生活あれこれ]

先月3日に亡くなった室蘭の親父。葬儀の際に、通帳類や免許、健康保険などの抹消手続きは済ましてきましたが、通帳から引き落としされている、いろんな契約の解除はこっちに帰ってきてからいろいろ調べて行いました。

まずはスカイパーフェクトテレビ。通称「スカパー!」の解約。

これはお客様番号というのが必要でしたが、親切なことにスカパー!の解約ページで電話番号と生年月日を入力するだけでネット上で確認できたので無事解約成功。

しかし同じテレビ関係ですが厄介なのがNHK! これは実質解約不可能。解約するには死亡届では効力がなく、アンテナを撤去してテレビも処分する必要があるとのこと。つまり無人の家でもそこにテレビを見ることができる環境があれば解約できないという・・・・。なので次回室蘭へ行った時にテレビを持ち帰り、アンテナも撤去してから再挑戦します。まあ、受信料を引き落とししてた通帳がなくなるので放っておけばいいんですが。(実際は簡単に解約できました。後日報告しますが、死亡直後なら解約は問題なくできます。ただ死後数年経ってる場合はそれまでの受信料を収めないといけなくなります。死亡したらすぐに解約!)


IMGP8426.jpg

そして本日最難関と思われるソフトバンクの格安電話サービス「おうちの電話」とインターネットサービス「ソフトバンクエアー」の解約に挑戦しました。


IMGP8425.jpg

「おうちの電話」というのはNTTの電話に変わって、LTE回線を使用して電話サービスを行う格安電話サービスです。オヤジの家に送られてきていた契約書の控えやハガキなどから、カスタマーIDはわかっていたのでインターネットの「解約手続きはこちら」というページから手続きを行いましたが・・・・。

そこには「解約手続きは電話からしか行なえません」という非情な文字と電話番号が。そんなら最初からそう書いとけよ!!!

で、指定の番号に電話をかけたんですが、「解約手続きは3#」「おかけになっている電話番号の手続きは」「その他の番号の手続きは」とか分けのわからん自動音声に導かれて行き、親父の電話番号を入力した途端「その番号ではお手続きできません。オペレーターにお継ぎします」という自動手続き拒否の応答が。しかも当然のごとく「回線が混んでおります。そのままお待ち下さい」というアナウンス。

15分ぐらいでやっとオペレーターがでたので事情を話して解約手続きへ。ただこっちが伝えたカスタマーIDが無いという・・・。何度も問答していたらどういうことかやっと判明。「いま言われたカスタマーID、ソフトバンクエアーのですね。私は「おうちの電話」の担当ですのでそっちのカスタマーIDはないですか?」と言われてよく契約書を見ると、同じ日に「おうちの電話」と「ソフトバンクエアー」の2つの契約しているのが判明。契約書も2通ありました。そこで「おうちの電話」のIDを伝えると割とあっさり解約を受諾してくれました。死亡届を提出すれば来月からの請求は消滅するということでした。


IMGP8427.jpg

電話装置のユニットも16740円を一括払いで購入しているのでこっちの方はすべて解決です。>実際は36回払で契約してましたが話し合いで請求はなくなることに。後日記事にします。


IMGP8424.jpgOUTINODENWA.jpg

それが済んでから「それではソフトバンクエアーの担当へおつなぎします」ということでまた10分ほど電話したまま待って担当交代。

そしたらエライことが判明しました。「ソフトバンクエアー」というのは「おうちの電話」に抱き合わせで契約させているようですが、平たく言えばLTE回線を使ったインターネットサービスです。つまりLTEのモバイルルーターが必要ということでこの機器が58320円。これを36回の分割で購入してました(上の写真のでかい方)。昨年10月の契約ですので残念ながら親父は1月に入院するまでの2ヶ月しか使っておらず、5月現在の残金も29回分、46980円も残ってるという・・・。

これに解約手数料が10260円。5月1日になっちゃったので5月分の5270円の料金と合わせて合計62510円を支払わないといけません。


IMGP8429.jpg

でここからさらにバカバカしい話になるのです。

「それじゃ請求書こちらへ送ってください。」「いえ規則で契約された住所に送ることになってますので」「あのー室蘭のうちは無人なんで、愛知の私のところへ」「いえ、それは規則で。室蘭の郵便局の方でそちらへ転送してもらう手続きしていただければ」「あー、わかりました」というやり取りのあと解約手続きだけは終了しました。これで6月からの毎月5270円+1620円の請求はなくなります。電話を切ること無くここまでおよそ1時間半。電話代が怖い。


*後日談。6月に6万円弱の引き落としが発生。話が違います。再度電話!。こっちは機器返却のためにわざわざ飛行機で北海道行って返却したのに。これまたあとで結末を記事にします。


で郵便局のホームページへ。

「受取人が死亡された場合は、たとえご家族でも郵便物を転送して受け取ることはできません。差出人へお返しします」

どうしろってんだよー。室蘭まで郵便受け見に行けってか。(・・・5月末に行きました)

そもそも携帯すら持たない85歳の老人にインターネット回線契約させるってのがほとんど犯罪でしょ。

もうこれもいっそ受取人不在のまま放っておきましょうかね。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

二兎を追う男

ひえ~
なるほど、そんなに大変なんですねえ・・
練馬変態倶楽部は、まあ、確かに機材があれば只で観られるから、そうなんでしょうが。

一度咥え込んだら簡単には離さないぞ、的な厭らしさを感じます。

当人に成りすまして解約、という手が一番簡単なんですかね。
私の父が亡くなった時、銀行の口座なんかはその手で残額下ろして閉じた気がします。
あれも、正直に言うと手続きが面倒だって、言われたような。


by 二兎を追う男 (2018-05-02 05:44) 

yaneya

大変ですなぁ。それにしても酷いなNHK。
契約者が物故すれば契約は自然消滅が一般常識だと思いますが。
流石悪徳業者ナンバーワン。
by yaneya (2018-05-02 13:03) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。ソフトバンク、また新たな疑問が発生しました。最初に機器設置した際に払った6万円ぐらいのケーズ電気の領収書があるんですがこのお金一体何?実際お金があって老い先短いのに36回ものローン組んで分割払いするんでしょうか。なんか1回払で機械購入しているような。(この部分をはっきり書いた契約書がないのです)
銀行口座は大金が入ってると即凍結されるみたいですが、今回ぐらいの貯金額だとなんとか引き出すことはできるようですね。
by MHR (2018-05-02 22:40) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。一度契約すると解約という概念がなさそうで、ネットでは絶対できないし、電話でもすんなりとは解約はできないらしいです。
ソフトバンクとはなんとか話がついたので明日にでもNHKと交渉しようと思います。口座をカラにしちゃえばそれでOKという意見もありますが、これも試してみましょう。ただこの口座から光熱費が落ちてたのでそれを他の口座に移動してからですね。
by MHR (2018-05-02 22:51) 

HIRO

こんにちは。
後処理諸々 乙です。
一昨年亡くなった、伯母の場合、相続やら何やらで、(相続の対象になりそうな人の確認で)本籍を3代位遡って提出する必要があったとかで、従姉妹が、役所で半日仕事だったとか
まあ、お陰で、生前聞いたことも無かったファミリーヒストリーが垣間見えたり(笑)

何の業者にせよ”解約”は、極力避けたいから、小さな字で契約書を…
by HIRO (2018-05-02 23:47) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
親父の家の権利所見つけたら、もともと競売物件でそのうえ途中室蘭市の都合で分筆したりして山林から宅地に昇格したため何人もの署名がありました。まあ、ちゃんと親父の名義になってたので一安心です。今回の場合本来の相続人である奥さんが病院に入院したきりで我々がやるほかなく、片道1400kmの距離が行く手を阻むわ、まだまだあるべき書類(マイナンバーなど)がでてこないわでどうなることやら。
by MHR (2018-05-04 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村