SSブログ

6月が・・・・終わってしまった・・・・・。 [日々の生活あれこれ]

あれ?いつの間にか7月やん。

実は凹むことがいっぱいあって胃に穴が開きそうな6月でした。

まずyahooオークション。

BMWの純正部品を送ったんですが、一緒につけておいた納品書の「純正部品に相当する番号」(純正でない部品もあるためこう書いてます)という意味で「純正相当部品番号」と書いてあるのを、いきなり「純正じゃない部品を送りつけるなんてけしからん!クレームだ!」と罵られて「悪い出品者」というレッテルを貼られました。あの~それは純正品ですよ。と伝えてもそれっきり無しのつぶて。ご存知のかたもいらっしゃるでしょうが一度付いた「悪い出品者」というレッテルは、たとえ相手が後で変更しようとしても一生消えないシステムになってます。何年もかけて信用作ってるのに・・・・。

とこれが最初のやつ。

DSC_0267.jpg

で次が、弟から頼まれた「デアゴスティーニのCB750、100号新品未開封」の出品での事故。これもyahooオークション。

出品する際、荷物を送る方法を選択するのですが、今回の荷物は100号もあるため、ゆうパックだとほぼ最大サイズの160サイズ3個にもなりました。そこで出荷方法にゆうパックを選択して出品、無事落札されたんですが。

なぜか相手の住所氏名が見えない。しかも送ることができるのは1梱包のみになってます。そうです、最近話題になっているメルカリのために日本郵政が始めた、送る方受け取る方双方とも匿名のゆうパックお手軽版を送付方法に選んでいたのでした。

このお手軽版、送る方には受け取る方の、受け取る方には送る方の個人情報が隠されたまま送付できるシステムになってますが、匿名での取引なのでバーコードのみが発行されます。ただし送ることができるのは1バーコードに対して1梱包のみ。え?残り2梱包はどこへ送ればいいの?

なぜこんな面倒な送付方法を選んでしまったのか。実は出品する際普通のゆうパックを選択できたのですが、最初に表示されるのがこのお手軽版で、普通のゆうパックは最後の方にあったのです。で、うっかりこっちを選んでしまいこんなことに。

通常なら「取引連絡欄」で連絡できるはずなのですが返事なし。どうやら匿名取引だと使えないよう。

仕方がないのでとりあえず1個を送りました。こっちの住所氏名連絡先を書いた紙を入れて。箱の外にも「中を必ず見てください」と書いて。実はこれ重大な違反だったのです。通常のゆうパックだと手紙(信書)を入れることができるんですがお手軽版だと入れたら違反だったのです。あちゃー、箱の外に「信書入ってます」って堂々と書いちゃったよ-。お手軽版は3月から始まった新しいシステムなので誰も違反に気づかないことを祈ります。

それからは毎日ゆうパックの追跡ページとにらめっこ。地元の郵便局は無事通過、中継局である豊橋郵便局も通過。2日後、鹿児島中央郵便局着。やった、航空便はクリアした。誰も気づかないでくれー。そして翌日、相手がたの地元郵便局着、その日のうちに無事に相手に届いた-!

・・・・・しかしそれから数日経っても連絡なし。中の手紙だけ抜かれた?

あと2個を送らないと詐欺になってしまうという心配で胃に穴が開きそうです。

ここまですでに10日がたってしまいました。

もう匿名取引のルールでの無理を承知でyahooに「相手の住所氏名を教えて」「あるいは相手にこっちの個人情報伝えて」と懇願のメール。

とその日、突然、取引連絡が届きました。

「いやあ、出張していて荷物が届いたの知りませんでした。ごめんなさい」という内容でした。落札者は会社の社長さんで送り先は会社だったので社員さんが受け取りそのまま放置されたようです。

よかったあああああああ。

残り2個の梱包の発送を終え、やっと飯が食えるように。でも胃が完全に回復したのは7月に入ってから。

長い長い6月でした。

あといくつかあったけど忘れよう・・・。FACEBOOKでコメントしたら切れられたとか。世の中には瞬間湯沸かし器のような人、一定数いるんですねー。自分意外は全て馬鹿だと思ってる人が。


明日は仮付だったXLR250Rのリアキャリアの整備とフロントのスクリーンの取り付け記事書きます。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

deepredcocktail2

ヤフオクが全然落札されません (´・ω・`) ショボーン ですがな
世の中メルカリですかな
by deepredcocktail2 (2018-07-04 14:31) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
こちらも昔と比べるとぜんぜんだめです。特にバイク雑誌なんか全然売れません。みんな趣味に使う金ないんでしょうねえ。そしていかんせん手数料が高すぎですよねえ。今回のyahooの取り分7800円!ショバ代高すぎです。そりゃメルカリに負けますわ。
by MHR (2018-07-04 19:11) 

yaneya

大変でしたね。
北海道行ってリセットしませう。
by yaneya (2018-07-06 17:13) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
室蘭のオヤジのうちが空き家になってるので片付けを兼ねてしばらく住んでみようと思ってます。
by MHR (2018-07-09 19:29) 

yaneya

いいなぁ、室蘭。
リタイアしたら函館に住みたいと目論んでいますが、冬の季節がねぇ。
by yaneya (2018-07-10 18:57) 

MHR

今年は異常とはいえ4月の玄関先の積雪が腰まで、門から玄関までのラッセルとか、内地人には無理でした。
by MHR (2018-07-11 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村