SSブログ

北海道地震とR100RSのエンジン始動 [88'BMW R100RS]

今朝変な夢を見た。

居間の窓の外に棚があるんだけど、そこに座って網戸越しにこちらを見てるうちの猫の後ろに巨大なヒグマが。

「あぶないにげろー!」という自分の寝言で目が醒めて6時頃テレビを付けたらとんでもないニュースが。

「北海道厚真町で震度6の地震」(実はこれは厚真町の地震計が耐えきれずに壊れたらしく夕方に震度7に修正されました。これは熊本地震と同じ震度です)


見渡す限りのすべての山の斜面が地すべりを起こしている地獄図。こんなの初めてみました。

そして北海道全地域で停電。数日前に15時間の停電を経験した身としても全道停電なんてのは想像もできません。

でもここまでは画面の向こうの出来事だったわけですが。

「室蘭で震度5」

あああああああああ、今年亡くなったオヤジの家大丈夫か?

幸い、来週弟がオヤジの家の整理に行くことが6月時点で決まっていたのでその結果を待つしかありません。

どうか無事でありますように。


さて、我が家も今回の台風21号でビニール車庫の屋根が裂けて中が水浸しになり、中においてあったBMWR100RS、XL500S、KS2がずぶ濡れになってしまいました。(破れた屋根は昨日新しいブルーシートで補修済み)


IMGP9596.jpg

で、本日1日だけ晴れるということで(正確には夕方から雨。)バイクたちを引っ張り出し虫干ししました。

IMGP9597.jpg

まずKS2とXL500Sを引っ張り出し、それぞれにかぶせていたブルーシートや毛布も一緒に虫干しします。


IMGP9598.jpg

そして奥からR100RSをここまで引っ張り出します。で、ついでにプラグを外してバッテリーを接続。セルを回してオイルランプが消えるまで空回し。あれ?スパークしてない。調べたらイグニッションコントローラーのコネクターが抜けてました。コネクターを接続してプラグを戻しスターターを引いてセルを回すと一発点火。キャブのガソリン分使い切るまでアイドリングさせてキーをオフにします。すごいなこのエンジン。キャブからガソリン抜いとけば何年放っておいても必ずかかるのよ。いい加減、体力的に無理してでも車検取って公道に復帰させないといかんねー。(なんとかセンタースタンド掛けられたからいけるか?)


IMGP9602.jpg

こいつもキック5回ぐらいで始動。これも車検がー。


IMGP9600.jpg

どうやら雨漏りは今回の台風以前からあったようでリムが腐食してました。


IMGP9603.jpg

KS2はスターターさえ引けば一発始動。でもスラップ音してるんでそろそろ腰上開けるかなあ。


IMGP9604.jpg

IMGP9605.jpg

IMGP9606.jpg

IMGP9607.jpg

IMGP9609.jpg

R100RSは結構サビが進行してるので今度晴れたら磨きます。(今日は小屋の虫干しもあるし、CRCと時間が足らない)


IMGP9610.jpg

IMGP9611.jpg

床をはぐって乾燥させます。


IMGP9612.jpg

ホームセンターにCRC(もどき)を買いに行ったら帰りにはもう雨が降り出したので慌てて床を戻しバイクを収めてブルーシートを掛けて仮終了。


IMGP9613.jpg

次晴れたらもう一度虫干しだな。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

yaneya

こんにちは。
一か月前から北海道に来ています。
今回の地震と全道停電は驚きました。
停電で北斗市のキャンプ場が閉鎖になり、七重浜の温泉に来ましたが、当然
お休みで、コンビニにも主だった食料無し、スタンドもほぼ全滅、たまに開いているところは行列で混乱気味です。奇跡的に昨夜8時頃に停電は回復しましたが、物流が回復するのは明日以降になりそうです。幸い温泉と中にあるレストランは営業再開されたので助かりました。
キャンカーなので電気、水、食料は多少あるのですぐには困りませんが、一緒にキャンプ場を追い出されたライダーが気の毒です。
停電中でも車中でテレビを観ながら情報収集できて助かりました。
室蘭の屋敷が無事だといいですね。
あと一か月いる予定です。
by yaneya (2018-09-07 13:17) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
本日弟が敦賀から北海道向かいます。
割引目当てで6月に予約しといて正解でした。通常閑散期なのに本日の深夜便には全く空きがないそうです。
まじで家の中の諸々の無事を祈ってますわー。特にガレージの中の車が・・・。
今回はすごい経験されましたねえ。
バイク乗りのブログやFACEBOOK見てたらキャンプ場を閉鎖された上にガス欠で動けず大変だというのを知り、困惑してます。
大変であると同時に二度と経験できないであろう旅、しっかり記憶に刻んできてください。
by MHR (2018-09-08 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村