SSブログ

XLR250Rバハ レストア73.5日目。ETC動作とキャブセッティング確認のため高速へ。 [88’HONDA XLR250R MD22]

朝8時半起床。

本日はバハに移植したETCの動作と、パイロットジェットを一つ上げたキャブレターのセッティング確認を兼ねてぱりだかさんちへ。


IMGP96431.jpg

天気予報では雨だったんですが朝にはやんで、ちらちら太陽が出ています。雨が降っていたらやめにしようと思ってたんですが、念の為雨具を持って9時出発。


IMGP96461.jpg

タンクバッグの中にETC本体。なのでタンクバッグ外せません。なんとか置き場を見つけんと。


IMGP96441.jpg

初めて太陽のもとにあらわになったメーターバイザー。うん、なかなかいいんでない?丸目1灯用なので要整形ですが、切ったり削ったりすると割れやすいのでそのまま使いました。


IMGP9649.jpg

出発時オド19101km


IMGP9650.jpg

どういうコースで行くか迷いましたが、猿投山の峠越えを選択。こちら来た方。


IMGP9651.jpg

で、こっちが向かう方。あからさまに荒れてます。

そしてこの10分後、バケツを引っくり返したような土砂降りに突入。そうです、降り出したのではなく自分から突っ込んだ形。

雨具を着ながら行くか戻るか迷ったんですが、6年前病気になってからはじめての雨中走行。どっち行っても濡れるなら行っちゃえー!


IMGP9652.jpg

幸いすぐに小降りにはなりましたが、曲がる角を間違え、よりによって年に一回の「せともの祭」開催中の瀬戸市街に突っ込む羽目に。雨の中渋滞にハマるのは勘弁して欲しかったので、さきほど曲がりそこなった交差点まで戻り正しい道へ乗って、10時40分無事ぱりだかさんちへ到着しました。ここまで約60km。

これから夜勤入りということで、先日嫁入りしたセローの話をちょこっとして、本日の目的である自家製ぶどうをいただき帰路へ。


帰りは雨雲のかかった山越えはやめて、ETCの動作確認のため東海環状自動車道に乗りました。

インターチェンジで無事ゲートが上がり第一関門通過。本線に乗ってキャブの調子を見るためアクセル全開、120kmまで回ることを確認してから80km一定速走行へ。全く問題なしです。


DSC_3890.jpg

鞍ヶ池パーキングでトイレとコーヒータイム。


DSC_3891.jpg

行きに通った猿投山の戸越峠の真下を抜ける高速道路のトンネルを抜けると、上の土砂降りが嘘のように晴れてます。気温も30度オーバー。次々入ってくるバイカーがここで雨具を脱いでいました。


DSC_3892.jpg

コーヒー飲みながらずぶ濡れのメッシュジャケットを干します。濡れていても蒸し暑いぐらい。


DSC_3893.jpg

他車種用(多分ジェベル用か?)のヘッドライトガード取り付けのメーターバイザーは、こんな小さいのに顎から下をカバーしていい仕事してます。タンクバッグが濡れませんでした。


IMGP9657.jpg

自分の葬式に使えそうな写真を撮っときましょう。


で、いざ出発しようとしたらエンジンが掛からない。パイロットジェットを38>43へ上げてパイロットスクリューをそれまでの2回転戻し(正規は1と3/4回転戻し)から1と1/2回転戻しにセットしたら、冷間始動はキック3発ぐらいでかかるようになったんですが、逆に温間始動性はキック10発ぐらいに悪化。うーん標準セッティングに戻したほうがいいのか?


豊田松平ICで高速を降りて山を登っていくと息つきし始めました。ガス欠?でもまだ120kmぐらいだけど。・・・・・あああ、草刈り機に2リッターもらったっけ。


6速だと上り坂で失速、5速、4速と落とし回して復活。うーん、250ccってこんなもん?結構回さないと走らないのねー。変速なしでドコドコとどこでも登っちゃう500Sと比べちゃいかんのか?


家に帰る前にJAスタンドでガス補給。

オド20200km 前回19086km 113km

ハイオク156円x6.12リッター=955円

リッター16.3km・・・・2リッター抜くと27.6km/リッターでした。やっぱり燃料増量した分落ちたのでパイロットジェットとパイロットスクリュー、標準に戻すべきかも。


IMGP9659.jpg

IMGP9658.jpg

12時50分無事帰宅。 オド19202km(19101km) 本日の走行101km


IMGP9660.jpg

いただいたもぎたてぶどう美味しかったです。あっという間に無くなりました。

こっちは全く降らなかったらしい。あそこで峠越え選んだのは愚策だったのか・・・。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村