SSブログ

XLR250Rバハ レストア73.95日目。最終段階膿(うみ)出しツーリングへ。 [88’HONDA XLR250R MD22]

来月、地域のお祭があり、餅投げを担当することになりました。

なので先週金曜日にお菓子問屋へ行き予算分のお菓子を発注してきたのですが、来賓用に渡す袋詰めが15個別に必要になりバハで追加注文しに行ってきました。もちろん膿出しも兼ねて、です。


IMGP9699.jpg

出発時オド19202.7km。13時30分出発です。草刈機用にガソリンを2リッター抜いたのでJAで補給して満タンにしておきます。(JAまでの往復6kmを燃費測定の際考慮します。)


IMGP9700.jpg

いつもの道の駅「つくで手作り村」でコーヒー休憩。


IMGP9701.jpg

IMGP9702.jpg

平日でも結構バイクが来てます。


IMGP9704.jpg

お菓子問屋は豊田市や岡崎市にもありましたが、最近外出してないのでドライブを兼ねて反対方向の新城市へ行って発注してきました。


IMGP9705.jpg

コックピットの様子。バッテリーレスでコンデンサーがあるにしろ、ナビがキックの際の過電流で動作不安定になったため、キックするときはアダプターの電源を切っておきます。電圧が安定してからスイッチオン。エンジンさえかかれば安定してます。


IMGP9706.jpg

IMGP9708.jpg

用事が済んだので国道151号線を北上し国道257号線>県道436号線>県道32号線で四谷千枚田へ。


IMGP97091.jpg

IMGP97092.jpg

そのまま県道32号線をいつもの展望台まで上がります。


IMGP9711.jpg

IMGP9712.jpg

うーん、うつくしー。それにしても30年も前のバイク(1987年)なのに、エンジンや足回り、ブレーキなど現行バイクに劣る部分は何もありません。プロリンクやRFVCエンジン、前後ディスクブレーキなど、このへんでの技術の進歩すごかったもんなあ。ひと世代前のXL500S(1979年)なんかやっぱり旧車って感じするのに。


IMGP9726.jpg

IMGP9730.jpg

IMGP9724.jpg

トイレ用のミニ水力発電所とか彫刻を眺めながらコーヒータイム。


IMGP9728.jpg

ここの東屋でラーメン作ろうかと思ってバーナーとか持ってきてるんですが今日は暑いのでやめときます。


IMGP97231.jpg

ついでに自撮り。歳とってからは自分が入った写真は撮らなくなってましたが、いずれ必要になる葬式用の写真を撮りためとくことにしました。プチとはいえ久しぶりのツーリングなのでいい顔してるねー。


IMGP97251.jpg

直射日光下とはいえ36度。標高330mなのに。もうすぐ4時だっちゅうのに。なんで新城市とかとなりの設楽町とかこんなに暑いんでしょう?(毎年岐阜県多治見市と最高気温競ってます。)


IMGP9713.jpg

IMGP9714.jpg

半分くらい稲刈り終わってはざがけされてました。


IMGP9729.jpg

百恵ちゃんの歌で知った曼珠沙華。「まんじゅしゃげ」って読むらしいけど、百恵ちゃんは「まんじゅしゃか」って歌ってたよね。


IMGP9722.jpg

ナビの電源は設置したUSBポートから。カーアダプターも使えますがこっちのほうが短いケーブルが使えます。


さあ帰りましょうかね。


家に帰る前にガソリン補給。

オド19313km(19200km)113.4km

147円x3.13リッター=460円。

なんとリッター36.2kmでした。山道ばっかりなのにすげーな。


IMGP9733.jpg

17時10分無事帰宅。

オド19316.3km(19202.7km)本日の走行113.6km。


膿出しの結果。


IMGP9718.jpg

デコンプからのオイル漏れなし。


IMGP9720.jpg

キックシャフトからはにじみ程度のオイルが。

キャブセッティングは燃費を見ればわかるように全く問題なしです。

スロージェット(パイロットジェット)を大きくしたおかげでキック5回ぐらいでエンジンがかかるようになり、アイドリングで止まらなくなりました。ただ6速で登ってる時に中速域がもたつく感じが僅かにあるため、ニードルのクリップを1段上げたほうがいいかも。でも4速以下ではスムーズに繋がるのでこれでよしかなあ。


IMGP9717.jpg

今回最大の問題がこれ。リア周りが右にずれてます。ただしフレームが曲がってるのではなくリアフェンダーを吊っているサブフレームの取り付けがずれているだけなので明日ボルトを緩めてやり直します。


しばらく晴れが続くみたいなのでもう少しだけ走り込んで新しいオーナーを探しましょう。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

朝霧

こんにちは。
うちは万が一のことがあったら2年前にカワサキバイクマガジンに載った写真を使ってくれと家族に言ってます。
プロの写真の腕って凄いなと思った盛り盛り写真なので(爆)
AROCの会長の遺影はAR50に跨ってましたよ。

でわ~
by 朝霧 (2018-09-19 20:59) 

MHR

朝霧さんありがとうございます。
毎年時間がすぎるスピードが加速していき、万が一が現実のものとなりつつあります。
私も他の何かをしているときよりいい顔しているのでバイク乗ってる時の写真使ってもらおうかなー。
by MHR (2018-09-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。