SSブログ

備忘録 エスティマ燃費測定 2019/04/03 明治村行き [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

備忘録です。明治村へ行ってきました。詳細は次の記事で。

エスティマ燃費測定 オド147381㎞ (146㎞)132円x21.8リッター=2884円

リッター6.7㎞!

悪!いくら下道とはいえこれはひどい。

って、思い出しました。タイヤのサイズを215/65-R15から205/70-R15に変えた際の誤差を調べてなかったことを。

新品での比較ですが、215/65-R15の外周長は660mm、205/70-R15の外周長は668mm、つまり距離が少なくでるのです。その差は+1.2%。なので実際走った距離は146kmx1.2=175.2㎞、21.8リッターで割って8.03㎞。・・・・・・・いや違う。これじゃ+20%じゃん。やりなおしー。

本当は146kmx1.012=147.752km。21.8リッターで割ると6.78km。・・・・・・・ほとんど無視できるやん。あー、期待して損した。

ということは単純に燃費が悪くなってるのかー。そういえばオートマがロックアップしてない気がする。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村