So-net無料ブログ作成

倉庫整理中に出てきた当時もの部品。XL500S編 その一 [80'HONDAXL500SZ PD01]

終活に向けて、倉庫内に散らばっているバイクや車の部品を整理してます。何十年もかけて集めた部品なので記憶にないモノ多数。備忘録としてまとめておきましょう。

まずは一番数が多かった(衣装ケース4個分!)XL500Sから。


IMGP0910.jpg

IMGP0909.jpg

35200-428-013は左スイッチボックス。


IMGP0914.jpg

IMGP0915.jpg

35150-428-013は右スイッチボックス。


IMGP0911.jpg

43120-329-670はXL250S兼用(ただし500Sはリア)ブレーキシュー


IMGP0913.jpg

53175-435-00はブレーキレバー。XR500兼用の頑丈なレバーで250Sには付きません。


IMGP0919.jpg

53178-401-651はクラッチレバー。こちらは汎用でエルシノアやXL250など70年代のバイクに広範囲に使われていたようです。


IMGP0916.jpg

53173-KF0-000はME06(XR250R)用のドッグレッグクラッチレバー。


IMGP0917.jpg

51611-429-771はフォークブーツ。実はXL250Sも500Sもフォークブーツはついてませんが純正部品があります。オプション?(パーツリストにはのってません)


IMGP0925.jpg

11394-429-000 右カバーガスケット、11395-429-000 左カバーガスケット


IMGP0926.jpg

12251-429-000 シリンダーヘッドガスケット 何故か2枚。


IMGP0928.jpg

12191-429-000 シリンダーベースガスケット


IMGP0908.jpg

ベスラの強化クラッチプレート。


IMGP0939.jpg

同じく強化クラッチスプリング。4本しかないのが時代ですな。


IMGP0935.jpg

IMGP0937.jpg

ベスラのブレーキシュー フロントとリア(ただ500Sも250Sも途中でブレーキ径が変わってるのを知らずに買ってる。)どれかに使えるでしょう。


IMGP0927.jpg

17620-434-010 新品のタンクキャップ。CB1100Rにも使えるらしい。


IMGP0924.jpg

おおっ!多分ドイツ製の鍵付きタンクキャップ。


IMGP0929.jpg

IMGP0930.jpg

33121-435-000 ヘッドライトユニット(ガラスのみ) なぜこんなものまで???


IMGP0931.jpg

スピードメーターケーブル社外品 2本ありました。


IMGP0934.jpg

これも社外品? スプロケットダンパー 41241-435-000


IMGP0942.jpg

IMGP0943.jpg

40530-435-005 なにかと思ったら


IMGP0944.jpg

RK520SM-96L ってチェーンやん。高砂のノンシールチェーンが純正指定品。(当時はまだシールチェーンが出回ってなかったようです)当時でも5800円もする強化チェーンだったようです。ネットで見たら現在でもシールチェーンより高い9000円前後の品。


IMGP0959.jpg

16211-MC8-003 これはFT500用のキャブレターインシュレーターです。当然ですがXL500Sのパーツリストには数年後に発売されるFT500用のこの品番はありません。XL500Sの16211-435-000と同じもの(だと思いたい)

これの続きとなる16215-429-000 キャブのヒートインシュレーターなんてのも発見。


IMGP0951.jpg

さてこいつは・・・同じものが5個も。


IMGP0952.jpg

IMGP0953.jpg

13101-429-003 ってスタンダードサイズの89mmピストンやん。なんで5個も???


IMGP0961.jpg

13011-429-005はスタンダードサイズのピストンリングセット。こいつも5個・・・・。


IMGP0962.jpg

他に13111-429-000 ピストンピンも5個


IMGP0963.jpg

90602-429-000ピストンピンクリップが10個。


思い出しました。YAHOOオークションに6個セットで45000円で売ってたのをポチったんだった。

なぜ6個セット?

実は当時日産のフェアレディZやハコスカ、ローレル、セドリック、グロリアなどに積まれた6気筒のL28エンジンをボアアップして3.1リッターにする改造が流行って、そのピストンにXL500SやFT500用のピストンが流用されたのです。単気筒なのになぜか6個ずつ発注されることに疑問を持ったホンダがこのことを突き止め、1個単位でしか売らなくなったとか。

1個はほしいという人がいたので売ったので残り5セットあるわけですが。


IMGP0965.jpg

実はこれ以外に13102-429-000 0.25mmオーバーサイズのピストン6個と13021-429-005 0.25mmオーバーサイズのピストンリング6個もありました。つまりピストンセットを12セットも買ってあったたわけでして。何考えていたんだろうね当時の俺。


IMGP0945.jpg

IMGP0946.jpg

13031-429-005 は0.5mmオーバーサイズのピストンリングだ。なんでリングだけ4個もあるんだ???


IMGP0920.jpg

ピストンといえばこんなのも。アメリカのオフロードバイクのチューンショップ、ホワイトブロスの540ccボアアップピストンキットです。当時で35000円ぐらいのをオークションで安く買ったもの。当時の俺はXL500Sにどれだけ夢を持ってたのだろうか。

アリエス製でノーマル89mmに対して93mm、圧縮比は8.5から10.5へ。


IMGP0923.jpg

IMGP0922.jpg

IMGP0953.jpg

頭がフラットなノーマルピストンに対して、強烈に盛り上がったピストンヘッドはバルブリセスがエグいですなあ。まあ、昔のようにパワーがほしいとは思わないのでオークション行きです。


IMGP0941.jpg

こんなのも発見。SR400用に買って使わなかったCRキャブ。一度使ってみましょうかね。


まだまだあるので一旦ここで切ります。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ぱりだか

部品譲ってください♪
タンクキャップと、オーバサイズピストンお願いします。
by ぱりだか (2019-05-26 21:05) 

MHR

パリダカさんこんばんは。
お金の絡む話をここでするとろくなことにならないのは経験済みなので、今度家に来たときに相談に乗りましょう。
by MHR (2019-05-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村