SSブログ

オンボロ倉庫に棚を増設-其ノ四 バイクを移動して落ち葉掃除繰り返し。 [車、バイク]

モノタロウから届いたKS2の部品検品をして、倉庫へ入って昨日の続き。今日は頑張ってみっちり掃除です。


IMGP1604.jpg

まず入り口を不法占拠している本のケース(週刊アスキーやらモーターサイクリストやら)を移動して玄関を使えるようにします。黒いのは小学校が廃校になったときにもらってきたアコーディオン。今となっては粗大ごみです。


IMGP1599.jpg

とりあえず入口横のここへ。せっかく場所開けたのに・・・・。私の掃除はゴミをAからBへ移すだけ。


IMGP1603.jpg

80年式XL250S後期型。雨漏りで劣化がひどいです。ここへ来たときはマフラー新品だったのが嘘のよう。で、その足元。ほうきの先。


IMGP1601.jpg

隣りにあったXLX250Rのサイドスタンドがあった場所。雨漏りで腐って裂けてしまってます。おかげでXLXは転倒直前でした。これはコンパネまるまる1枚敷くしかないなー。


IMGP1605.jpg

片付けながら奥へ奥へと移動。そういえば扇風機が奥にあったはず。引っ張り出そうと更に奥へ。


IMGP1606.jpg

壁に作った本棚と、ここの主MR2との間を進みます。あれ、奥の曲がった柱なんじゃらほい。


IMGP1608.jpg

え?本棚からなんか出てる。


IMGP1609.jpg

ぎゃー。またあいつか!6月になっても出るんかい。


IMGP1614.jpg

本をどかしたら途中で折れて腐ってました。なんで真上に伸びなかったんだろう?。


IMGP1611.jpg

IMGP1612.jpg

IMGP1613.jpg

その奥に見えてた曲がった柱の正体。今年のだったので切るまでもなく根本から簡単に折れました。


IMGP1616.jpg

が、本棚の奥に成長しちゃったやつが。壁を押し拡げてます。


IMGP1622.jpg

これは手では折れないので鋸でちまちまと根本をカット。でも引っ張り出せません。


IMGP1610.jpg

更にもっと奥には2年物が。この3本は壁を剥がさないと撤去できそうもないので次回まわし。結局この作業で時間を食われることになりました。しかもこの作業中、もっと作業の邪魔をする物が・・・・・。



IMGP1615.jpg

こいつらです。あ、懐かしいなあ。好きだったなあ、わたせせいぞう。大滝詠一をBGMに、こういう生活に憧れながら読んでました。


IMGP1617.jpg

おおっ!堀ひろ子女史。


IMGP1619.jpg

クラッシャージョウだ!初版です。


IMGP1621.jpg

おおっ!国産スペースオペラの最高傑作と思う、銀河乞食軍団だ!未完のまま作者が亡くなったあと別の方が続けてると聞きました。


IMGP1620.jpg

「ARIEL]で私をソノラマ文庫の世界へ引きずり込んだ笹本祐一氏の本たちも。


IMGP1645.jpg

この人も好き。火浦功氏の作品たち。

おっといけねえ。掃除、掃除。

残念ながら目的の扇風機は壊れてました。


IMGP1631.jpg

IMGP1633.jpg

MR2は20年近く動かしてないのでタイヤが粉になってました。当然エアも入らず。もう少し片付いたら馬かけてブレーキ整備しましょう。(これが今回のお掃除の目的でした。MR2をなんとか動ける状態にするのです)


IMGP1626.jpg

ふと横を振り向くとGSXR1100。前輪のバルブが劣化してちぎれたためジャッキアップしてます。


IMGP1628.jpg

20年前オーバーホールしたまま朽ちていく3台目のXL500Sのエンジンも。どうせナンバーのある500Sはオイル漏れ修理しないと車検取れないからとりあえずこいつ載せるか。多分こいつもオイル漏るだろうけど。


IMGP1624.jpg

竹との格闘を終えて再び掃除へ。GSXR250Rをもう少し寄せましょう。力がないので荷締めベルトで吊って横へ押します。


IMGP1625.jpg

ついでにケツを上げてメンテナンススタンドを掛けました。


IMGP1641.jpg

元あった場所のゴミを片付けて


IMGP1652.jpg

IMGP1647.jpg

やっとゴミ置き場ではなく車庫に見えてきました。


IMGP1653.jpg

主様の姿も見えてきました。整備可能な状態まであと一歩です。


IMGP1649.jpg

入り口はなんとか確保。


IMGP1643.jpg

なんというかほんとに倉庫番(ゲーム)やってる気分。


IMGP1644.jpg

IMGP1648.jpg

あっちを立てればこっちが立たずとはこういうことでしょうか・・・・。


IMGP1657.jpg

IMGP1658.jpg

夕焼け小焼けを聞きながら外に出たら野いちごが。ありがたくいただきます。続く。









nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

二兎を追う男

う~ん
やはりタケノコ恐ろし
こうなると、ホラー映画の化け物みたいですね。
執拗に、どんなことがあっても攻めてくる・・

堀ひろ子懐かしい~

by 二兎を追う男 (2019-06-14 04:00) 

さる1号

片付けをしていると邪魔するものが絶対出てきますよね
で、そのおかげで片付けが全く進まなくなるという^^;
by さる1号 (2019-06-14 06:27) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
通気を良くしようと床と壁を繋がず間を離したのが大間違いでした。でも普通はこの時期にはもう出ないはずなんですがねえ。未だ筍が出続けてます。堀ひろ子さんは鈴鹿でサインを貰ったことも有り大ファンでした。亡くなったときのショックと言ったらもう。この本を読んだせいで未だにオフ車が好きだと言っても過言ではありますまい。
by MHR (2019-06-14 11:47) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。特に本はだめですね。絶対開いてしまう。しかもたいていシリーズ全巻揃えているので表紙を眺めていくだけでも時間が潰れていくと・・・。ここは魔境です。
by MHR (2019-06-14 11:50) 

deepredcocktail2

 環状8号沿い「ひろこの」はよく行きました。
盆栽SRのサイドカバーには、くちびるマークのステッカが今だに貼り付いてます。
by deepredcocktail2 (2019-06-15 00:29) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
確かうちにもTシャツがあったはずなんですが・・・。唇マーク、今となっては貴重品ですね。
by MHR (2019-06-15 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村