SSブログ

スマホが昇天なさいました。シャープSH-01F。 [コンピューター、携帯電話]

IMGP1760.jpg

7月5日、5年前にガラケーから乗り換えたスマホ「SH01F」がとうとう昇天なさいました。



というわけで、先週から今週にかけてはスマホの突然死への対応で大わらわ(死語?)でした。


IMGP1766.jpg

IMGP1769.jpg

私のスマホは5年前にNTTから購入したシャープの「SH01F」ですが、ネットで見ると電源スイッチが壊れやすくてある日突然電源が入らなくなるという持病が初期ロットにあったらしいんですが、幸い私のは5年間何事もなく使えてました。ただUSB端子がゆるくなっていて充電がされないことが度々有りはしましたが。

が、7月5日は充電ケーブルを抜き差ししても起動せず、電源ボタンの長押しでも復活せず。完全に放電しているようで通常なら充電ケーブルを挿せばつくランプも点きません。どうやら電源スイッチとUSB端子がたまたま同時に死んでしまいこういう事態になったらしいです。


IMGP1770.jpg

ネットの助言で「電源ボタンとボリュームボタンを同時に長押し」というのを教わったんですがこのスマホ、ボリュームボタンはソフトウェアなので電源が入ってないと押せないのでした。


IMGP1773.jpg

昔ならともかく今日ではスマホがないと生活にも支障が出るので、喜び勇んで渋々次候補のスマホをネットで探すことに。と言ってもそこは貧乏人。条件はシムフリーであること(現在はOCN)、マイクロシムであること(5年前はこれが標準だったんですが現在では一段と小さいナノシムになってます)、値段は2万円台であること、電池が1日保つこと、テザリング(パソコン等の機器をスマホを通してネットへ接続できる機能)ができること(SH01FはケチなNTTの戦略で、機能はあるのにNTTのキャリアシムでないとテザリングできません。OCNシムは現在3GB契約なんですが、毎月0.1GBぐらいしか消費できず、現状繰り越して6GB余ってるのでテザリングで消費しないともったいないですから)などなど。ですが流石にこれをクリアーするのは、特にシムサイズがマイクロというのはほとんどなく、結局OCNに電話して、現在の電話番号のままシムサイズを変えて新規発行してもらうことにしました。ただ電話がなかなかつながらずこれだけで1日使う羽目に。


IMGP1776.jpg

さてシムサイズの問題をクリアーしたら次はお値段。今まで使っていたシャープのスマホ「SH01F」は腐っても当時はNTTという大手キャリアのフラッグシップモデルでした。10万円ぐらいしたやつなので性能は当時のトップクラスです。具体的にはCPUはクワッドコアの2.2Ghz、メモリーは2GB、ROMは32GB、ディスプレイはIGZOの5インチ1920x1080のフルハイビジョン、電池は3000mAh、カメラはメイン1630万画素/イン210万画素、フルセグTV付き。防水防塵でおサイフケータイ対応。流石に格安スマホでこれと同等の性能は無理でしょう(技術の進歩でメモリーは最低3GBが標準になってるけど)。まあ私はゲームはしないのでCPUはそこそこでOKだしテレビは不要。ということで今アメリカとのゴタゴタで話題のファーウェイの「nova lite 3」をOCNの提携先であるgooシムセラーでポチりました。お値段は税込み23554円でした。CPUはオクタコアの2.36Ghzと完全凌駕、流石にメモリーは3GB/32GBとちとしょぼいですがディスプレイは2340x1080の6.2インチ、メインカメラは1300万画素+200万画素のデュアル、そしてセルフィー大好きの中国製らしくインカメラがなんと1600万画素。特にインカメラはSH01Fの200万画素とは比ぶべくも無し。バッテリーも3400mAhと十分。ただ妥協点として防水防塵とおサイフケータイはありません。というか海外製って高いやつでも基本的にどっちもないよね。


が、冷静になって考えてみるとやっぱりバイクのナビとして使うのに防水防塵機能が欲しいしおサイフケータイも欲しい。で発注直後キャンセルして機種を変えました(通常キャンセル不可ですがなぜか受けてくれました)。7500円高くなりましたが、使い慣れたシステムを持つシャープの「SH-M08」を再発注。CPUはオクタコアの1.8Ghzとちとしょぼいですが、ゲームも動画鑑賞もしないので大丈夫でしょう。メモリは格安標準の3GB/32GB。ネットで見ると動画再生などではややカクカクするようです。ディスプレイはIGZOの5.5インチの2160x1080。実は母がこれの前機種である「SH-M04」を使っていて画面の美しさは確認済みです。メインカメラは1200万画素、インカメラが800万画素とファーウェイに完全に負けてますが(価格コムのレビューではカメラに関して酷評ばかり)、カメラは日記の写真程度にしか使わないので妥協しました。バッテリーも2700mAhとかなり小さいですがIGZO液晶は電気を食わないのでこれでも1日保つそうです。実際3000mAhのSH01Fも2、3日充電不要でした。この価格帯なのに防水防塵+おサイフケータイ装備ということもですが、一番驚いたのはアルミボディだということと、ハイレゾ音源に対応してること。税込価格30024円(本体価格27800円)なら十分な性能だと納得して購入しました。手元に来たらまた報告します。


IMGP1783.jpg

と、ふと思い立ってSH01Fに充電器をつないで放って寝て夜中に見たら充電ランプが点いてる。まさかねーと思いながら電源スイッチをぐりぐりしたら起動しちゃいました。なんだよ~今更。まあいつ壊れても不思議はないのでお前は予備機としてお蔵入りだ。(カメラ性能がいいのでカメラとして使いましょうかね)


IMGP1771.jpg

ただ復活しても通信シムが無効化されているため、新しいSIMが届くまでは電話もネットも使えませんが。


IMGP1779.jpg

で7月9日。本日サイズ変更してもらったシムが届きました。こんなでかい封筒で。


IMGP1780.jpg

IMGP1781.jpg

IMGP1782.jpg

今通信シムを新規発行すると、マルチサイズといってぱっと見にはフルサイズシムだけど切れ目が入っていて、必要なサイズにむしって使うものになっててびっくりしました。


IMGP1777.jpg

新しいスマホが届くまであと数日、復活したSH01Fでも使えるようにアダプターも購入。左が今回使うナノシム>マイクロシムアダプター。真ん中がナノシム>フルサイズシム、右がマイクロシム>フルサイズシム用。上の輪っかはシャープのスマホでは不要のシム拔きピン。


IMGP1774.jpg

シャープのはシムそのものをカチッと押すとぴょんと出てきます。


さあこの手元に来るまでの短い幸福感をしっかり楽しみましょうかね。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

ぱりだか

私のスマホも調子がいまいち。
最近バッテリの持ちが異常に悪いし、やたらと発熱するし・・・
買い換えようか迷っています。
by ぱりだか (2019-07-09 21:10) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。バッテリーの持ちが6時間でからになるのと発熱はセットで私も経験しました。GOOGLE開発者なんちゃらのアップデートを削除したら治りました。(バッテリー発熱でググルと出てきました)
by MHR (2019-07-10 19:39) 

ぱりだか

うちのはどうもも違うみたいです。
根本的にバッテリがダメみたい。
by ぱりだか (2019-07-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村