KS2 12V化作業開始。6日目。自賠責加入とスマホホルダー取り付けで力尽きる。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
本日は母の買い物ついでに、9月19日で切れた自賠責の加入しにファミリーマートへ行き、在庫が尽きた配線用ギボシセットを買いにカーマホームセンターへ。
いやあ、今や自賠責ってネットで申込書記入できるんですねえ。折返しバーコードを閲覧できるサイトアドレスをメールで送ってくるのでスマホからサイトに行き、スマホの画面に表示されるバーコードをファミマのレジで読み取ると書類がプリントアウトされるのですよ。2年前は、申込書はファミポートで現地記入し、表示されるバーコードを印刷してレジに持っていったような記憶が。今回も3年先に生きてる確証が持てないので2年で。
あとホームセンターでこいつを購入。
今日も18時半から作業開始。ですがまず片付けから。足の踏み場を確保しました。
最初の作業は、ジェネレーターカバー取り付けの前にガスケットを剥がすことから。
嫌だわあこの作業。
ガスケットは輸入品。
海外にはKS2は輸出されておらずKD80というのがKS2の保安部品なしのレーサーです。KS2のエンジンはAR80のC6、C7、C8と基本同じものですので、海外サイトでエンジン部品を探す場合は「AR80」で探します。(ピストンセットもAR80後期であるC6C7C8用なら新品があります。)
今回使うガスケットを引っ張り出します。古いガスケットですがシュリンクパックなので縮みなどはありません。(台紙に空気を抜くための穴が開いてるので真空パックではない)
取り付けようとして、チャンバーがあるため今しか掃除できないところがあるのに気づいてシンナーでお掃除。
取り付け終了。チャンバーを外して塗装しないといけませんね。
左のバッテリーはもしかした使えるかもと購入した12V4AのMFバッテリー。右がXL500Sから外した1.2Aのゲルバッテリー。
バッテリースペースはこれだけ。左は書類入れらしい。
そりゃ入らんわな。しかもMFバッテリーは寝かせることはできません。コイツはスペースのある500Sに使います。
この壁を壊せば4Aの真四角なバッテリーが載るらしいです。でもまあ夜間走行しないから1.2Aで十分かと。(後でちゃんと計測します)
1.2Aバッテリーを横に寝かせるとスペースは十分でちょこっと頭が出る程度。
さてコイツは?
サイドカバーの固定部分にカラーが入ってなくて思い切り締められなかったので、アルミを旋盤加工して作ってもらいました。(2年前に・・・寝かせるなよ)
で、12V化の続きですが、まずは新しく設置したレギュレートレクチファイヤをエアクリーナーボックスに貼り付けましょう。
エアクリーナーボックスにレギュレートレクチファイヤを当てて、片側の穴位置を決めて6.5mmの下穴を開けます。(6mmじゃないのはレギュレートレクチファイヤの固定穴が6.7mmだったのでできるだけズレがないように)
9,5mmに広げます。できれば9.6mmで開けたいのですが。
なぜかというとコイツが9.6mmだから。本来はベニアや石膏ボードに雌ねじを作るためのものです。ただ手持ちのドリル刃は0.5mm刻み。ちょっとぐりぐりして広げました。9.5mmで作れよ。
ゴムの先端部分にナットが鋳込んであり、ネジを締めると真ん中が膨らんで抜けなくなる仕掛けです。
ハマりました。
押し込みます。干渉がないか見るためサイドカバーを付けてあります。大丈夫そうですね。
仮づけしてボルトを入れて、反対の穴位置を決めます。6.5mmのドリルでちょっとマーキング。
下穴を開けます。
9.5mmで拡張。
開きましたー。
右側もぴったし。
仮づけしてちゃんとハマるか確認。
両方つきました。位置も問題なしですが、相手はエアクリーナーボックス。このままではここからエアを吸ってしまいます。
そこでこいつの出番。シーリング代わりにコイツでナットを接着します。ポリ相手だとくっつかないと思いますが、シーリングさえしてくれればOK。
根本にスーパーXを塗って
接着。
装着してボルトを締めて完成。上下逆のほうが配線がスッキリするかな。
一応走るのに必要な工作はこれで終了ですが、まだ一つやり残しがあります。
中国のbangood.comで送料いれて1200円で購入したコイツです。
四隅でスマホを掴むタイプのスマホホルダー。思えばこれを使いたいがための12V化であります。
ハンドルバーに固定するクランプ。
ミラーマウントも付属。KS2のハンドルはバークランプをつけるスペースがありませんのでこっちを使います。
右ミラーにはブレーキフルードのタンクがマウントされてるので、左ミラーを外します。
あらー、ミラーのネジが短い。
左はミラーオフセットマウントに8mm>10mm変換アダプターをかましてあるのでその根元に付けましょう。
バーマウントからヘッド部分を外してミラーマウントに移植します。
この部分ね。
組み付け。
背景がごちゃごちゃしててわかりにくいですねー。これでスマホホルダー付きました。
こんな感じ。
なんかここから折れそうだなあ。実は他のスマホホルダーも買いましたが、このスマホホルダーを選んだ理由がこの赤いダイヤル。
カチカチと回すとラチェットでこのように爪が開いていき戻りません。他のは手で引っ張らないと開かないし、手を離すと戻るのでつけ外しが面倒だったのです。
閉じるときはこの赤いツマミを引くことで一瞬でスマホを掴みます。
ガッチリ掴んで離しませんよー。
全景。でけーな。もっと小型のスマホが欲しい。
横から。見づれーなあ。
あおってみました。こっちのほうが見やすい?
さてこのホルダーの優れているところはこれだけじゃありません。さっきからうっとうしいこのケーブル。
はい、5V2AのUSBポート付きなのであります。
なので配線が必要。実はこの配線作業に無茶苦茶時間を食ったため走るとこまでいかなかったのです。で電源はまたまたストップランプスイッチから取ることにしました。しかーし、線が細くてギボシが付きません。
なので一回り太くてギボシをかしめることができる0.5スケアの線をはんだ付けしました。
マイナス線にも同じく0.5スケアの黒線をはんだ付け。
更に昨日三叉にしたストップランプスイッチのコネクターのギボシをちょん切って二股のギボシに交換。四股になりました。
スマホホルダーのマーナス線はバッテリーに繋がずボディアースすることに。ここで力尽き本日の作業終了。
ハンダゴテでやけどしたり大変でしたが、あとは配線を綺麗にクランプすれば、今回の電気工事は完了です。また1日公道復帰が遅れました。
あ、ヒューズつけるの忘れた。
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