SSブログ

KS2 12V化作業開始。7日目。あああああ。と膝から崩れ落ちる・・・。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]


本日は4時から母の90歳のお祝いで外食するためそれまでにKS2の完成を目指します。


IMGP2397.jpg

IMGP2398.jpg

IMGP2399.jpg

あちこち浮いてる配線をタイラップで留めていきます。


IMGP2400.jpg

IMGP2401.jpg

IMGP2402.jpg

IMGP2403.jpg

IMGP2404.jpg

一通り留めたらいよいよタンクを載せてエンジン始動して電圧を確認しましょう。


IMGP2405.jpg

キーオン。まだエンジンは掛けません。ところが無反応。あちこちチェックしても原因がわからず。バッテリーのコネクターを抜き差ししたらニュートラルランプ、オイル警告灯つきました。ほっ。


IMGP2410.jpg

IMGP2413.jpg

ウィンカーOK。


IMGP2415.jpg

IMGP2414.jpg

ヘッドライト、テールランプよし。


IMGP2416.jpg

ブレーキランプよし。


さあいよいよエンジンかけて発電電圧を確認しましょう。


IMGP2418.jpg

エンジン始動前のバッテリー電圧。13.1Vもあります。


IMGP2419.jpg

アイドリング電圧。まあバッテリー電圧ですね。


IMGP2420.jpg

エンジンを回したら・・・あれ?あれれ?発電してない???


というわけで振り出しへ。膝から崩れ落ちました。この頬を流れるのは何?


午後4時、失意のまま外食へ。


帰宅後原因究明です。どこを間違ったんでしょうか。とほほ。





DSC_6867.jpg

若くてでかい野良猫5号に家の中を占拠されて外で寝ている野良猫1号。領土争いの戦いに敗れて疲れ果てています。まさか老後(うちに現れるようになって11年目)にこんな仕打ちが待ってるとは。まるで今の日本のようだ。


DSC_6870.jpg

貧乏なので外食と言ってもチェーン店です。


DSC_6872.jpg

私は味噌ラーメンと炒飯のセット。


DSC_6873.jpg

母は中華飯


DSC_6874.jpg

そして餃子。カリカリの皮が最高。


DSC_6879.jpg

帰宅後、弟が買ってきてくれた、豊田市で一番と言われているベーレンのケーキで90歳の誕生日をお祝い。


DSC_6884.jpg

何がすごいってフォークで持ち上がらないのよコレ。分かる人にはわかると思いますが劣化してぐずぐずになったエアクリーナーのスポンジ。触ると粉々に崩れます。ほぼ液体です。クリスマスの大量生産のケーキとは比較にならない絶品。


ケーキを食って少しは上がりましたが、失意を抱いたまま、原因究明にかかります。


IMGP2422.jpg

IMGP2434.jpg

IMGP2427.jpg

当然ですが自分でいじったところ意外に原因があるはずはないので、まず発電機からの2本の赤色交流線間の導通を測定。


IMGP2428.jpg

はんだ付けして1本につなげたので導通がないといけません。コレは問題なし。(断線の場合は1と表示)

次にレギュレーターから車体の白色線につながる赤/白線とバッテリーのプラスとの導通確認。コレも導通あり。

最後にレギュレートレクチファイヤから出てる緑のアース線とバッテリーのマイナス間の導通確認。コレも問題ありません。困りました。


IMGP2436.jpg

コレ以外に導通を妨げるものは4Pコネクターしかありません。よく見ると4本のうち1本が少し引っ込んでます。押し込んでみるとカチンと言う音が。これかあ。


IMGP2429.jpg

エンジンを掛けると、最初は19Vまで上がったのでびっくりしましたがすぐに安定。おおおおっ!!!!。


IMGP2430.jpg

アイドリングでも13.5V。


IMGP2432.jpg

回転を上げると14.8Vでレギュレート。やったあ。治ったあ。完成したよー!


IMGP2439.jpg

IMGP2441.jpg

IMGP2443.jpg

そりゃ2サイクルは無くなるはずですわ。息ができません。


IMGP2424.jpg

スマホホルダーに要らなくなったスマホSH01Fを載せて充電してみます。


IMGP2426.jpg

充電完了。(ほぼ満充電で放置してましたのですぐにこの状態に)


IMGP2444.jpg

ロービーム。なんかアイドリングだとチラチラします。LEDの12Wだけど大食いかも。(12Wh/12V=1A(でいい?)。テールもあるので1.2Aのバッテリーだと辛いみたいです。マニュアルによると発電機の能力は半波整流1A-8.5V/8000回転となってるので全波整流12Vだと1.75Aー14.8V/8000回転でよろしい?電気は難しい・・・)常時点灯は無理そうなので1Wぐらいのデイライトつけましょうかね。


流石にこの時間から盗んでないバイクで走り出す元気はないので試乗は明日です。明日こそ乗る乗る詐欺にピリオドを打てそう。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

GSX-R1100 1988

ダブルでおめでとうございます。

まさか本日中に、追記されるとは!!

コイルからの発電電圧を懸念しておりましたが、いける物なんですね!(ネットでググったら、コイル巻直し派の記事も有りましたので)

後は、天気次第ですね。(明日の午後は晴れる?)
by GSX-R1100 1988 (2019-09-28 23:38) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
ここで引き下がると永遠に完成しない気がしました。
コイルは巻き直してもスペースの関係で、巻数が変えられずほとんど電圧、電流とも上がらないらしいです。それなら消費を抑えるのが得策かと。(まるで消費増税みたいですね。)
明日は楽しみです。
by MHR (2019-09-29 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村