SSブログ

KS2 12V化作業開始。8日目。乗る乗る詐欺にピリオド。12V化とLED化完成です。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]


DSC_6885.jpg

本日は昨日取り付けたスマホホルダーとスマホを結ぶ電源線を買いにエディオンへ。ついでに母のお買い物も。

KS2につけるのは古いSH01FにしようとしたのでマイクロUSBの20センチ線(777円)。どっちにしろ持ち歩く、メインで使うSH-M08がUSB-C(1058円)なので一応両方買ってきました。


IMGP2446.jpg

さあ、最後の仕上げです。スマホにケーブルをセットして充電確認。しようとしてキーを回したらまた電装が沈黙。再び配線チェックです。もーいや。


IMGP2452.jpg

まさかヒューズ?と思ってみても切れてない。


IMGP2447.jpg

でもまあ念の為テスターを当てると・・・・・。


IMGP2451.jpg

切れてるやん。(通電したら0Ωを表示、1の表示は不通を示す)車から予備ヒューズをもらって入れ替えます。こっちはちゃんと0Ω。


IMGP2454.jpg

祈りながらキーオン。もう許して・・・。


IMGP2455.jpg

無事通電しました。スマホの充電ランプが完全充電を示す緑色に点灯。


IMGP2457.jpg

20センチだとギリギリ。コネクターが斜めになるのでもうちょっと余裕がいるかも。

さあ、もうすぐ日が暮れるので、LEDヘッドライトの確認を兼ねて近所をテストライドにでかけましょう。



IMGP2458.jpg

自賠責の書類を入れ替え。実は古いシールを剥がしてから新しいのを貼るのを忘れてます。


IMGP2461.jpg

一週間ぶりに外へ。まず工場長の許可を得ます。


IMGP2459.jpg

IMGP2463.jpgIMGP2462.jpg

スマホナビをセット。しようとしたら電波がないですと。ネット環境がないとナビが使えないのかー。


IMGP2465.jpg

IMGP2467.jpg

IMGP2469.jpg

DSC_6886.jpg

近くの峠を越えて焙烙山の駐車場へ。昨日気になったヘッドライトのアイドリングでのチラツキもなく、走ってる限り常時点灯でも何の問題もなさそう。今度電装の消費電力測定してみましょう。


IMGP2466.jpg

ヘッドライトの高さを合わせようとしますが、LOを合わせるとHIは空を照らします。うーん。コレはHIで合わせてLOは使わない方向か?


DSC_6893.jpg

家に帰って調整。LOビーム。あれ?LO、HIが逆です。(HIにすると下を照らす。)


DSC_6894.jpg

HIビーム。明るいけど天井照らしてます。上下にLEDが1個ずつ配置されてるので反射鏡に当たる光は当然こうなりますわな。まあこれだけ照らせば走れますね。


DSC_6897.jpg

夜中に道路で試してみました。ロービーム。


DSC_6898.jpg

ハイビーム。空を照らしていて見事に遠くの視界が抜けてます。


DSC_6900.jpg

試しに真っ暗闇の田んぼの農道へ。ロービーム。


DSC_6901.jpg

ハイビーム。おわかりだろうか。遠くを照らさず上の葉っぱを照らしているのが。実際はもう少し明るく見えてますがなんか調整できないものか。暗くなる前に帰るしかない・・・か。


おまけ動画



ks2haisenzu20191008.jpg

備忘録_最終配線図 サービスマニュアルに貼り付けときます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

GSX-R1100 1988

いきなりですが(連投なのでご勘弁を)

なぜ、ヒューズは飛んだのか!

そして、なぜヒューズは再び飛ばないのか!?

ヘッドライト、ハイビーム中抜け問題は、又楽しみの一つでしょうか?
by GSX-R1100 1988 (2019-09-30 23:24) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
それ、私も思いました。見える部分で切れてないので(高電流が流れると一番細い真ん中が溶けるはず)多分振動で根本が切れかかっていたのかも。なので前の記事でも一度沈黙しちゃったんだと思いたいです。(希望)ヘッドライトは多分取付部に何か噛ませて手前に引っ込めれば、反射鏡のカーブのきつい奥側の部分に光があたって、LOは上に、HIは下を照らすはず。(だといいな)

by MHR (2019-10-01 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村