KS2 12V化作業開始。8日目。乗る乗る詐欺にピリオド。12V化とLED化完成です。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
本日は昨日取り付けたスマホホルダーとスマホを結ぶ電源線を買いにエディオンへ。ついでに母のお買い物も。
KS2につけるのは古いSH01FにしようとしたのでマイクロUSBの20センチ線(777円)。どっちにしろ持ち歩く、メインで使うSH-M08がUSB-C(1058円)なので一応両方買ってきました。
さあ、最後の仕上げです。スマホにケーブルをセットして充電確認。しようとしてキーを回したらまた電装が沈黙。再び配線チェックです。もーいや。
まさかヒューズ?と思ってみても切れてない。
でもまあ念の為テスターを当てると・・・・・。
切れてるやん。(通電したら0Ωを表示、1の表示は不通を示す)車から予備ヒューズをもらって入れ替えます。こっちはちゃんと0Ω。
祈りながらキーオン。もう許して・・・。
無事通電しました。スマホの充電ランプが完全充電を示す緑色に点灯。
20センチだとギリギリ。コネクターが斜めになるのでもうちょっと余裕がいるかも。
さあ、もうすぐ日が暮れるので、LEDヘッドライトの確認を兼ねて近所をテストライドにでかけましょう。
自賠責の書類を入れ替え。実は古いシールを剥がしてから新しいのを貼るのを忘れてます。
一週間ぶりに外へ。まず工場長の許可を得ます。
スマホナビをセット。しようとしたら電波がないですと。ネット環境がないとナビが使えないのかー。
近くの峠を越えて焙烙山の駐車場へ。昨日気になったヘッドライトのアイドリングでのチラツキもなく、走ってる限り常時点灯でも何の問題もなさそう。今度電装の消費電力測定してみましょう。
ヘッドライトの高さを合わせようとしますが、LOを合わせるとHIは空を照らします。うーん。コレはHIで合わせてLOは使わない方向か?
家に帰って調整。LOビーム。あれ?LO、HIが逆です。(HIにすると下を照らす。)
HIビーム。明るいけど天井照らしてます。上下にLEDが1個ずつ配置されてるので反射鏡に当たる光は当然こうなりますわな。まあこれだけ照らせば走れますね。
夜中に道路で試してみました。ロービーム。
ハイビーム。空を照らしていて見事に遠くの視界が抜けてます。
試しに真っ暗闇の田んぼの農道へ。ロービーム。
ハイビーム。おわかりだろうか。遠くを照らさず上の葉っぱを照らしているのが。実際はもう少し明るく見えてますがなんか調整できないものか。暗くなる前に帰るしかない・・・か。
おまけ動画
備忘録_最終配線図 サービスマニュアルに貼り付けときます。
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いきなりですが(連投なのでご勘弁を)
なぜ、ヒューズは飛んだのか!
そして、なぜヒューズは再び飛ばないのか!?
ヘッドライト、ハイビーム中抜け問題は、又楽しみの一つでしょうか?
by GSX-R1100 1988 (2019-09-30 23:24)
GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
それ、私も思いました。見える部分で切れてないので(高電流が流れると一番細い真ん中が溶けるはず)多分振動で根本が切れかかっていたのかも。なので前の記事でも一度沈黙しちゃったんだと思いたいです。(希望)ヘッドライトは多分取付部に何か噛ませて手前に引っ込めれば、反射鏡のカーブのきつい奥側の部分に光があたって、LOは上に、HIは下を照らすはず。(だといいな)
by MHR (2019-10-01 01:19)