SSブログ

本日の国道301号線・松平バイパス [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

本日は母のお買い物で豊田市街へ。お昼はくら寿司でした。


DSC_6961.jpg

DSC_6962.jpg

母のお気に入りの玉ねぎの天ぷらと赤エビ一貫。


DSC_6960.jpg

私は平日限定のかけうどん。いつもは130円なんですが金曜まで限定で100円でした。いりこダシが効いててうまいのよ。


DSC_6963.jpg

海老天2本で100円を注文し


DSC_6964.jpg

えび天うどんが200円で出来上がり。寿司10皿とウドン一杯で二人で1210円という最安記録でした。食えなくなったなあ。


PA090990.jpg

むちゃくちゃいい天気だったので、帰宅してKS2に乗り換え、国道301号線の松平バイパスの工事進捗を撮影しに出発。


PA090991.jpg

PA091031.jpg

おっとその前に、減っているギアオイルをキックギアのスプリングが沈むまで補充しておきます。


PA090992.jpg

出発時オド 10743.1km


PA090996.jpg

山を越えて一度足助方面へ向かいます。巴川沿いをぐるっと回って松平へ。


PA090997.jpg

PA090999.jpg

左側が松平橋の突き当り、T字路の頭の部分。道路の掘り下げとともに法面工事がかなり進んでおります。(あと2mほどで橋と同じ高さまで掘り下げられます)人が立ってるあたりがバイパスのセンターライン。真っ直ぐが岡崎方面で右が豊田市方面。


PA090998.jpg

豊田市方面を見たところ。新松平橋です。コンクリートが敷設され、完成間近。


PA091001.jpg

そして松平高校方面へ上って、掘り下げられているバイパス工事現場を覗いてきました。まだこんな状態。


PA091003.jpg

上の写真の右側。正面を左右に走っているのが松平バイパス。右が新城方面、左が松平橋。


PA091005.jpg

アンダーパスをくぐって振り返ったところ。右が松平橋方面。


PA091006.jpg

そして左側がトンネルを経由して新城方面。


PA091007.jpg

山道を上がってとうとうトンネル発見。こっちが松平側の入り口。トンネルは反対側同様、山の中腹に口を開けてるだけで手前の橋はまだ手つかずでした。(木の向こうはトンネルの路面より低い谷です)これより奥は行き止まりだったので再び国道へ戻り反対側のトンネル出口へ。


PA091010.jpg

そしてこっちが反対側の進捗状況。トンネル自体の工事は終わっており、現在はトンネル出口と国道をつなぐ橋梁が工事中。トンネルを出るとそのままの高さで、一旦この画面の左側を走ってる現国道301号線の上を橋梁で乗り越えて


PA091011.jpg

(上の写真の反対向き)右の板塀の向こうに建設中の新国道へ高架で繋がります。クレーンがいる手前に最初の橋脚が建設中。


PA091017.jpg

もっと先に進んで脇道に入り振り返ると、さっきの板塀の奥が見えます。右上のブルーシートが山を削って工事中の新国道。手前が橋脚。これと向こうのブルーシートが橋でつながるのです。



PA091015.jpg

これも上の写真の左側に完成してる橋脚。

PA0910131.jpg
これらの橋脚に載る橋で、蛇行している同じ川を4度渡ります。

PA091018.jpg

これが奥に見えるブルーシートの拡大。手前のガードレールが現国道。右奥にあるトンネル出口から出て左へカーブしながら旧国道の上空をまたいだ新国道が、写真手前の橋脚に載った高架で旧国道と接続されるのです。


PA091029.jpg

満足したので松平郷を経て林道に設置された展望台へ。


PA091028.jpg

えっちらおっちら登って


DSC_6967.jpg

展望台へ


DSC_6969.jpg

DSC_6972.jpg

PA0910201.jpg

奥に見えるのが名古屋のタワー群。どれかが名古屋駅です。手前は豊田市街地。右はじ手前が豊田スタジアム。奥の山は鈴鹿山脈か?それとも御在所か?(養老山脈だそうな)


PA0910211.jpg

手前が新東名豊田東ジャンクションのアロウズブリッジ。奥の右の矢印は四日市コンビナートの煙突群?。左の矢印は碧南火力発電所、左側の反射は伊勢湾です。


DSC_6968.jpg

DSC_6970.jpg

こんな感じ。


PA091030.jpg

十分堪能して帰宅。帰宅時オド 10792.1km 49kmのミニトリップでした。


PA091032.jpg

オイルはなんとかまだスプリングの上。


PA091033.jpg

こっちのオイル汚れが気になります。


以上、今日の国道301号線・松平バイパスの進捗状況でした。

以下工事の詳細地図です。(pdfファイル)



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

GSX-R1100 1988

素敵な展望台が有るんですね!

遠くに見える名古屋のビル群が、「パラダイム・シティ」に見える私です。(その左横のダウンタウンに居ますよ)

by GSX-R1100 1988 (2019-10-10 03:04) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
東海自然歩道の途中にあるのでハイカーしか知らないと思います。途中村落がない誰も通らない林道と自然歩道の交点にあるため、私のように林道ハンターじゃないかぎり地元民でも知る人は殆どありません。看板もないし。税金で作っといて市民に知らせないのはねえ。
あそこにいるんですかー。うーん、私ら、都会もんと田舎もんの典型ですねえ。「君の名は。」みたい。
by MHR (2019-10-11 07:18) 

GSX-R1100 1988

展望台への道は、車を置く所が無いので、歩きの人しか無理なんでしょうね。(バイクでも、道上では、邪魔ですね、つまりGSX-R無理)

折角の場所なのに、残念!


私の居る所は、都会の過疎地です。
シティボウイではありません。

台風19号、いよいよの時間と成って来ました。
どうも出来ませんが、気を付けましょう。
by GSX-R1100 1988 (2019-10-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。