1999年8月8日ー9日 ホンダXLR250Rバハで行く北海道ツーリング 室蘭>静内キャンプ場 道内2-3日目 [北海道ツーリング]
1999年8月8日、今日も熱風が吹いてます。とりあえず涼しいであろう道東へ向かいましょう。
いつものオロフレ峠。この日は8月8日のはずですのでやっぱり日付がおかしいですねー。
ありゃ~またピンぼけだー。往復して登別へ戻り国道36号へ。
「しらおい」から新しくできた道道731号線(現86号線)で支笏湖方面へ。
大滝村(伊達市と合併して消失)から国道236号線。
樽前国道で「とまこまい」へ。
苫小牧からいつもの国道235号線でえりも方面へ。「むかわ」。あれ?途中にあるはずの「厚真」が抜けてる。適当だなあ。
「もんべつ」(日高町と合併して消滅)
道路沿いの馬の牧場。
意味無しショット。
「にいかっぷ」。
この襟裳岬ルートにまだ2つしか無い道の駅の一つ「サラブレッドロード新冠」でトイレ休憩したはずなのにスタンプ帳には日付もスタンプも無し。なんのためにスタンプ帳買ったんだろうね。
「しずない」(三石町と合併して新ひだか町に改名)
街灯にお馬さん。下には「しずない」の文字が。北海道の街灯は油断できません。
本日の宿は静内キャンプ場。日付は8月10日だけどほんとは8日のはずです。なぜ10日に?
翌日の写真を見ていて、はたと気づきました。
写真の裏の番号の順番とテントが畳んであるので翌朝で間違いないです。なのに日付は8月10日のまま。
そうです、カメラの時計が12時間ずれてます。なので昼の12時に日付が変わる。
大滝村の8月9日の写真、どう見ても昼間なのに次の苫小牧で8月10日に日付が変わってますよね。
ただ、今日は8月8日のはずです。流石に1日飛んで10日になるはずはない。
この日、途中でキャンプの形跡がないのですべての写真が同日写したものだと思ってしまいましたが、多分大滝村あたりでいったん室蘭に帰ったか、あるいは何もせずにもう1泊してるのだと思います。なので静内に着いたのは8月9日。そう考えれば、あとは全ての写真の日付で辻褄が合います。
実は写真の日付を頭の中で修正してもグルグルしてしまい、どの写真がほんとは何日に写したものかがわからなくなりました。
なので上のように半日ずらした一覧を作り、写真の番号を書き込んでみました。
左の四角枠が本当の日付。真ん中の横線が0時から12時、24時までの時間軸。時間軸の上が場所、下がカメラの日付(昼12時で変わる)、丸番号が該当する写真です。
この日付特定でほんとに役に立ったのが、すげえいい加減だと思われたこれだけだというのがなんとも。これがなければ上陸日は8月8日だと勘違いしていたとこです。
最後の12日は時間の写し込みがずれてるのに気づいたようで、8月13日表記の次の写真から12日になってました。
さて上の表だと8日にも何枚か8月8日付と8月9日付両方の写真が入ってますが、8日付を7日午後に、9日付は9日午前に振り分けるとすべてがつながりましたので、室蘭に2泊していると確信できました。つまり8日には何もしてないので撮った写真は1枚もないと仮定するのです。ただ何をしてたのか全く思い出せません。暑くてダウンしてたのかも。
そもそも出発した日が8月5日だったのです。つまりこの写真はカメラが午前0時だと判断して6日の表示に変えたけど、実際は8月5日のお昼過ぎに撮ったものというわけです。
この8月8日の記事を8日と9日の2日に分けて書き直すか迷いましたが、正直どこで日付が変わっているのか特定できず、書き直すと多分面白くなくなるのでこの記事は書き直さず、タイトルの日付の追加と注釈だけ入れて投稿します。
8日、9日の2日間の走行距離。地図からの推測 290Km。
本日の獲得カントリーサイン
白老町、大滝村(伊達市と合併して消滅)、苫小牧市、鵡川町(穂別町と合併してむかわ町へ改名)、門別町(日高町と合併して消滅)、新冠町、静内町(三石町と合併して消滅)。
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