SSブログ

備忘録 カローラのオイルとオイルフィルター交換 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]

備忘録です。カローラのオイルとオイルフィルターを交換しました。


IMGP2959.jpg

うちには平地がないので場所を借りてスロープで持ち上げます。


IMGP2960.jpg

今回はエンジンを暖気する前、冷えているときにまずはオイルフィルターを交換します。なぜ暖気前に?


IMGP2963.jpg

カローラのオイルフィルターはここ、エキゾーストパイプの裏側にあります。


IMGP2961.jpg

見えますかね。暖機したら手を突っ込んだとたん焼けたエキパイで大やけど必至。なので冷えてる間に交換するんです。


IMGP2962.jpg

カメラをエキパイ裏側に突っ込んでみました。右上に見える茶色いのが焼けたエキパイです。


IMGP2964.jpg

フィルターレンチにエクステンションつけて


IMGP2965.jpg

ラジエターに当てないように突っ込んで外します。


IMGP2966.jpg

外れましたー。


IMGP2967.jpg

1万㎞使った、タクティーのV91110101。(5A-FE用)


IMGP2968.jpg

今回モノタロウで購入したモノタロウオリジナルのオイルフィルター。SZ0-10N-Aです。254円です。大丈夫でしょうか。比べるとすごく軽いのよ。>>>後で調べたらハイゼット用を間違えてつけちゃったことが判明。完全に同サイズなので問題ないと思うけど明日入れ替えます。モノタロウからの箱の中をよく見たらカローラ用のV9111-0101ありました。なぜ間違えた。


IMGP2969.jpg

対応品番は16510-81403、15601-87703。>>>これハイゼット用ですからね。

フィルターをはめてからエンジン暖機。


IMGP2971.jpg

IMGP2970.jpg

5000㎞走ったオイル。それなりに汚れてますが粘度は問題なさそう。


IMGP2972.jpg

トルクレンチでドレンを締め締め。


IMGP2974.jpg

38Nmで締めました。


IMGP2975.jpg

エンジンオイルは1980円のDCMオイル、SL10W-30。


IMGP2977.jpg

IMGP2976.jpg

5A-FEエンジンでオイルフィルター換えたので3リッターですね。


IMGP2979.jpg

あれ?入れすぎた?。ああああ、オイルフィルター交換して、エンジンかけてからオイル抜いたから、2.8リッターで良かったんだ。まあ明日フィルター外してつけ直すから余分は抜けるわね。


IMGP2981.jpg

185961㎞。フィルターも交換。次回191000㎞、オイルのみ交換予定。さあ、20万㎞まであと少しだ。


IMGP2982.jpg

*翌日は雨だったので翌々日ハイゼット用から正規のカローラ用のフィルター、V9111-0101と入れ替え終了。


IMGP2984.jpg

入れすぎた分がこぼれてF線いっぱいになりました。でもこの小さな(250ccのバイクも同じ大きさ)フィルターって200ccも入ってないよなあ。なんでフィルター交換時のオイル量は200ccも違うんだろ。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村