SSブログ

エスティマ車検・・・だけど廃車の危機。 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

CA3C0210.jpg

CA3C0217.jpg

12月8日、エスティマの車検が切れたんですが。今日車検を頼んでいた田舎のモータースさんから電話があり、ヘッドライトの光量が出ずに受からないとのこと。反射鏡のメッキがだめになっておりヘッドライトの交換が必要ですと。しかしすでに22年の車齢。新品部品は出ませんので中古で対応してもらうことにしましたが程度のいいものが見つかるかどうか。オークションで探してもこのヘッドライトを使ってるのは平成9年式以前のもののみ。程度も同じでしょう。(しかも前期型のこいつはガラスレンズだけど後期型は樹脂レンズ)こんなことで他はなんともないクルマがスクラップになるのは忍びないので、中古部品屋で探してもらうことにしました。(25ヶ月の保険入ってるので仮ナンバーでの車検だけど問題なし)最悪程度不明のオークションか、ガラスレンズなのでばらして反射板にメッキしてもらうか・・・。18年超の追徴課税の上またカネがかかるのかーと憂鬱な日々です。ほぼ同年式のハイゼットも来月ユーザー車検なので(流石に2台続けてユーザー車検は体力的に無理だったのよ・・・)ヘッドライト大丈夫かなあと見てみると、おっとこいつあ規格品の角目2灯だった。シールドビームなのでハロゲン電球対応の角目セミシールドユニットに交換する必要がありますが、MR2やAE86用としてまだ出ます。良かったなあ昔は。ヘッドライトなんてカー用品店で普通に売ってたもんね。


CA3C0111.jpg

4年前はこいつのせいで光量落ちたんだけど、今回もこれだったら良かったのに。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

yaneya

うちにも重課の車がありますが、大事に乗っています。理不尽な話ですなぁ。
by yaneya (2019-12-08 20:53) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。大事にすればするほど重課税。誰も車買わなくなりますわな。しかもヘッドライト見つからないって連絡ありました。あとはオークションだよりです。
by MHR (2019-12-09 16:52) 

shgk

ヘッドライトのリフレクター劣化は、アルミテープを貼っておいたらどうでしょう。
by shgk (2019-12-10 07:12) 

MHR

shgkさんありがとうございます。なんせ車が手元にないし、頼んだモータースまで40㎞あるので取りに行くのが・・・。もう車検切れちゃいましたので動かせないし。落札したやつがだめならばらしてメッキ出そうと考えてます。モータースも請求額が定まらず苦笑い・・・。
by MHR (2019-12-10 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村