SSブログ

2019年ハイゼットS110V車検整備 フロントブレーキオーバーホール右側終了 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

今日は母の買い物の運転手が終わってからなので薄暗くなってからの作業です。


IMGP3058.jpg

昨日オーバーホールが済んだ右側ブレーキキャリパーを組み付けます。


IMGP3059.jpg

ボルト2本で取り付け。柄の長いラチェットヘッドのトルクレンチのギアが荒くて振り幅が足らず回せないので、45センチのロングレンチにエクステンションを挿して思い切り締め付けました。柄の短いトルクレンチだと一応回せるんですが力が入らず、35Nmが限度。あとでマニュアル見たら115Nmですって奥さん。ホイールナットの締め付けトルクよりきついって、そりゃ緩まないはずだわ。左側のオーバーホール終わったらスロープ使ってフロントを持ち上げ、ロングレンチを振れるスペース作り改めて115Nmで締め直しましょう。


IMGP3061.jpg

車検の点検項目も確認。ブーツからのオイル漏れなし。前回モータースで割タイプのブーツで補修済みでした。


IMGP3062.jpg

裏側。OKです。内側のブーツは左側が終わってからまとめて点検します。右側足回りのガタなし。


IMGP3063.jpg

点検が済んだ足回り部分をシャーシーブラックでざっと塗装。


IMGP3064.jpg

ブレーキホースを繋ぐ前に、空っぽのキャリパーをブレーキフルードで満たします。これをやっとけば最小限のエア抜きで済みます。


IMGP3065.jpg

こぼれてきました。


IMGP3066.jpg

バンジョーボルトに新品の銅ガスケットを入れて30Nmで締め付け。(31Nmプラマイ4Nm)


IMGP3067.jpg

銅ガスケットがが潰れるのでどんどん締まっていき、中空のバンジョーボルトをなめるんじゃないかとちょっとビビりました。このあとブリーダーにチューブをつないでエア抜き。ペダル数回の踏み込みでエアが抜けて一安心です。なんで左が終わってからまとめてエア抜きしないのかと言うと、車を移動しないと左側にジャッキが入らないから。(後のこと考えないで左側の壁に寄せて止めたため)


IMGP3071.jpg

ホイールを付けて105Nmでナットを締め付けて、3日ぶりに着地しました。5時にはもう真っ暗です。3日かけてやっと片側終了かあ。


IMGP3072.jpg

倉庫の中、せっかく片付けたはずなのに、もうこんなん。ここがちゃんと片付く日は来るのだろうか。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村