写真ができたので改めて。2002年8月15日 ヤマハGTS1000で行く北海道ツーリング 根室市営キャンプ場>北見市ビジネスホテル 道内3日目 [北海道ツーリング]
*注文から2週間かかって行方不明だった標津から当別町間の写真の焼き増し分ができてきました。ですが期待してたホテルや合併で消失してしまったカントリーサインの写真が撮ってなくて「なんでこれを撮ってないんだよー」って憤慨しました。でもね、今回母が撮った犬や猫の写真も一緒に現像、焼付やってもらいましたが、24枚撮りで現像代が660円、プリント代が1枚40円で合計1620円。これにフィルム代金が800円ぐらいするわけです。つまりフィルム1本をアルバムに残すまでかかる費用が2400円。今回のツーリングではフィルム5本あったので写真だけで12000円かかったわけです。ほぼ無限に無料で写真を取れるデジカメになれちゃった今は、当時どれだけ節約しながら写真を撮っていたのか、思いを馳せることもできません。
2002年8月15日 曇り 23度。6時30分起床。
腰が、腰が痛いー。起き上がれません。昨日の立ちごけのとき踏ん張った影響が今頃出てきましたが、しばらく体操をしてなんとか復活しました。和商市場で買ったむしまんじゅうで朝食。
このキャンプが根室市営キャンプ場での最後のキャンプとなりました。(2005年閉鎖)
荷物を片付けて積載し、8時出発。オド28815㎞。19.5度、くもり。
日本最東端の有人駅のきっぷを買いに根室駅へ。(最東端の駅は無人駅である東根室駅)
何度も行った納沙布岬へは行かず、前来て写真を撮ってなかった天然記念物である根室港花咲岬の車石を見に行きます。9時着。
花咲岬。
こんなところを降りていきます。
柱状節理?六角柱の集合体である車石。あれ?記憶と違うような。もっと扇子みたいなやつじゃなかったっけ。
柱状節理が並んでますね。お前邪魔。
10時、国道243号線厚床でガス補給。ハイオク103円X15リッター=1622円 270㎞でリッター18㎞。
風蓮川を渡り「べつかい」へ。
当幌川を渡ると「しべつ」です。奥行地区で国道243号線から国道244号線へ。知床半島へ向かいます。
11時20分、標津の国後展望閣(現:道の駅おだいとう?)で、いもだんごととうもろこし500円。
植別川を渡ると「らうす」です。
12時、道の駅知床・らうすでタラバガニの足300円X3本と握り寿司(イカ、サバ、いくら、エビ)350円、ソフトクリーム300円。
ここにも変わった街灯が。なんでしょこれ。多分奥が今の「道の駅知床・らうす」の建て替え前の姿。午後1時出発。
1時20分、知床峠。そしてここからは「しゃり」。ここが根室振興局の羅臼とオホーツク振興局の斜里の町ざかいです。曇っていて羅臼岳は見えません。
斜里の町は知床半島の付け根ですのでまだだいぶ距離がありますねえ。
国道244号線「こしみず」。
2時40分、小清水町のホクレンでガス。レギュラー101円X9.4リッター=996円 188㎞でリッター20㎞。今回燃費の最高記録出ましたー。オド29062㎞。23度。
3時、道の駅小清水ステーション(現:道の駅・葉菜野花(はなやか)小清水)のマートフレトイで茹でキビとはんぺん420円。
「あばしり」を通過。ほんとに素通りしただけでした。なのでなんの記憶もありません。
「めまんべつ」。東藻琴村と合併して大空町となり消滅しましたが、空港名として女満別空港の名前は残りました。
美幌峠を擁する「びほろ」。今回は美幌峠には寄らず素通りです。
「たんの」は北見市、常呂(ところ)町、留辺蘂(るべしべ)町と合併し北見市となり消滅しました。
「きたみ」。
17時、腰が痛くてキャンプを断念し、ビジネスホテルを求めてここらへん最大の街である北見駅周辺をキョロキョロしながら流していたら、おっさんが追いかけてきます。なんかしでかしたかなーと思って止まると。
「ねえねえ、今晩の宿決まりましたー?。部屋空いてますよー。」体を張ったホテルの呼び込みでした。よくもまあこっちの心を読むもんだ。もちろん渡りに船と泊まりました。
「北見第一ホテル」シングル朝食付きで6405円です。
コインランドリー300円、ジュース4本510円、スケベなテレビの視聴カード1000円。
昼食いすぎたらしくお腹が減らないので夕食抜き。就寝時間は1000円分消化するためお察しください。
本日の出費:13303円。累計出費総額:57408円。
オド 29148㎞ 本日の走行距離333㎞ 道内累計距離 869㎞。
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