SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし11日目 体調不良で自宅作業。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

母が買い物行きたいというので豊田市街のトヨタ生協へ。

帰りに左から一時停止せずに飛び出してきた、おばちゃんの運転する軽四の横っ腹に接触直前でフルブレーキして心臓がバクバク。こっちはブレーキペダルを全力でフルロックして停止したっちゅうのに、何事もなかったかのように、目も合わせずしらーといっちゃいました。

家に帰ってから弟のところへ行ってハイゼットの作業やるつもりでしたが、動悸、息切れが収まらず、家で部品の塗装作業をすますことに。


IMGP3903.jpg

昨日錆止め剤を塗布したエンジンマウントを物干し台に吊るして、水性のシャーシーブラックを塗ります。


IMGP3906.jpg

プロペラシャフトはダンボールへ載せて塗装。


IMGP3907.jpg

エンジンマウントのブレースはオイル漏れで固まった汚れを落とします。


IMGP3908.jpg

IMGP3909.jpg

こいつは最初に外した、燃料ホースのガード。うっすらサビが出ていたのでワイヤーブラシでガシガシ。


IMGP3910.jpg

エンジンマウントはゴム部分と分離させて塗装。


IMGP3911.jpg

ダンボールの上で転がしながら全周塗ったプロペラシャフトですが、水性だと乾きが遅く、ダンボールに載った部分の塗装が剥げちゃうので、エンジンマウントが乾いたあと入れ替えで吊るし切り。


塗装が乾くまで今度は木工作業です。


IMGP3912.jpg

久しぶりにマイタソーの出番。先日ツーバイフォーの6フィートを1本買ってあったのでこいつを使います。


IMGP3925.jpg

設計図らしきもの。


IMGP3913.jpg

450mm2本と300mm2本を切り出します。ネジを打ち込む位置をケガキ。


IMGP3914.jpg

ボール盤で穴を開け、木工用ボンドを塗ります。


IMGP3915.jpg

65mmのコースレッドで組み立てていきます。


IMGP3917.jpg

枠組み完成。あとはキャスターを付けて完成。ですがキャスターはハイゼットの中。明日組み付けて完成です。なんに使うかは明日明らかに。


IMGP3918.jpg

塗装が乾いたのでエンジンマウントを組み立て。


IMGP3919.jpg

プロペラシャフトと入れかえでブレースを塗装。


IMGP3921.jpg

IMGP3922.jpg


IMGP3920.jpg

IMGP3923.jpg

ガードも完成。これで明日ハイゼットの床裏を塗ったらミッションの組み付けできます。おっとその前にミッション自体を掃除しなくては。さっき作った台車はそういうことです。


IMGP3924.jpg

4時には山に太陽が沈み、暖かかった作業日和の1日は終わってしまいました。明日もこうだったらいいなあ。


本日の作業時間2時間、累計作業時間28.5時間


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村