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ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし17日目 葬儀お手伝いの前にエンジンマウント修理 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

昨日、隣のご主人が亡くなったということで、隣組の葬儀手伝いをしないといけないのですが、、お通夜が日曜日、葬儀が月曜日だったので本日は作業ができます。が、母が具合が悪いので病院へ連れてってほしいというのでかかりつけのお医者さんへ。薬をもらってきて午後には良くなったけど、北風が強烈だし、家でできる作業に切り替えました。


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まず、エンジンマウントゴムのひび割れに瞬間接着剤を流し込むため、レンチを差し込んで割れを広げます。


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割れ目に瞬間接着剤を流し込んで、くっつくまで圧着~。


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くっついたらシューズドクターの出番です。


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このマウント、柔らかいくせにエンジン重量を垂直じゃなく斜めに受けるので、割れを広げる方向にゴムがよじれます。しかも遊びが大きく静荷重状態でも変形が大きいので、遊びを無くす方向に隙間をシューズドクターで埋めてしまいます。写真の上が実際は下側になります。つまり荷重をマウントゴムのせん断力として受けるのではなく、シューズドクターを押しつぶす方向で直接受けようというわけです。


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裏側。


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下側


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詰め込めるだけ詰め込みました。これで十分かもと思いましたが、シューズドクターがあと半分残りました。


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なので上側にも詰め込んでみたり。つまり完全にリジッドにしてしまおうと画策。


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エンジンのトルク反動で内側の金具は外側の金具の範囲内で上下に暴れます。それを最小に抑えてみましょう。


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自家製の強化マウント完成。ただ、内部まで乾くのにどれぐらいかかるやら。(とりあえずファンヒーターの上に載せてます)


本日の作業時間1.0時間、累計作業時間38.0時間

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