ハイゼットのミッション脱着(オイル漏れ修理)のために購入したもの [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
今日は最高気温4度、更に冷たい北風が吹き、手が全く動かないので作業はお休みしました。
そこでミッションの脱着作業のために不足している必要な工具をモノタロウに発注。
資金源はオークションに出品した、ペンタックスのMZ50とコンタックスG1用のストロボです。
今回と直近で購入したのは
プロペラシャフトのクロスジョイント1個(リアのデフ側がかくかく動く)54.8x20mmというサイズのトラクターなどのPTO(パワーテイクオフ)などに使う汎用品です。ダイハツ純正は5000円以上するのでこっちで。1891円でした。
17mmボルト用のトルクレンチアダプタ(ミッションの一番上のM12ボルト締め付け用)1277円。
狭い場所でトルクレンチで使う12mmと14mmのショートソケット(ミッションとエンジンマウント締結ボルトのトルク管理用)12mmが604円+14mmが659円。
その他、KS2用の電動インパクトのビットとか合わせておよそ6000円分です。
今回のミッション降ろし用+ブレーキオーバーホール用に以前購入した物品は時系列無視で
タップ用5mmラチェットハンドル1100円、M12x1.25ボルト用のタップとダイス(シールボルトの掃除用)両方で1900円、ギアオイル#90・4リッター2300円、ATフルードDⅢ・20リッター6000円、モリオイル3リッター1980円、クランクプーリーホールドレンチ(カムシールとクランクシール交換用、まだこれからの作業用)2190円、オイルストッパー(ミッションアウトプットシャフトのオイル止め)1190円、300mmロングストレートレンチ14x17・1772円、ショートギアレンチ10mm、12mm、14mm各950円、荷締めラチェットベルト920円、オイルシールリムーバー1980円、スプレーハンドル365円、4個入り銅ドレンパッキン18x24x1・395円、シャーシーブラック300円、銀スプレー195円、パーツクリーナー195円、ブレーキグリス1200円、DOT4ブレーキフルード1リッター980円、錆転換剤980円・・・・あれ意外と少ないですね。こっちの資金源は、オリンパスOM1や富士ティアラ、ニコンEMでした。
購入してあった純正部品(全て過去に購入済み)は
クランクエンドオイルシール693円、ATミッションフロントオイルシール336円、カムシャフトオイルシール397円(未使用)、クランクフロントオイルシール457円(未使用)、クーラーベルト+オルターネーターベルト(未使用)セットで1748円、タイミングカバーガスケット(これもこれから使用)385円、シールパッキンブラック(オイルパン接着用)2800円、オイルドレンパッキン220円、オイルフィルター(社外品未使用)280円、エアフィルター(社外品未使用)1100円、ブレーキキャリパーオーバーホールキット3200円、パーツリスト中古3200円、CDROM版サービスマニュアル新品7665円・・・ぐらい?
中でもサービスマニュアルが手に入ったことは本当に助かりました。これなしでは自分でやろうなんて思わなかったでしょう。
さああと少し。明日からがんばります。(暖かければ・・・)
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