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2020年ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 エンジンフロントオイルシール交換開始6日目 オイル漏れ修理とベルト交換すべて完了 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

昨日は母の買い物ドライバーで潰れたので、先日外したフロントドライブシャフトのガードの錆落としと錆止めを。


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えらく錆びてるなーと思ってたんですが


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以外やサビはスポット溶接されたブラケット部分だけで、サビだと思ってたのは泥でした。


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なのでサビ転換剤をブラケットに塗って終了。塗装は明日。



そして本日12日はエアコンコンプレッサーのベルトを取り付けて、当初の目的であるオイル漏れ修理と、ずっと交換できなかったオルターネーターとエアコンのベルトの交換を完了としようと思います。


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クランクプーリーに廻り止めして


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ウォーターポンププーリーのボルト4本を10Nmで締め付け・・・ようとしたらトルクレンチがエラー。指定トルクに達する前に電源が落ちます。なので手ルクレンチで締めました。


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お次は最後の交換部品、エアコンコンプレッサーベルトの取り付け。


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コンプレッサーを外したままなので簡単に取り付きました。


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下に潜ってコンプレッサーの下側フロントのボルトを締めていきます。狭い空間での作業で右手はもう傷だらけです。


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フロントカバーの整形結果。ベルトとの隙間OK。


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プーリーとの隙間もギリギリですが触ってません。左の溶けたあとは、以前ヒートガンで炙った箇所。


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エンジン上部へ回ってコンプレッサーリア側のボルトを入れて締め込みます。


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最後にベルトを張ってこのボルトでコンプレッサーを固定してベルト交換完了です。いやあ長かった・・・。


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忘れないうちにコンプレッサーの電磁クラッチのコネクターをつないどきます。


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さああと少し。外してあったエアクリーナのダクトをはめなくては。


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締め忘れないよね。ペイントを確認。


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ダクト取り付け。ホースの接続を確認。


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助手席側へ。


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カム角センサーのコネクターを接続。


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配線をカバーに固定します。


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ブリーザーパイプをカムカバーに差し込みます。


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この空きコネクターなんだろうか?


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一段落したので、プラグ交換と圧縮圧力測定の準備で、プラグカバーを外します。


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ダイレクトコイルに気筒番号を書き込んで外していきます。


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オイルが付いてたけどこれはオイル入れたときにこぼれたやつだよね。


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プラグホール内には漏れはありませんでした。


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とりあえず今日はここまで。ゴミ防止をしときましょう。


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なぜ作業を切り上げたのかというと、不要な工具なんかを片付けるためでした。何しろハイゼットの中が一杯で、作業するたびに荷物の出し入れするのが大変になってきたので、不要なものを家に持ち帰ります。


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これで運転席と助手席に乗れるようになりました。

明日エンジンが掛けられたらいいなあ。母に「車、いったいいつできるんだ?」と急かされましたので。


本日の作業時間2時間、累計作業時間88時間


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