2020年ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 マッドガード取り付け。あれ?タコメーターが動かないよ。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
すべての部品を付けたつもりがマッドガードの取り付けを忘れていました。
取付部のサビを落として
さびチェンジを塗布。
この辺の雌ねじって腐食が激しくてなかなか入っていきませんねえ。すごく時間がかかりました。
しばらくアイドリングさせてからスロープに乗り上げてオイル漏れがほんとに治ってるかを再々確認。
漏れたオイルでベタベタだったエンジンとミッションの継ぎ目はドライです。いやー感激。これでもう雨の駐車場も怖くない。(車の周りに虹色の油膜が広がってく恐怖)
エンジンのフロント側のカバー継ぎ目からの漏れもありません。(濡れてるのは修理前漏れたあと)。
交換していないクランクシールも漏れてないようです。
最初に疑ったカムカバーの前側からも漏れてない。(左端のボルトのあたり)
ミッションパン外周からも漏れ無し。どうやら当初の目的であるオイル漏れ修理は成功した模様。
一安心してスロープから下ろしてしばらくアイドリングしていてなんの気なしにハザードつけたら、エンジンが点滅に合わせて脈打ちます。エアコンOFFでも空調ファンを回すとエンジン回転が落ちるのよ。
ふとタコメーターを見ると1500回転あたりで針が止まったまま。動いてません。エンジンを切るとちゃんとゼロを指します。が、キーをオンにするとエンジンが掛かってないのに1500回転を指してます。エンジンを掛けても1500回転で止まったまま動きません。
あちゃー、これって回転系のセンサー不良?でもちゃんとエンジンは回ってるし、空ぶかしにもアクセルにちゃんとついて来ます。ぐるぐるする頭でぼけーっと電動ファンが回るまでアイドリングして。
5回目ぐらいのエンジン始動で急に動き始めました。空ぶかしにもついてきます。なんだったんだよもう。メーター自体の不良?
相変わらず電装を使うと回転が落ちるのは何度も死にかけたバッテリーのせいでしょう。
保険に加入するため車検証を取り出そうとしてふと助手席の足元を見ると発煙筒。あれ、こいつ期限があったよな。
え?2013年?だめじゃん。そうだ、12月に車検通ったエスティマのやつと換えよう。
え???。今って車検でこいつ見ないの???(カローラなんか2005年でした)まあ必要なので買ってこよう。
ともかくこれで車検を取る準備はできたので(資金は借金ということで)自賠責加入と車検の予約、仮ナンバー借り出しに行ってきます。でも3月末に行くと来年は混んでしまうので厄介かな?でも4月は混むだろうなあ。(コロナのせいで3月の車検切れが4月まで延長されたのです)
あー、もうすぐ税金が・・・・。頭も懐も痛い・・・コロナのせいってことで減免してくれないかしら。
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