SSブログ

経済を回そう。特別定額給付金でお買い物。 [日々の生活あれこれ]

豊田市では6月中旬に10万円の特別定額給付金が振り込まれました。もうすでに6月頭に前倒しで払った固定資産税と車やバイクの税金の補填で半分は飛びましたが。

残った半分を貯金しては経済を回すという趣旨に反するのでボーナスを貰ったと思って早速色々購入しました。


IMGP5867.jpg

IMGP5865.jpg

一番大きなお買い物がこれ。先日不良が発覚したハイゼットのクランクプーリー 13470-87204(EFZSエンジン用)


IMGP5868.jpg

IMGP5870.jpg

プーリー破損の全ての元凶、ウッドラフキー。90042-80030。


IMGP5871.jpg

IMGP5872.jpg

クランクボルト90041-05286。なんとこの3点で18000円超え。給付金がなけりゃ諦めたかも。


IMGP5822.jpg

IMGP5824.jpg

IMGP5825.jpg

メルテックの100V電動インパクトレンチ。もちろんコードレスが欲しかったのですが、マキタやハイコーキなどのまともな商品だと5万円がすっ飛ぶので、コード付きのこいつで我慢。

ちょうどモノタロウの全商品10%引きがあったので7200円で買えました。


IMGP5827.jpg

IMGP5830.jpg

本当はインパクトドライバーも欲しかったけど我慢して、インパクトレンチ用のドライバービットアダプターであるアンビルと、#2と#3が1本になったビットも購入。こいつはプラスビスで組み付けられているKS2のクランクケースの分解に使います。アンビルと両方で1500円。


IMGP5828.jpg

ついでにこんなのも。電動ではない、叩いて使うショックドライバーのビットが何個か行方不明だったので、#1、#2、#3それぞれ長短のものを購入。1本多いのは、なくした短い方のマイナスが入ってるから。こいつは電動インパクト用の6mmではなく手動のショックドライバー用の8mmビットで通常の店では売ってません。特に長いのは標準ではついてこないので、エンジンなどの深い位置にあるプラスビスを緩めるのには非常にありがたいです。なぜいまさら電動のインパクトじゃないのかというと、手動のショックドライバーと違い、電動インパクトは叩いてビットをビスの頭に食い込ませてから緩めるのじゃないため、頭をなめやすいからです。全部で1000円弱。


IMGP5883.jpg

IMGP5884.jpg

次はストレートで購入したギアプーラーセット。7000円弱です。


IMGP5831.jpg

こいつは何でしょう?


IMGP5832.jpg

モンキー系チューニングパーツで有名なミニモト製品。同じもの2個です。


IMGP5833.jpg

いつもコメントを貰うKS80乗りの朝霧さんの提案で、純正品が廃盤となったKS2のリアスプロケットに代えて、取り付け穴ピッチ以外全く同じ寸法のモンキー用の30Tリアスプロケットを購入してもらい、工賃を節約するために数をまとめてKS2用に3個の取り付け穴をフライスで正確に穴を開けてもらって、うち2個を購入しました。工賃込みで2枚で5000円弱です。(本来の取り付け穴は3個です)


IMGP5873.jpg

あと、世界経済にも貢献しようとアメリカのebayでXL500S用のパーツを購入。コロナ禍絶賛拡大中のアメリカからということで、買い物から帰ってきたら外の炎天下にある郵便ポストの支柱の頭に、コンビニ袋に入れた状態で吊るしてありました。袋から出したあとアルコールスプレー漬けにして2日直射日光に当てて放置後開封。(Covid19ウィルスは無機物上では増殖できないそうですが念の為。)


IMGP5874.jpg

17222-429-000。


IMGP5875.jpg

IMGP5876.jpg

パリダカさん、買っちゃったよー。エアクリーナーケースとキャブをつなぐダクト。送料込みで約11000円。もちろんホンダからは出ません。なぜ日本人がわざわざアメリカで買うんだろうとか首を傾げたりしているかも。こんな貴重品が今でも出てくるアメリカが羨ましい。


IMGP5878.jpg

おまけに付いてきたお店のステッカー。頑張ってねー。


IMGP5834.jpg

最後に、液晶画面のヒンジあたりのケーブルの接触不良が原因でフルカラーにならないノートパソコンを買い替えたいところをぐっと我慢して(今使ってるノートはWIN8初期時代のもの。いつ壊れても不思議はない)今ついている230GBのSSDをOSを含めてまるごとバックアップするための480GBのSSD。これが6000円で買えるなんて。


IMGP5842.jpg

IMGP5843.jpg

2台のHDD(今回はSSD同士)を刺してB>Aへパソコン無しでまるごとコピーできる便利グッズ「裸族のお立ち台」で、クローンを作りました。コピー元とコピー先を逆に挿すとコピー元が消えてしまうので慎重に。ただし、コピーしただけだと480GBのSSDもコピー元と同じ230GBになってしまいますので(元の元が128GBSSDだったので正確には128GBになっちゃいます)このお立ち台をパソコンにUSB接続してコントロールパネルの管理ツールで開いて、未使用領域をフォーマットして新たなディスクとして認知させることで128GB+100GB+250GBのWINDOWS10入の3ドライブが完成。バックアップとして保管しておきます。


とりあえずこれぐらいでいいでしょう。次の給付金ははいつもらえるかなー。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

deepredcocktail2

>給付金
秋の北海道旅の原資にします。あ、オイル代で少し使いますわ。
by deepredcocktail2 (2020-06-29 19:51) 

ぱりだか

いいなあ×5、コネクティングチューブ。
せっかくの給付金だから、買っちゃおうかな〜。
by ぱりだか (2020-06-30 11:31) 

ぱりだか

 ↑ と思ったんですが、
どこにも売ってませぬ・・・
by ぱりだか (2020-06-30 12:04) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。北海道羨ましい。今年は地震のときのように復興割引あるんでしょうか。ホテル代が半額になったら行きたいです。あるいはハイゼットで車中泊もいいなあ。でも母がいるので一人で行くわけにはいかず、一緒に行くのには金額が足りない・・・。
by MHR (2020-06-30 12:36) 

MHR

パリダカさんありがとうございます。
実はこいつ、あのときのやつです。世界中で最後の一つかもと思い、思い切って里帰りさせました。これを元に複製を作れないか検討しようかな。
by MHR (2020-06-30 12:41) 

deepredcocktail2

網走観光協会が結構なキャンペーン打ち出してます。参考まで
https://www.abakanko.jp/news/notice/2020abashiri-hotelplan.html

by deepredcocktail2 (2020-06-30 19:52) 

二兎を追う男

給付金、有効活用してますね~
私も当地のトランプ給付金を貰ったので、コロナで外出できないこともあり、いろいろ物欲に走ってます。(笑)

ちなみに、アンビルって?
インパクト用に強度があるアダプター、ということでしょうか?
アンビル(anvil?)って、普通だと金床のことですよね。

by 二兎を追う男 (2020-06-30 22:53) 

MHR

deepredcocktail2さん、すごいですねこれは。ただここ起点だと飽きてしまいそう。日帰りで知床往復はできそうだけど、宗谷岬往復は厳しいかなあ。
by MHR (2020-06-30 23:36) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
アメリカ大変みたいですね。
金床のはずのアンビルですが、ソケットアンビルチャックで一つの単語みたいです。検索するといっぱい出てくるので間違いではないようですね。
by MHR (2020-06-30 23:40) 

かある

給付金、毎回の手続きが面倒だから次は100万円といううわさが........
ウソです(^-^;
だったら、いいな~っていうことで。
by かある (2020-07-05 02:27) 

MHR

かあるさんありがとうございます。
毎月とは言わないので、2ヶ月毎に10万円ほしいです。
百万もらえたら感謝の踊りを踊ります。
by MHR (2020-07-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村