SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検あとの整備 クランクプーリー交換 2日目 抜けないタイミングベルト・プーリー [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

IMGP5973.jpg

午前中まで雨だったんですが昼にはやんだので、前回タイミングベルトカバーを外したハイゼットのタイミングベルトクランク側プーリー外しに挑戦します。久しぶりなので体がきついですー。12時50分スタート。


IMGP5974.jpg

え?開けてビックリ玉手箱。


IMGP5975.jpg

水たまりができてます。位置的に、フロントガラスの上の方から雨漏りしてる?。マットを剥がし、雑巾で水を吸い取り、CRCを吹いておきました。


IMGP5976.jpg

まずタイミングベルトを外しますが。


IMGP5979.jpg

上死点を出さないといけないので、クランクシャフトにボルトをダブルナットで取り付けます。こうしとかないと後で抜けなくなります。


IMGP5981.jpg

クランクを回して1番気筒の上死点を出します。


IMGP5983.jpg

カムプーリーのマークとケースの突起を合わせます。これが1番気筒の上死点です。


IMGP5985.jpg

下に潜ってカメラを突っ込み、ケースのマークとプーリーのポンチマークが合ってるのを確認します。(カメラの後ろにフロントデフがあるため直視は不可能です。)


IMGP5986.jpg

ベルトテンションプーリーの固定ボルトを外してプーリーを取っ払います。


IMGP5987.jpg

これでベルトが取れます。


IMGP5990.jpg

カメラを突っ込んでみるとプーリーの奥はこうなってます。ここらへんにバールを突っ込めば抜けるように見えますが、ドライバーでこじってもびくともしません。(通常は手で抜けるようです。奥がオイルパン側、手前がシリンダーヘッド側、オイルパン側はぐるっと壁に囲まれているので工具は入りません)


IMGP5884.jpg

IMGP5991.jpg

先日購入したベアリングプーラーセットに入ってるプーラー本体を使おうと思い、プーラーの芯芯を測ってみたら45mm。前に購入したプーラーより10mm狭いです。コメントで自作プーリーの作り方など色々教えていただきましたがこいつで行けそうに見えたので横着しました。


IMGP5989.jpg

ところが今更ながらプーリーの6mm穴にボルトを挿してピッチを測ったら35mmしかありません。使えねえじゃん。


IMGP5993.jpg

ひょっとしたらと思い、6mmの全ネジをプーリーの穴にねじ込んでいきます。もし、ボルト穴が貫通しているなら抜けたボルトが向こうのベルトガイドを押してプーリーが抜けるかもと、底づきするまでねじ込んでみました。でも残念ながらドンづきでプーリーがクランクシャフトごと一緒に回ってしまいました。つまり向こうの壁まであたってない?下手すると向こうのオイルシール挿入部分を破壊してしまうのでこの案は却下。プーラーの半ねじはクロモリボルトなんですが、全ねじは普通のボルトだったので曲がってしまいました。


IMGP5997.jpg

IMGP5994.jpg

ただこれでプーリーがほんの少し浮いたようで、プーリーのエンジン側に隙間ができたので、そこへ短いバールを突っ込んでこじってみました。(これもカメラを突っ込んで写しています。直視はできません)手前に見える黒いソケットは点火時期を拾うセンサーなので絶対にぶつけないようにしないといけません。じゃまなので外したいけど点火時期の調整が面倒なんだよねえ。


IMGP5995.jpg

ただまわりにスペースがないため短いバールでは全然力が入りません。あー、エンジン降ろしたい!


IMGP5996.jpg

うーん、抜けてこない。向こうからもバールを突っ込みたいところですが、ご覧の通り開いているのは手前(ヘッド側)だけで、半周は壁に囲まれていてどんな工具も入りません。設計者はどう考えていたんだろう?以前コメントいただいた方は、奥の壁を壊してこっちと向こう両方から2本のバールをつっこみ二人がかりで数日かけて抜いたそうです。


IMGP5998.jpg

ここで太陽が出てきて、その途端ヤブ蚊が出てきたので本日は諦めました。

15時終了。体力的に稼働可能時間は1日2時間ですね。


やっぱりコメントでのご指導通り、プーラーを自作しましょう。あと、ヒートガンを使ってプーリーを加熱膨張させてみようと思います。次回、プーラーと併用してなんとか抜きたいものです。

でもプーラーのボルトがちぎれて抜けなくなるとか、ろくでもない未来しか見えません。(翌日、廃車するしかないという悪夢で目が覚めました)

昨日までは、タイミングプーリー抜くの諦めて=オイルシール交換を諦めてベルトプーリーだけ交換するって手もあったけど、多分昨日の作業でねじ込んだボルトの先端でオイルシール破壊しちゃってるだろうし・・・。

あーもうどうすりゃいいんだ!>最悪エンジン載せ替えとか。500円のオイルシール換えたいだけなのに。


参考までによく見てるyoutubeチャンネル「まーさんガレージ」から、ダイハツの同系統EFエンジンの組付け動画を。この車のクランクプーリー。手でするっと抜けるんよ。




本日の作業時間:2時間 累計作業時間4時間/2日。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

deepredcocktail2

ゴルフⅡのサンルーフのゴムリップが劣化して、水溜まり出来てたことがありました。残念というか情けないとかで、すぐ修理に出しました
by deepredcocktail2 (2020-07-30 22:53) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
どうもガラスのリップの下にサビ穴が開いてるようです。この時代のはガラスはリップに差し込んで固定されているだけなので、外周ぐるりと外してサビ穴塞がないといけないかも。
by MHR (2020-08-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村