SSブログ

腐ってぶかぶかになった台所の床を張り替えよう。その25 奥の天井側の石膏ボード張り付け [家の補修]

1月11日~12日の作業です。

11日から。今日は弟が休みだったので採寸以外はほぼお任せでした。


IMGP2285.jpg

基準点の水平出しのため弟がレーザー水準器を接地。


IMGP2286.jpg

これ、どうやって水平セッティングするの?って聞いたら、ただ置くだけで水平に全周水平線を投影するそうでして。人間が行うのは高さのセットだけ。つまり、壁に床から1mの水平線を投影したかったら、こいつを床から1mの高さに置くだけ。(ア、アナライザー・・・・)


IMGP2287.jpg

IMGP2288.jpg

まず基準をこの横に渡した梁の目隠し上面にセット、縦線は石膏ボードの分割線に取りました。


IMGP2289.jpg

ここに鉛筆で線を引き寸法を測ります。


IMGP2290.jpg

まず、形状が簡単な左側の石膏ボードをカットしネジ止めします。


IMGP2304.jpg

ダンボールで右隅の梁の部分の型を取り


IMGP2293.jpg

石膏ボードにコピーしてボードカッターと廻し挽き鋸でカットします。


IMGP2291.jpg

当たる部分を調整しながら固定。


IMGP2302.jpg

残った真ん中の梁の逃げをダンボールで型を取ります。


IMGP2306.jpg

これも当たる部分を削って調整、固定します。


IMGP2299.jpg

梁の上や細かい部分は後で埋めることにしてほぼ完成です。猫の入り口の上は出っ張っているので要調整。


IMGP2296.jpg

外も仕上げは後回しです。


IMGP2297.jpg

もう明かりは漏れてません。


IMGP0139.jpg

IMGP0142.jpg

工事前はこんなんでしたからねえ。室温=外気温になるはずだわ。

以上1月11日の作業でした。


ここから1月12日の作業です。


IMGP2305.jpg

IMGP2306.jpg

昨日の作業の確認。梁の上の部分も作って張らないといけませんな。


IMGP2307.jpg

今日の最高気温は1.8度。


IMGP2309.jpg

台所は7度です。


IMGP2310.jpg

今日の作業は猫の出入り口の上に石膏ボードを張るのですが、上の梁との辻褄が合いません。なぜかと言うと、梁が奥に向かってお辞儀をしているため、削った面が斜めになっているからです。(つまり下側が飛び出している)


IMGP2287.jpg

この梁の上に張る目隠し材ですが


IMGP2311.jpg

左側はこのようにほぼ隙間なく石膏ボードに沿っているのですが


IMGP2312.jpg

右側は梁に当たってしまい5mmほど浮いてしまいました。


IMGP2313.jpg

この枠の上側は梁の面に合わせて位置出ししてるので、梁を削った上で奥に押し込まないといけません。


IMGP2314.jpg

窓の上の受けも奥に入れ込まないといけないので梁に干渉している裏面を斜めに削りました。試しに上の石膏ボードに合わせて下に石膏ボードを当てるとやはり梁の下面が突き出しています。


IMGP2315.jpg

なのでマルチツールで梁の突き出した表面を削ぎ落としていきました。この切削で1時間近く掛かってます。


IMGP2324.jpg

目隠しの上面左半分。


IMGP2325.jpg

上面右半分もまあ許容範囲に。


IMGP2327.jpg

下から見上げて左半分下面


IMGP2326.jpg

下面真ん中を見上げてます。


IMGP2329.jpg

右半分。ほぼ隙間が均等になりました。これで良しとしましょう。


IMGP2316.jpg

左側窓横の桟の位置をノートに記録してから石膏ボードを桟にネジ止めします。


IMGP2318.jpg

右側もネジ止め。猫の出入り口周りは石膏ボードだと猫が出入りする際に端面が崩れるので、石膏ボードと同じ厚さのベニヤで作ってあとづけすることにしました。


IMGP2317.jpg

まさかの外壁建設が追加されましたが、今回の本来の目的だった台所奥の床の張替えと内壁への石膏ボード張り完成です。(まだ窓枠周りの処置がまだですが。予算の関係で内装は後日施工します)工事前とは比較にならないほどあたたか~い。


IMGP2320.jpg

と、ここでファンヒーターが壊れました。


IMGP2322.jpg

スイッチを入れると「F2」のエラーが。


IMGP2323.jpg

「F2」は空気取り入れ口の清掃をしろというエラーですが掃除をしても駄目でした。うわー、この時期に買い替えかよー、お金ないのにー。

と今度は電子レンジが「ぎゅー」という悲鳴をあげだしました。お前もかー。このあと電子レンジはカバーを開けて冷却ファンを清掃し、CRCを軸受あたりに吹き込んでみましたが駄目でした。まあ音がするだけなのでしばらく様子見です。

ファンヒーターのほうは明日筐体を開けてみてだめだったら借金してでも買い替えですー。あー、カローラの車検が2月だー。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

二兎を追う男

内壁一部完成、おめでとうございます。

それにしても、タイミングよく(?)壊れますねえ・・

by 二兎を追う男 (2021-01-15 22:51) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
これ以外にも電気ポットも御臨終しましたからねえ。ここらへんで連鎖が止まってほしいっす。
by MHR (2021-01-16 00:03) 

chin

はじめまして。こちらのブログは「絵手紙」以前から拝見しています。ちょうど引っ越しされたばかりの頃、やはり家の修理の記録をあげておられたのを思い出しました。いろいろ勉強になります。(オートバイ関係がやはり一番うれしい話題ですが…)毎回の更新、いつも楽しみにしております。
by chin (2021-02-03 20:41) 

MHR

chinさんありがとうございます。
全てが老朽化していくのに追いつけません。残り時間とのおっかけっこ、勝てるのでしょうか。カローラの車検が済んだら次はKS2にかかれるはずです。
by MHR (2021-02-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村