SSブログ

車齢22年、20万キロを迎えるカロゴン、車検準備。その2。オイル漏れ修理。 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]

IMGP8033.jpg

カムカバーガスケットが来たので交換します。まずプラグキャップを外します。


IMGP8134.jpg

IMGP8096.jpg

カムカバー左側の2本のボルトを抜いてメインハーネスのカバーを取ります。


IMGP8097.jpg

ところがハーネスが短いため溝から抜けません。これが抜けないとカバーを持ち上げることができないのです。


IMGP8101.jpg

ハーネスの先にある、オルターネーターの端子からハーネスを切り離します。


IMGP8102.jpg

これで溝からハーネスが抜けました。


IMGP8098.jpg

IMGP8099.jpg

ブリーザーホース2本を抜きます。


IMGP8100.jpg

袋ナット4個を外します。これでカバーは外れるはずですがびくともしません。


IMGP8104.jpg

スタッドボルトにタペットシーリングワッシャーが食いついてました。スクレーパーでこじって外します。


IMGP8105.jpg

IMGP8108.jpg

IMGP8109.jpg

IMGP8110.jpg

御開帳!。これが5000kmごとにきちんとオイル交換してきたエンジンです。


IMGP8107.jpg

10万キロ走ったタイミングベルトはまだ使えそう。


IMGP8119.jpg

外したカバーからプラグチューブガスケットを抜き出します。


IMGP8111.jpg

IMGP8112.jpg

え?トヨタ、お前もか。ガスケットが抜けないように爪が・・・。ダイハツなんかこのガスケットを交換したい場合でもガスケットが抜けない構造になっていて、2万円もするカムカバーごとしか部品が出ないんだよね。

でもトヨタのこの爪は、真下で高速回転しているカムの上にこいつが落ちないように支えているだけだそうです。なので爪を起こせばOK。


IMGP8116.jpg

最初の一個はこのオイルシールプーラーで抜いたんですが、爪が尖すぎて壁に傷が入ってしまいました。なので2個めからは表側からドライバーで叩き出しています。


IMGP8115.jpg

ぱっと見は交換せずとも大丈夫そうだったんですが交換して正解。一発で内側のベロが割れて分離しました。(本来この外側にリングがもう一重あります)


IMGP8118.jpg

IMGP8117.jpg

外径が、内径30mmの水道管用の蓋とぴったり同じでした。こいつは一つ持っとくと便利ですよー。これを使って新しいガスケットを打ち込んでいきます。ただし、奥まで打ち込むとプラグチューブの端面にリップ部分が届かなくなるため、ツライチでやめときます。(すでに一個入れすぎてドライバーで叩いて押し戻してます。)


IMGP8120.jpg

爪を寝かせて交換完了。次に古いカバーガスケットを外して溝を掃除します。


IMGP8106.jpg

カムカバーを外すとき、古いカバーガスケットにサーキュラープラグ(ヘッドのカム軸のラインボーリング跡を塞ぐプラグ)がくっついてきました。


IMGP8113.jpg

アルミ製です。くっついてるのは液体ガスケット。ワイヤーブラシで剥がします。


IMGP8114.jpg

IMGP8121.jpg

溝に新しい液体ガスケットを塗ります。飛び出しているのはつまみです。これがないと手がベタベタに。


IMGP8124.jpg

脱脂したシリンダーヘッドの半丸の加工穴にはめ込みます。ここにさらに液体ガスケットを塗ります。


IMGP8125.jpg

IMGP8126.jpg

カムホルダーとデストリビューター差し込み部の角部分に液体ガスケットを塗ります。


IMGP8123.jpg

IMGP8127.jpg

新品のカムカバーガスケットをセット。


IMGP8128.jpg

IMGP8129.jpg

スタッドボルトに新品のタペットシーリングワッシャーをはめて4個の袋ナットを6Nmで締め込みます。


IMGP8130.jpg

あーっ!はみ出してるやん。やり直しです。


IMGP8131.jpg

2回め。全周見直してOK。


IMGP8132.jpg

これで完了です。あと、タイミングベルト換えるときに、クランクシールとカムシール、デストリビューターのOリングも換えましょう。


IMGP8138.jpg

今回使ったAE100Gの5AFEエンジン用バルブカバーガスケットセット。

K.Pガスケット製VC102S(バルブカバーガスケット11213-15071、プラグホールガスケット11193-15010、タペットシーリングワッシャー90210-06013)送料ともで2755円でした。


IMGP8136.jpg

これだけ交換。プラグホールガスケットは2つに分離してます。


IMGP8137.jpg

今回使った液体ガスケット、トヨタシールパッキンブラック。


IMGP8135.jpg

備忘録:193741kmでカムカバーガスケット交換。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

二兎を追う男

素晴らしい~
我が家の1999年型サターンのワゴン(LW1)と同い年くらいですね。
我が家はいろいろと壊れ始めたので3年前に下取り(500ドル)に出しましたが・・

*後部ドアパワーウィンドウ駆動機構ワイヤー切れ
*前部ドアパワーウィンドウ駆動モーター
*パワーウィンドウ操作スイッチ
*後部ドア車内開閉レバー折れ
*ヒーターコアの接続パイプの液漏れ
*セルモーター (業者依頼)
*ラジエターリザーブタンク液漏れ (業者依頼)

これらのほとんどを自分で直し、パワステの液漏れ、エンジンオイル漏れは目を瞑って継ぎ足しながら乗ってました。

by 二兎を追う男 (2021-02-11 23:38) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。お互い因果な性分ですねえ。
経済的には廃車するのが大正解だとわかってるんですが、母が唯一持っている自分名義のものなので・・・。
とことん付き合っていこうと思います。
by MHR (2021-02-14 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村