SSブログ

MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 15日目 [ガレージ、倉庫の補修]

カローラの車検の目処もつき、台所の工事も一段落したので、完全に停止していたガレージの床張りを再開しました。これをやらないとKS2のエンジンオーバーホールのためのスペースが確保できないしね。


まず母を買い物に連れて行こうと、エスティマを出そうとしたらなぜかバッテリーがからっけつ。しょうがないのでベニヤを積んだハイゼットの荷物をおろして街へ。ただ最近血圧が150以上あり、動悸が収まらなかったのでゆっくりゆっくり行動。帰ってきてからベニヤを張りにガレージへ。

とその前にエスティマのバッテリーを充電し、それまで充電器にかけていたセローのバッテリーを車体に戻します。


IMGP7530.jpg

ところがバッテリーを繋いでキーを刺そうとしたら、すでにニュートラルランプがついてました。ハンドルロックを掛けていて、キーも抜けているのにです。しかもキーを刺してONまで回しても電装がONになりません。オフにしてもニュートラルランプが消えないし。当然セルも回らず。


IMGP7531.jpg

でもウィンカースイッチを何度か動かしたら突然ウィンカーが点滅し始めて、キーを切るとちゃんと電装がオフになりました。どうも、キーシリンダーが短絡してるようです。セルも回ったので一安心ですが、一度キーシリンダーを分解したほうが良さそうですな。


IMGP7532.jpg

もういつから放置していたのか思い出せないほどのガレージの床張り。3列目の一番奥は済ませて、2番めの根太修復と下地板張りは終わっていたので、今日は2番めの2層目を張ります。奥を見てもらえばわかりますが、ここを張らないと前輪を載せることができないので、すでに張ってある右のスペースにバイクを置けないのです。


IMGP7534.jpg

KS2をビニール車庫から持ってきてスタンドをかけます。


IMGP7535.jpg

白いのが張ったとこ。この左側は根太がシロアリにやられているので、そいつを交換しないと床を張れません。しかし根太はこの写真の奥の隣の板(自転車の車輪がある列)も受けてるので、そこに載っているバイクをこっちに移動しないと床をはぐことが出来ません。明日はバイクの移動からですな。


IMGP7536.jpg

春が来るまでには終わりたい。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

ぱりだか

>バッテリーを繋いでキーを刺そうとしたら、すでにニュートラルランプがついてました。

最初にセルが回らなかったのは、これが真犯人では?
by ぱりだか (2021-02-17 12:56) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。絶対どっかショートしてますねえこれ。長期放置したつけがこんなところに。そう、犯人は私です。
by MHR (2021-02-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村