SSブログ

MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 18日目 [ガレージ、倉庫の補修]

やっとカード締め日を乗り越えたのでベニヤを購入してきて床張り再開です。地味な作業ですので前回同様数日分を18日目として記録していきます。


IMGP7681.jpg

前回一番奥のベニヤ1枚分の根太追加まで済んでます。


IMGP7684.jpg

シロアリに食われていた一番外の根太は前回交換済みなので、中間2列しかなかったブロックを1列追加します。これまたシロアリに食われていた真ん中の根太は、3.6mの材がないため、1.8m2本に変更。


IMGP7685.jpg

ところがブロックを置くべき場所に竹の地下茎が。


IMGP7686.jpg

のこぎりで地表に出ている部分をカット。


IMGP7688.jpg

がこれだけでは足らずブロックが浮いてしまいます。


IMGP7689.jpg

埋まっている部分はのこぎりでは切れないので、ジグソーで土ごとカットします。


IMGP7691.jpg

ドゴラだ。(わからない人すいません)


IMGP7693.jpg

ところがこれでもまだ引っかかります。


IMGP7694.jpg

最後の部品。これでブロックが埋まりました。


IMGP7695.jpg

ブロック3個を追加し、新しい1.8mのツーバイフォー材を載っけます。


IMGP7697.jpg

本数が増えたため不足していた横方向の根太を切り出してブロックに渡します。ここも防湿のため木材の下にビニールを敷きます。これでベニヤ2枚分の下地ができました。


IMGP7698.jpg

湿気の多い、屋根の低い側の壁沿いの下地には防腐剤を塗りましょう。シロアリも防いでくれるみたいです。


IMGP7699.jpg

片面を塗って、翌日まで乾燥させます。ここまで3月4日の作業でした。


IMGP7700.jpg

翌日です。材木をひっくり返して裏も防腐剤を塗ります。


IMGP7701.jpg

まだ使えそうなベニヤを載せます。これも含めて2枚。


IMGP7703.jpg

奥1枚だけ根太にネジ止め。残りの1枚をどこに張るか迷ってます。


IMGP7705.jpg

まだベニヤを買ってないので下地張りはここでストップ。右側の根太の下にビニールを潜り込ませます。


IMGP7708.jpg

迷った末、手持ち最後の古いベニヤはこっちに張ることに。


IMGP7706.jpg

上の写真の位置で振り返ったところ。MR2を出すために苦労してここに移動したGSX-R1100と奥のMHR。これをどかさないと入口側(写真奥側)の床を張り直すことが出来ません。というか、その手前のベニヤと共用のシロアリに食われた3.6mの根太を交換できません。(食われたところだけ切り出すにも、ここより奥のバイクが載っているベニヤ1列も剥がさないとぶった切ることが出来ません)。どうしようか思案中。3月5日はここまで。


3月6日は母の買い物ついでにハイゼットでベニヤ5枚を買ってきました。作業なしです。


ここから今日7日の作業です。


IMGP7710.jpg

うわー、すでに湿気でビニールが真っ白。そいえば剥がしたベニヤの裏が濡れてたわー。


IMGP7711.jpg

買ってきた新品のベニヤを張っていきます。まずは下地がない部分から。


IMGP7712.jpg

一番奥の古いベニヤに載っていた荷物を右に移していきます。


IMGP7713.jpg

2重に張ったところへ荷物を移動しながら4枚分のベニヤ張りができました。ここへGSX-Rを移動するため奥のバイクを左に移動します。最初はGSX-Rを左奥に入れるつもりでしたがここは湿気が多いので入れ替えることに。


IMGP7715.jpg

XL500Sを左奥へ。(エンジンは別に保管してあります。)テールランプもバッグもついてますがレーサーです。


IMGP7717.jpg

フロントは21インチのMXタイヤを履くため購入時点でXLR250Rのものに変えてありました。ノーマルの23インチに戻すべく部品を収集しています。あと、三叉とレバーがあればフロントが組めます。でもマフラーやらシートやら欠品だらけですが。純正部品も探すの大変なのでFTのダウンマフラーとかCRキャブとか組む予定。


IMGP7714.jpg

このXL、国内仕様にはないはずのチェンテンショナーがついてます。海外仕様のだと角型スイングアームじゃなかったっけ。


IMGP7718.jpg

こかさないように天井からラッシングベルトで吊るしてスタンドを外し、前後輪ともバルブが折れていてエアが入れられないので激重なリッターバイクを、小学生並みの筋力でやっとここまで移動しました。

このあと右のXLRを引っ張り出してここにMHRを入れようとしたのですが。


IMGP7720.jpg

意外なことに2気筒のMHRのほうが重くて幅が広くて隙間に入りませんでした。うーん、XL500Sを右の壁側に移動するか・・・・・。ともかく2台の200kg級のバイクの移動は疲れました。特にMHRはセンタースタンドしかないので途中で手を離せないし。

これで全体の3/4張り替えました。あとベニヤ6枚分張り替えれば終了です。(2重なので12枚必要。予算の都合で次は4月になってから。剥がしたベニヤが使えればいいけど)

続きはまた明日。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村