SSブログ

MR2の居たあとの修復作業。強度不足の床構造を修理して新しいコンパネを重ね張り 25日目 床張り終了。 [ガレージ、倉庫の補修]

例によってブチブチの作業なので数日分まとめます。

4月になってカードの締め日を跨いだので、床張りに必要な最後のベニヤ6枚を買ってきました。

だけど、床を張る前に色々やることが・・・。

まずはベニヤを買う前の3月末の作業から


IMGP7971.jpg

これは何かというと


IMGP7973.jpg

元は壁を支える胴縁だったもの。腐ってぼろぼろなので要交換ですが、壁は後回しにします。


IMGP7975.jpg

壁を這う蔓や竹を引っ剥がしていきます。


IMGP7977.jpg

このベニヤ6枚分の周りだけでゴミ袋5個分ぐらいありました。まだまだ他の面もありますが、バイクを移動しながら進めていきましょう。ともかくまずこのベニヤ6枚分から。


IMGP7974.jpg

草を抜いたあとには砂利を敷いていきます。


IMGP7982.jpg

IMGP7983.jpg

強度的に必要なさそうな無駄な柱や筋交いも撤去します。


IMGP7984.jpg

IMGP7985.jpg

この作業中にふと屋根を支える柱の根元を見ると、かなり沈んでるのに気づきました。建てた当時は地面の上に載ってたはずですが、掘ってみると10センチぐらい沈んでました。道理で天井が低くなってるはずだ。柱の根元には10センチ角の鉄製の四角いベースを差し込んで、尽き固めた砂利の上に載せてはいたんですが、まあ沈むよねー。ちなみに床は独立してるので、これが支えているのは屋根と吊り棚の荷物の重量だけです。


IMGP7986.jpg

IMGP7988.jpg

IMGP7989.jpg

ワイヤーブラシでサビを軽く落として錆止め塗料を塗っておきます。いずれジャッキアップして嵩上げし、下にセメントを流し込みましょう。一応それまでのつなぎでペンキの乾燥後、砂利を入れておきました。とりあえず全体の半分施工。残りは荷物を移動してから。


IMGP7994.jpg

IMGP7995.jpg

ついでに錆びてるクランプにも錆止め。


IMGP7999.jpg

あと、なぜか開放していた軒下の部分に波板を張っていきます。なぜここだけ張ってなかったのか思い出せません。


IMGP8005.jpg

まだこんなに・・・。挫折しそう。


IMGP8006.jpg

うわー、今年の竹か?


IMGP8010.jpg

だいぶスッキリしました。


IMGP8011.jpg

草は昔は庭で燃やせたんですが今はだめ。燃やしたい。よく燃えるんだよなあ。


IMGP8012.jpg

IMGP8013.jpg

どかしたバイクをすでに張り終えたところへ戻して、これで最後の床張りの準備完了とします。


IMGP8014.jpg

もう一度ゴミを掃き出して買ってきたベニヤを載っけます。


IMGP8016.jpg

この右隅からかかろうとしたらなにかおかしい。


IMGP8017.jpg

ここだけ浮き上がります。どうも1枚だけ再利用した、下に張った古いベニヤのせいみたいなので、一度剥がしてみました。


IMGP8018.jpg

ここだけ使った古いベニヤの裏に剥がれたベニヤの破片が挟まってました。が、再び新しいベニヤを上に載せてもやっぱりちょっとだけ浮き上がる。


IMGP8020.jpg

厚さを測ると今度買ってきたのが11mmなのに、昔の板は12mm。そりゃ浮くわねー。


IMGP8015.jpg

うーん、どうしましょ。>>気にしないことにしました。


IMGP8023.jpg

IMGP8024.jpg

でネジを打っていくと2本続けてちぎれました。なんだよこれ。今まで折れなかったのに。どうやら新品を買ったインパクトドライバーに馴染みがついて回転トルクが上がったようです。なのでできるだけゆっくりねじ込むことに。


IMGP8025.jpg

3枚張れました。


IMGP8026.jpg

よけておいた荷物を張った側に移動して残りの3枚を張っていきます。


IMGP8029.jpg

やったー、床を張り終えたー。11mmx2枚で22mm厚の床で45センチ刻みで根太が入ってるのでプロレスやっても大丈夫。


IMGP8030.jpg

IMGP8031.jpg

あと、8m(4mx2)の単管基準で床に1.8mの板を張っているので、20センチx4=80センチの余りができてしまいます。奥側に20センチ余らしているのでこっち側には60センチ。(実際にはパイプクランプで両側10センチずつ使ってるので残り40センチ)


IMGP8033.jpg

ここにこの棚を置きたいので床を作らないといけません。


IMGP8035.jpg

ということでブロックを置いて水平出しし、ツーバイフォー材を組んでベニヤを張ります。ただやりたいことがあるので後回しにしますが。ということで一応ここで完成とします。やりたいことは次の記事で。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村