SSブログ

備忘録 カローラワゴンオイル交換。3時間かかりました。 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]

8月25日は3ヶ月に一度のトヨタ記念病院への生存報告とお薬を貰いに行く日。

昨日までの25度以下の最高気温から、一気に30度オーバーの炎天下へ。これがどれくらいやばいかというと、昨日まで青くて食べられなかったバナナが、触るだけでちぎれるようになるぐらい。


DSC_0872.jpg

早めに終わったので丸亀製麺でお昼ごはんにゴボウ天ぶっかけを食べて、母のお昼用にうどん弁当(天ぷら3種入り)をお持ち帰りし、途中スーパーやまのぶで晩ごはん用のお寿司を仕入れ。

家に帰って母に弁当を渡し、前回の交換から5000km走ったカローラのオイル交換をするため、平地の駐車場がある弟の家へ。


IMGP8544.jpg

お立ち台へ乗り上げてドレンボルトを抜いてオイルを抜きます。


IMGP8545.jpg

約1年で5000km走った廃油は真っ黒でした。


IMGP8546.jpg

ドレンボルトを35Nmで締め付けオイルを注入。

とここで事件が起こったのでした。



IMGP8547.jpg

IMGP8548.jpg

あれ?。これって1リッターパックじゃん。なんでこれを3個買ってないんだ?


IMGP8551.jpg

5AFEエンジンのオイル量は2.8リッター。あと1.8リッター足りません。

不足しているオイルを家に取りに行かないと。

でもオイルの入ってないカローラを動かすことはできません。

実は目の前にハイゼットがあります。鍵は弟の家の中。

しかし今回は家に入ることはなかろうと思い、弟から預かってる家の鍵を持ってきてない。

詰みました。

2km離れている我が家へ徒歩で帰って、エスティマにバイク用のオイルを積んでここへ戻るしかありません。

歩きましたよ、炎天下。普段歩かないので通常なら30分で行ける距離を1時間かかりました。

3時にオイル交換を始めて、家についたのが4時30分。


IMGP8550.jpg

エスティマにバイク用に買ってあった1リッター缶3個(うち1個はかなり古い未開封品)を積んで再び弟の家へ。

右の古い未開封のオイルを入れたらあら不思議。2リッター入れた時点でレベルゲージの真ん中までいってます。あそうか、前を持ち上げてるからオイルが完全に抜けてないし、そもそも油面が傾いてるんだわ。

なので左の缶からあと0.5リッター入れてエンジンを掛け、お立ち台から着地させたのが5時。

エスティマを家へ戻して、仕事から帰ってきた弟の車でカローラのところへ送ってもらい、やっとオイル交換完了です。

この時点で6時過ぎました。体力も尽きて立つのがやっと。汗でベトベトだったので風呂に入って一休みしてやっと人心地つこうとしたんですが。

カメラがありません。え?。弟のところに忘れてきたか?。

エスティマにも載ってないし、カローラにも載ってない。踏んだり蹴ったりです。

弟の家まで行きましたがやっぱりない。

落ち着いて自分の行動をたどった捜索の結果、弟の車のドアとシートの間に落ちてました。良かったー。


DSC_0879.jpg

で、19時ごろやっと晩御飯にありつけました。

こうして平和に終わるはずだったのに散々だった一日が暮れましたとさ。


IMGP8552.jpg

IMGP8553.jpg

カローラ オイルのみ交換 196105km (前回191320km:ピッチ4785km)あ、フィルター交換忘れた。


IMGP8554.jpg

次回いよいよ20万km突破です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。