SSブログ

エスティマHIDヘッドライトの光量測定と光軸調整。 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

車検の期限が12月17日に迫ったH8年式TCR10Wエスティマスーパーチャージャー。先に書いたとおり、今回もいつものモータースに頼むことにしたんですが。

ヘッドライトの光量不足で車検に落ちて右往左往した2年前の悪夢を思い出しながら「HIDは光軸でないからなあ」というモータースのおっちゃんの不安をなくすために、車検場のテスター屋で光量チェックと光軸調整をしてもらってきました。


DSC_1247.jpg

先日夜間走行したときの照射範囲を目で見る限り、問題なさそうでしたが念の為。


DSC_1244 (2).jpg

左目が63200カンデラ。最低基準が15000カンデラなので余裕でOK。左上がりのカットラインもきちんとでてて。光軸もちゃんと調整できました。(光軸は少しだけずれてました)


DSC_1244(3).jpg

右目は68500カンデラ。こちらもカットライン、光軸とも楽勝でOK。これならこのままユーザー車検やっても良かったのでは?と・・・。


DSC_1248.jpg

DSC_1249.jpg

検査代2000円(前回は1700円だったよ)を払って、帰路にある丸亀製麺で釜揚げうどんを食って、晩飯にうどん弁当を買って帰ります。


IMGP8269.jpg

IMGP8270.jpg

ということで光量の出ない旧車に、この信玄というHIDおすすめです。(楽天市場でリレー付の35Wを購入。ハイビームインジケーター不点灯防止ユニットと2点で送料込みで約1万円)



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村