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あっという間の2年。2022年版ハイゼット車検準備。フロントブレーキと足回りチェック、左足編 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

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昨日の続きで今日は左前輪の点検整備にかかります。といってもやることは昨日と一緒なので記事は昨日の補足程度にしときます。


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ジャッキアップして馬をかけ、ホイールを外してブレーキキャリパーを外します。


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内側から見たところ。ブレーキキャリパーはこの2本のボルトでホイールを支えるナックルに止まってます。2WDだとドライブシャフトがないので柄の長いレンチを振るのになんの問題もないんですがねえ。

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115Nmで締まったボルトはここですが、それを緩められる長いレンチが入りません。


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柄がフェンダーに当たりますが、ハンドルがもう少し切れたのでギリギリ車体外に出たレンチの柄に体重をかけたらやっと外れました。


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こっちのストラットは幸いオイル漏れはありません。


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キャリパーからパッドとホールドスプリングを外します。ここで固着してるピストンを押し込んで動きを良くしておきます。


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外側パッドは5.5mm。(新品は10mm)


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内側パッドはこちらも5.5mm。次回交換ですな。


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前輪外側ドライブシャフトブーツからグリス漏れはありません。


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内側は劣化してますが外側ほど動かないのでまだ大丈夫です。


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写真の右下、タイロッドエンドのブーツを確認。


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まだ大丈夫。


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ここらへんのアームの泥を落とし、ワックスを掛けときます。


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キャリパーを分離してスライドピンをグリスアップします。


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キャップを外してグリスを補充。


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ホールドスプリングを組み付け。


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パッドを組み付けてキャリパー完成。


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ここらへんを清掃してキャリパーを組み付けます。


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エクステンションを付けてこのようにトルクレンチをかけて、体重をかけてぶら下がって115Nmで締め付けます。


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ホイールを付けて完成。ただ、ブレーキホースの劣化があったので注文しました。なので後日もう一回ホイールを外します。

明日雨がふらなかったら、後輪のシュー交換予定。

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