SSブログ

あっという間の2年。2022年版ハイゼット車検準備。フロントブレーキホース交換とエア抜き [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

なんかもたもた生きてる間に車検期日が迫ってきたので慌ててます。夏休みの最終日にならないと宿題ができない子供のまま。

今回間が空いたのは、部品待ちしていたせいでもありますが。


IMGP18508.jpg

ブレーキのフレキシブル(ゴム)ホースです。


IMGP18509.jpg

フロント側 90049-22153-000 左右共通2本。


IMGP18510.jpg

リア用 90049-22151-000 リアはリーフスプリングで懸架するリジットサスなので、ホイール側は左右とも鉄パイプ、ゴムホースはボディセンターにあるLSPVバルブ(荷重によって制動力の制御を行うバルブ)と車軸のセンターにあるジョイントとを結ぶ部分1箇所だけです。


IMGP18511.jpg

馬をかけてフロントホイールを外します。


IMGP18512.jpg

14mmのメガネレンチでブレーキキャリパーからフレキシブルホースを切り離します。


IMGP18513.jpg

ボディ側のホースを切り離しますが、その前にフレキシブルホースのボディ側のクランプを外さないといけません。


IMGP18515.jpg

ここはクリップで止まってますのでクリップを外します。


IMGP18516.jpg

こういうので止まってます。


IMGP18518.jpg

ホースの金具を17mmのスパナで固定し


IMGP18517.jpg

ブレーキホース用のクローフットスパナで金属ホース側の10mmボルトを緩めます。


IMGP18514.jpg

クローフット(カラスの足)スパナのヘッドはアストロで購入。ナットをなめにくいようにホースの分の逃げだけ切り欠いたスパナです。


IMGP18519.jpg

ボディ側が取れましたー。


IMGP18529.jpg

あ、あとストラットにホースを固定している12mmボルト(これは組み付け時ですが一番下に写ってます)をはずして取り外し完了。


IMGP18520.jpg

新品を用意します。ご覧のように途中にストラットへ固定するためのブラケットがかしめてあります。


IMGP18521.jpg

キャリパー側には銅パッキン(内径10mm)が2枚必要です。


IMGP18522.jpg

IMGP18523.jpg

IMGP18528.jpg

IMGP18525.jpg

ボディ側の金属配管に新しいホースを仮組みし、フレキシブルホースをボディ側のクランプにクリップで固定します。金属配管を15Nmでフレキシブルホースに締め付けます。今回はクローフットの長さ分を考慮し12Nmで締め付け。


IMGP18527.jpg

IMGP18526.jpg

キャリパー側を31Nmで本締めし、ストラットへの固定部を緩まない程度に適当に締め付けときます。


IMGP18531.jpg

さて、今回13万km走っていて、いつ換えたかわからないこともあり、ヒビの一つもあるかもしれんということで新品に換えたんですが、どっちに曲げてもヒビが発生せず。うーん、1本3600円もしたのに・・・。まあ、予防交換ということで。


IMGP18532.jpg

そして続いて左側。


IMGP18533.jpg

キャリパーからユニオンボルトを外します。


IMGP18535.jpg

ここで前のパッキンがついたままだということに気づき、右を見たらついたまま。泣きながらやり直しました。

実はすでにホイールを付けてたんですが、よく考えたらエア抜きまだしてないのにホイールつけたらだめじゃん。


IMGP18536.jpg

右側で少し学習したので、フルードがたれないように、キャリパーから古いホースを外したらすぐ新しいホースを付けます。


IMGP18539.jpg

クリップが錆びついて抜けん。


IMGP18541.jpg

こっちのホースも劣化なし。オークションで売ってみるか。


IMGP18542.jpg

廻り止めを兼ねた変わった形のナット。


IMGP18546.jpg

取り付けが終わったらエア抜き。一人でやるにはこのワンマンブリーダーが必要なんですが。いくらペダルを踏んでもフルードが上がってきません。当然エアも抜けず。ペダルはスカスカのまま。


IMGP18544.jpg

先端のキャリパーに挿す部分が


IMGP18545.jpg

劣化してアウトでした。まあ直接ホースを挿してエア抜きはできましたが。


IMGP18543.jpg

前輪のホース交換終了。明日後輪のホース交換とシュー交換、シリンダーのカップ交換やって、月曜日に車検です。


あれ?左のブレーキホース、本締めした記憶が無いよ。明日確かめんと。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村