27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ 1日目 [車でドライブ]

2023年5月22日月曜日午後4時。(午前中メインドライバーの弟が病院に行っていたためこの時間に。) 満タンにしたエスティマで日本海の敦賀を目指します。最終目的地は母の実家のある佐賀県佐賀市。急ぐなら高速を交代で運転すれば13時間ほどで着きますが、今回は急ぐ旅でもなし、ドライブも兼ねてですのでのんびりと予定は一週間としました。ただ、ここ数日、野良猫五号の体調が悪くて出発を躊躇してましたが、出発前は少し元気を取り戻していたので思い切って出発することに。(予定期間中、末弟に留守中の猫の世話は頼んでいました)俺のことは気にせずに行ってこい、って感じでした。

出発時のオド 152342km。

名古屋市内を下道で抜けるのは愚の骨頂ですので、一番近い東海環状の豊田松平ICから高速へ。今回できるだけ下道で行くことにしたので、どこまで乗るのか悩んだ末にとりあえず名神の関ケ原で降りることに。

DSC_0529 (2).jpg

途中尾張一宮PAでコーヒー200円。

トイレにはこんな張り紙が。混雑時には、いいじゃんこれぐらい。

18時10分、関ケ原ICで国道21号線に降りました。ETC3120円。

国道21号線から国道365号線へ入り、19:00、木之本で国道8号線に出てすぐのところにあった近江ちゃんぽん屋で夕食。

私も弟も海鮮スペシャルを選択。

豚骨ベースのちゃんぽんではなく、甘い醤油ベースの懐かしい味。佐賀県生まれの私が子供の頃はこれが普通でした。いつから豚骨スープになったんだろう。ちゃんぽん1050円+餃子290円でした。

琵琶湖北端の塩津町から国道303号線へ入り一旦南下。長浜市野口で国道161号線と合流し琵琶湖西岸に沿ってさらに南下し20時20分、道の駅「マキノ追坂峠」でトイレ休憩。高島市弘川で国道161号線と分岐する国道303号線(若狭街道)を西へ向かい、日本海の小浜を目指します。若狭町で国道27号線に乗り換え、小浜のローソンで明日朝の朝食を確保しました。

今日の宿泊は福井県の西の、京都にほど近いおおい町の海岸にある道の駅「うみんぴあ大飯」で車中泊。

22時着。152560km。家から218km。気温は16度。寒いです。

DSC_0540 (2).jpg

・・・ここで車中泊しようとしたんですが、ふたりともしばらくやってない車中泊で全然眠れません。

結局うだうだしてるうちに23日になり午前3時30分、出発することにしました。

目指すは丹後半島の付け根にある天橋立と舟屋で有名になった伊根。