SSブログ

動く地図 ルートラボ終了 [車、バイク]

2019-08-16.jpg

サービス終了のお知らせ

LatLongLabをご利用の皆様へ いつも、LatLongLabを活用いただき、ありがとうございます。ユーザーの皆さまに、大切なお知らせがございます。

約10年間にわたりサービスを運用してまいりましたLatLongLabですが、誠に勝手ながら、2020年3月末をもってサービスを終了させていただくこととなりました。突然のお知らせとなりましたこと、誠に申し訳ございません。

これまで、地図や位置情報の可能性を追求し、新しい価値を提案することを目的として、ルートラボをはじめとするさまざまなサービスを開発・運用してきましたが、現在の市場状況を考慮すると、当初の目的は、一定のレベルで達成されたのでは、と考えました。また、サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題等を考慮した上で、事業としての継続性を総合的に検討した結果、これ以上のサービス継続は難しいと判断するに至りました。

サービスを日頃から活用いただいているユーザーの皆さまには大変申し訳ございませんが、なにとぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

特にルートラボユーザーの皆さまにおかれましては、立ち上げ期から、ともにサービスを創り上げていただき、ただただ感謝の言葉でいっぱいです。本当にありがとうございました。

サービス終了まで、短い期間ではございますが、最後までユーザーの皆さまにLatLongLabを楽しんでいただけるよう、全力を尽くしてまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。


というわけで、このブログの旅行ルートなどを表示させていたyahooのサービス「ルートラボ」が終了することになったため、ツーリング、旅行の一部の記事からルートの部分が消えてしまいました。表示されているやつも来年3月で消えます。記事の一部に辻褄の合わない表記だけが残っている場合がありますが、そこには地図があったということでご理解くださいな。暇を見てできるだけ他のサービスで地図の穴埋めをしていきたいと思っちょります。


*今回以下の手順でルートラボの地図データをgooglemapに落とし込みました。

1・ルートラボのページから地図データを一括ダウンロードする。

2・ダウンロードしたzipファイルを解凍する。

3・作った地図の数だけ**.gpxというファイル(いわゆるGPSのログデータ)が出来上がるがgooglemapでは表示できないので、以下のサイトなどを参考にしてgpxファイルをgooglemapで表示できる**.kmzファイルに変換する。(地図の数だけ1個ずつ変換が必要。まとめて変換はできません。2時間以上かかりました。ちなみにgpxデータをそのまま使えるマップもあります。というか普通できます。なんだよgooglemap!)


4・https://www.google.com/maps/d/を開いて「新しい地図を新規作成」。あるいは、グーグルマップにログイン>メニュー> [マイプレイス] > [マイマップ] の順にクリック>「地図を作成」

5・「インポートする」をクリックして**kmzファイルを読み込ませる。

6・地図が表示されるので「共有する」をクリック。

7・非公開>「webで一般公開する」に変更

8・右にあるメニューを開いて「自分のサイトに埋め込む」をクリックして出てきたhtmlデータを自分のブログ等のhtmlを開いて貼り付ける。

9・保存すればブログ等に下の地図が表示されます(ただし静止画で動きません)


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村