SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし14日目 床の錆止めとエンジンマウント取り付け [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

IMGP3972.jpg

早いもので車検が切れてあと1週間で1ヶ月経ちます。ということで作業終了目標を1ヶ月目の2月12日に設定。

今日は時速40km以上出さずに病院へ行ったあと、ミッションを収めるスペースの上に当たる床裏の錆止めをします。(ミッションを積んじゃうと手が入らない部分のみ)しかし今日は強風で大荒れでした。寒い。


IMGP3983.jpg

作業の前に、購入した工具のテスト。フライホイールのリングギアを固定する、アストロプロダクツのフライホイールロックツールです。エンジンフロントのクランクプーリーのロックナットを緩めるためや、ドライブプレートとトルクコンバーターを締結する3本のボルトを締めるため、エンジンリアエンドのリングギアでクランクをロックするために買いました。送料ともで1010円でした。


IMGP3980.jpg

ところがこいつはマニュアルミッション用でした。


IMGP3981.jpg

MTの場合はリングギアがクランクエンドに締め付けられたフライホイール外周にあるため、ミッションさえなければ何も邪魔するものがないのでこの工具でクランクを固定できるのですが、ATの場合、リングギアがミッション側のトルクコンバーターの後ろに溶接してあるため、開口部からはこの工具が入らずリングギアの固定そのものが不可能なのでした。マニュアルミッションをばらす日が来たら使うことにして工具箱の奥底へ。


IMGP3984.jpg

昨日錆止めしてシャーシーブラックを塗っておいた、ミッションマウントのベースをトランスファに19Nmで締め付け。


IMGP3985.jpg

マウントゴムをセットしておきます。こいつは車体に固定してから本締めします。強風でウェスとか段ボール箱とか吹っ飛んでいくのを追いかけてもう大変。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村