ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし16日目 氷点下3度から無印5度 でも無風の温かい一日で床裏の塗装終了 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
午前零時の気温がマイナス3.4度だったので今日は寒いだろうなあ、嫌だなあと思っていたら、昼間の最高気温は昨日より少し高いだけの5.5度だったんですが、風がまったくなく日差しが暖かくて作業びよりの1日でした。が、3時から母を眼科に連れて行かなくてはならないので結局いつもの作業時間です。(上は室温)
まずはお店を広げます。風で飛ばされないって素敵。
まずは昨日ひび割れを見つけた左側のエンジンマウントゴムを外すため、エンジンのマウントベースに新たにジャッキを掛けます。
左側の車体側のナットを外してジャッキを上げていき、マウントブラケットから荷重を抜きます。これは上げ過ぎ。
左マウントにジャッキを掛けたことでセンターを受けてたジャッキが遊んだので
エンジンマウントはエンジン後方の左右2箇所しか受けていないため、ジャッキを移動してエンジン前側を受けます。(ミッション後方に3点目のマウントがあるため、ミッションがないとエンジンフロントが下がってしまう)
エンジンマウントは、家に持ち帰ってなんとかするということで外すのは後回しにして、昨日錆止めを刷毛塗りしてみっともなくなった床裏をスプレー塗装で少しだけきれいにします。
色はシルバー。何色でも良かったんですがなんとなくこれで。好きなんです銀色。
先日買ったスプレー缶アシストグリップをセットして車体下へ。
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