SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし18日目 エンジンマウント取り付けに四苦八苦 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

隣家の通夜と葬儀も滞り無く終わり作業再開です。


IMGP4050.jpg

今日はシューズドクターで貧乏修理した左側エンジンマウントを取り付け、左右のエンジンマウントブラケットを位置決めするブレースを取り付けます。簡単なお仕事だと思ってたんですがこれが大変な仕事になりました。


IMGP4051.jpg

enjinmount2.JPG

とりあえず左側のマウントブラケットにブレースをつけてしまい、このままフレームにマウントして、すでに取り付け済みの右のマウントブラケットにブレースを締め付ければ終わりぐらいに気楽に始めたんですが、これでは右側のボルト穴に全然届かなかったので結局バラしました。


IMGP4053.jpg

まず、インチキ修理をした左側エンジンマウント本体をエンジン側のブラケットに締め付けます。ここにかけているジャッキがあとでブレース取り付けのネックになりました。何しろこのジャッキがかかっている空間にブレースが通るのですから。


IMGP4052.jpg

小さなワッシャーがエンジン側、大きなワッシャーがマウントブラケット側。ナットはどちらも12mm頭のM8です。


IMGP4054.jpg

エンジン側はブラケットの裏にナットが付くので、手探りでショートギアレンチを使って仮締め。


IMGP4056.jpg

さてこれをトルクレンチで締めたいのですが、周りが邪魔者だらけでレンチを振ることができません。なのでこういう形でエクステンション+トルクアダプターの裏側を使って締め付けます。


IMGP4055.jpg

締め付けトルクは24.1Nmですが50mmのエクステンションをかますので、24.1x200/250=19.5Nmで締め付けることになります。


IMGP4059.jpg

IMGP4060.jpg

裏側を手探りで締め付けてエンジン側の取付終了。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村