SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし24日目 ミッション搭載作業ほぼ終了。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

IMGP4360.jpg

さあいよいよミッション搭載作業最終日(予定)です。


IMGP4362.jpg

最初に、燃料ホースを交換します。モノタロウブランドの15x8mmx2mの耐圧の燃料用ホースを購入。


IMGP4369.jpg

約2ヶ月、クランプでホースを潰して燃料を止めていたのですが、ホースが硬くて燃料フィルターのパイプにちょっとしか刺さらないので交換しようと思い立ちました。


IMGP4370.jpg

古いホースを抜きます。ホースクランプは純正を再利用。このようにパイプを押しつぶして燃料漏れを止めてました。


IMGP4371.jpg

先日の教訓で、燃圧を抜くため燃料キャップを緩めます。当然最初にフィルターホース外すときに一度抜いてますが、今回もプシューという音とともに結構な量のガスが抜けました。そりゃガソリンが押し出されて漏れますわな。

あと、キャップ、きっと閉め忘れるんだろうなあ。(この記事を書いてる時点で、案の定、閉めた記憶がありません)


IMGP4372.jpg

これで漏れないはずですが念の為高い位置に開口した適当なホースを繋いどきます。


IMGP4373.jpg

抜けました。曲がりはしますがカチカチです。


IMGP4374.jpg

潰すとヒビが。


IMGP4375.jpg

短いと取り付けが難しくなるので、新しいホースを+1センチの長さでカット。


IMGP4376.jpg

クランプをセットして燃料フィルターにセットします。


IMGP4377.jpg

柔らかいのですんなりはまります。古い方はこの半分までしか刺さりませんでした。


IMGP4378.jpg

車両下から燃料ホースを引っ張って右の金属パイプ(フューエルポンプからのライン)へ差し込みます。こっちもらくらく入りました。クランプして終了。


IMGP4379.jpg

できれば金属パイプの反対側のホース(真ん中)も換えたいけど、タンクの上なのでタンクを降ろさないと無理。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村