SSブログ

2020年ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 リアブレーキ整備後大地に立つ。車検整備完了です。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

また日が空きましたが、本日リアブレーキのチェック後、地面におろしてATの全レンジでの走行チェックとブレーキのチェックをします。(駐車スペースで1mぐらい前後移動するだけですが)


IMGP4819.jpg

と、その前に、少し足らなかったATフルードを追加しときましょう。


IMGP4820.jpg

結局1リッター追加してやっとフルレベルになったので、全容量3.8リッター中3リッターが抜けていた計算です。(ちょっとオーバーレベルかな。しばらく走って余分を抜きましょう。)


IMGP4821.jpg

まず、前輪をジャッキアップして地面に下ろします。後で後輪を浮かせたままスピードメーターが動くかどうかチェックするので、とっさのときにブレーキを効かせるためです。


IMGP4822.jpg

ブロックに載っていた後輪を浮かすため、ジャッキアップしてブロックを外して馬を掛けます。

リアブレーキシューの残量を見るため後輪を外しますが、エア圧が足りないのかこのインパクトがだめなのかナットが緩みません。


IMGP4823.jpg

なのでこの前モーターを交換した12Vインパクトをテストがてら使用。一発で緩みました。これ、馬鹿にできません。でも普通のコードレスインパクトが安く手に入るようになったので、もう売ってないんだよねえ。


IMGP4824.jpg

割りピンを抜いて


IMGP4825.jpg

36mmのロングメガネで体重をかけて緩めます。


IMGP4826.jpg

サイドブレーキを外してドラムを抜きます。


IMGP4827.jpg

蜘蛛の卵が・・・・。ドラムともどもエアブロー。シリンダーからのフルード漏れはありません。なので分解はなしで。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村