国道153号線のネック、高さ制限3.5mの伊勢神トンネル。セローで新トンネルの工事現場を見に行く。 [巨大建造物、土木工事萌え]
戦艦武蔵発見か! [巨大建造物、土木工事萌え]
艦これやってたら、ツイートにやたらと戦艦武蔵の話題が上がってたので何事かとニュースをチェックしたら。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6151634
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/03/news053.html
太平洋戦争で撃沈された戦艦武蔵が発見されたそうです。
見つけたのはマイクロソフトの創始者の一人で自身で航空機のミュージアムも持ってるというポウル・アラン氏。
それにしても日本のお金持ちってこういうことしないのはなぜなんでしょうかねえ。ゴルフのほうがいいのかなあ。
零戦もそうですが、こういうのはできれば日本人の手でみつけて調査してほしいものです。
最新情報はこちら *PAUL ALLEN氏のTWITTER
伊勢湾岸自動車道 豊田アローズブリッジの謎 [巨大建造物、土木工事萌え]
私がよく利用する伊勢湾岸自動車道の豊田松平ICと豊田東ICの中間にアローズブリッジというとても美しい吊橋があります。
携帯では全体がうまく写らず分割。しかも逆光じゃん。だめ写真ですいません。
この橋、豊田のど真ん中を東西に分割して流れる矢作川を渡るために作られた、斜張橋という形式の橋ですが・・・。
こっちが東側の橋脚。
こっちが西側の橋脚です。
ハープの枠のような橋脚からワイヤー2本がセットになって路面を吊ってます。美しいー。
そして下をくぐって東側を見ると・・・。
あれ?どこか変。
よく見ると橋脚に対して路面が傾いてますねえ。
実はこの橋、カーブを描いているのです。(東側の側道の土手によじ登って松平側から撮影。この場所、第2東名の西側基点となる場所です。すでにジャンクションの工事が始まってました。)
車内から見るとこう。向こうが豊田ジャンクションです。
どうです?おかしいところわかりますか?
ヒント>吊橋ですよねー?
そうです、吊橋なのに脚があるんです。つまり吊橋と呼べない吊橋なんです。
なぜこんなことになるのか。
先に書きましたがこの橋、カーブしてます。
ここに2本の橋脚からワイヤーを張ってまっすぐ上に吊ってください。橋はどうなるでしょう。
はい、路面が斜めになってしまいますねー。
進行方向に対して直角方向のモーメントが発生するため、2本の橋脚で,
しかも上の写真を見ればわかるように、中央分離帯の部分だけでカーブした路面を水平に安定して吊ることはとっても難しいはずです。
明石海峡大橋のように、海を渡る、とてつもなくスパンの大きい吊橋は、まっすぐ真下に荷重がかかるように吊ってこそ、路面を2本の橋脚だけで支えられるんですよね。
わざとなのか、はたまた設計ミスか、計算が間違っていたのか。
私の記憶が正しければ、橋が完成してからこの脚が追加されたような。(ここを通勤で毎日通ってました。いずれ、撮りためた工事の様子をアップします。)
間違ってたらごめんなさいね。てへっ。
風の谷 [巨大建造物、土木工事萌え]
コンクリートの中空の塔で、横にコンベア用の穴があります。昔は塔同士の頂点をベルトコンベアで結び、砕いた石を上から落として、それぞれの塔(5本あります。1本は道路の反対側、というか5本立っていた塔の合間を道路が抜けているんです。)で5種類に粒の大きさをそろえて保存していたそうです。もともと道路はこの下をダム湖沿いに横切っていたのですが、その道がダムの更なる高度化工事によって沈むため、塔の間を抜けて高い位置にむけて新たな道を造ったということでした。現在この塔の先はトンネルになっています。
当然ですがこちらの道はダムの下流側なので沈みません。
ずっと前に(15年ぐらい前かなあ)来たときは看板にもあるように、この道路はなく、廃墟そのものでした。
部外者の勝手な希望ですが、昭和の文化財としてきちんと残してほしいものです。
珍しい橋 [巨大建造物、土木工事萌え]
丸山ダムのそばにかかってました。前来たときは右側のつり橋しかありませんでした。
丸山ダム [巨大建造物、土木工事萌え]
岐阜県八百津の丸山ダムに来ました。ここは戦前に計画された日本最初の高ダムです。
木曽川の蘇水峡という渓谷をあがった所にあります。
事務所でダムカードというトレーディングカードがもらえるそうです。(土日も住み込みの人がいるのでOK。私はインターホンを押す勇気がなく退散。)
ここへいたる国道418号線は、ここから日本3大酷道と呼ばれるがけっぷちの崩落道路になっており、このダムの先で寸断されたままつながってません。
オフロード車なら昔は行けましたが今は完全通行止めとなっています。
実は15年ぐらい前にSR400とCX400で踏破しました。秘境と呼ぶにふさわしいところでした。
418号線に関してはサイトが面白いです。
途中に深沢峡という峡谷があり、谷底に赤い立派な橋が架かってましたが、当時そこへいたる道を見出すことはできませんでした。実は道なき道を進むような県道で、前述のサイトのかたは走破したようです。
このサイトを見ていたらTL200を復活させようという気持ちが膨らんでしまいました。
だって私の腕じゃトライアル車じゃないと行けそうもないんですよー。
ここも近いうち新丸山ダムの完成とともに沈むため過去のお話となってしまいますねー。
ちょっとさびしいです。(2009年、新丸山ダムは新政権の手によって工事中止となりました。2010年1月記)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村