SSブログ
ZUNOWの自転車など ブログトップ
前の10件 | 次の10件

第2回尾張旭クラシックカーフェスティバル中編。自動車編。 [ZUNOWの自転車など]

さて、今回のクラシックカーフェスティバル。

IMGP2280.jpg

自分の興味が自転車とオートバイなので紹介が前後しますが、当然自動車がメインです。(展示車両は自転車30台、バイク30台に対して自動車80台)

IMGP2332.jpg

IMGP2331.jpg

IMGP2334.jpg

IMGP2333.jpg

360度、どこから見ても美人だねー。つい見入ってうっとりしてしまう。

今のダサダサのデザインからは想像もできないけど、トヨタ車なんだよー。

今の安全基準はクリアできないだろうからしょうがないけど、今から40年も前にはこんな車もデザインできたんだよなー。

結局40年たってもこれを超える車は発売されませんでした。(私の中では・。個人の意見です。反論は受け付けません。)

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

第2回尾張旭クラシックカーフェスティバル前編。たのしかったですよー。 [ZUNOWの自転車など]

朝6時に起床。

6時30分に家を出て、東海環状自動車道で瀬戸を経由して尾張旭に8時着。

すでに搬入が始まっていました。

写真で雰囲気が伝わりますかどうか。

IMGP2171.jpg

IMGP2172.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

尾張旭なう [ZUNOWの自転車など]

いやぁいい天気です。

ここ数年、参加するイベントは全て雨とか台風でえらい目に合っていましたからねー。

やっと雨男の悪名を返上です。



10月27日開催の尾張旭のクラシックカーフェスティバルに出品します。 [ZUNOWの自転車など]

と言ってもクルマやバイクではなく自転車部門ですが・・・。

tunoda1.jpg

デモ鳥さんのお誘いでツノダのサターンランドナーを展示することになりました。

本来1979年式までのマスプロ車(今年からオーダー車も可)が対象なんですが、年式不明ということで、いろいろ大目に見てもらいました。

クラシックカーフェスタIN尾張旭 

日時:10月27日(土)10:00~16:00 
尾張旭市城山町長池下4517-1
尾張旭市スカイワードあさひ (会場です。ただし駐車場を使ってますので来場者駐車場は下記となります)
初めての参加ですが、調子に乗ってもうニ台出品しますのでご覧になって下さい。
7721084.jpg
コロンバスの特殊なパイプ、サンツアーシュパーブブラウン(6速)フルセットのこいつと、同時期のデュラエース6速フルセットの女子トライアスロン用として使われた一台です。こちらも80年台ぽいんですが、当時の国産最高級コンポの対決ってことで、うやむやに・・・ごにょごにょ。
今やシマノ一色となった国産自転車パーツ。
1970年台、今は亡き多くの国産パーツメーカーたちが、打倒カンパニョロを目標に掲げ、世界一を目指して競っていた頃の珠玉のパーツたちを見ることができます。
古い自転車に興味がある方でお時間のある方はぜひご来場ください。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

なぜこんな田舎にこんなものが・・・・。 [ZUNOWの自転車など]

今日郵便物を出しに行った帰りにこんなものを見つけました。

CA3C1401.jpg

自転車競技用のサドルを引っ掛けるサイクルスタンドです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

正体不明のホームセンター自転車その2 折りたためない折りたたみ自転車 [ZUNOWの自転車など]

この自転車、ここまでやっときながら恐ろしく安っぽいパーツも使ってあります。

DSC_0015.jpg

実はこのシートポストのみ純正ではありません。純正は短い鉄パイプだったので、当時自転車屋においてあった一番長い物に換えました。他になかったのでしょうがありませんが、スプリングクッション付きなので重いのが難点。 

DSC_0027.jpg 

あと、重そうなサドルは換えたいなあ。 

CA3C1395.jpg

これはないでしょうというパーツ。ペラペラの鉄ギアに安っぽいメッキのプラガード。これだけはシマノに換えたい!

CA3C1396.jpg

あとこれもクイックにしたいところ。

さて、この自転車折り畳みなのですが、実はちゃんと折りたためません。 

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

正体不明のホームセンター自転車 [ZUNOWの自転車など]

5年ほど前に購入した、前の記事で乗った自転車ですが、25000円という、ホームセンターで販売されているにしちゃちと高い「なんちゃってミニベロ」なのに、自転車マニアの入り口にいる私が衝動買いした理由があります。

CA3C1379.jpg

ホイール径は20インチ。フレームを真ん中から横に折りたたむ普通のミニサイクルです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

自転車に挑戦 [ZUNOWの自転車など]

運動不足が顕著で、食べたものが消化されなくなり、再び便秘モードに陥りました。

ただ真昼間から近所を歩きまわるのも恥ずかしいので、自転車でちょっと移動してみることに。

DSC_0031.jpg

随分前にホームセンターで衝動買いした折りたたみ自転車です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

こんな本待ってました。 [ZUNOWの自転車など]

アマゾンからまた「あんたが好きそうな本が出たから買わねーかい?」というメールが来ました。

よくもまあ、毎日毎日・・・・・・・・・・・・・・・・・・。おおおっ!これは!!!

すぐにポチッと。

2625円。

貧乏人には大金ですが。

こりゃ買わねーと・。

IMGP1712.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車パーツは精密部品。シマノ105の初期型STIレバーオーバーホール。ST-6400 ST-1055 [ZUNOWの自転車など]

ついでに、昔やったSTIレバーの分解方法を再録してみました。

昔人間からすると、ブレーキレバーで変速するSTIレバーは画期的な発明でした。

しかしこのレバー、機械式の時計並の精密機械であるため、長期間ほおっておくと中でグリスが固まり、シフトアップができなくなります。

うちのも全く変速が効かなくなったのでオーバーホールしてみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ZUNOWの自転車など ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村