SSブログ

東大もっと暮らしいい。じゃなくて、灯台下暗し(もとくらし)。美味しいそばを食べに行こう。 [グルメ?]

タイトルは「東大一直線」という漫画から。東大を卒業すればもっといい暮らしができるの意。

前に、馴染みの蕎麦屋が全部なくなっていた話しを書きましたが、実は家からバイクで5分のところに美味しいそばがあるのを母に教わりました。老人会で行ってきたそうです。

CA340015.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

求む!みかんの味のするみかんジュース [グルメ?]

私はみかんが大好きです。許されるなら1日10個以上食べたい!

ただ常時持ち歩くわけにいかないので、100%のみかんジュースを良く買います・・・。

最新だとこれ。

CA3C0182.jpg

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまい讃岐うどんを食いに行こう。豊田市編。 [グルメ?]

CA3C0090.jpg

自分のブログを見ていて、急にうまいうどんを食いたくなって居ても立ってもいられず、用事のついでに豊田市竜神町の「丸亀製麺」に行ってきました。

CA3C0089.jpg

注文は先日のダメダメうどんと同じ「おろしぶっ掛け」と半熟卵天」。食べ比べです。

お値段はこれでうどん330円+半熟卵天100円の430円。ねぎと揚げ玉入れ放題です。あと竹輪天を入れても530円で200円以上安いわけです。

すだちが入っていて、私的にはこれがこの「丸亀製麺」のベストワン。麺はつやつや。のどごし最高。讃岐うどんはこうでなくっちゃ。

そしてなにより威勢のいい「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が耳に心地良かったです。

ただし、この「丸亀製麺」のうどんが最高!とはいえません。うりである「釜揚げうどん」がイマイチだったり、ゆで加減が一定していないのかうまい時とまずい時があったりします。うどんは麺命です。

ぶっ掛けだけなら今のところ豊田生協メグリア本店内の「豊田製麺」が一番美味しいかな。レモン果汁が効いてます。ちょっと高いですけど。かけうどんなら「天霧」だし。

そばもだけど、讃岐うどんの道は果てしなく遠いですな。

次は「讃岐製麺」に行かなくちゃ。おっと、「木乃屋」もずっと行ってない。味噌煮込みの「与しの」も捨てがたいし。

丸亀製麺豊田竜神店。さっと入れて、とにかく安くて茹でたて揚げたて。

讃岐製麺豊田店(スシローの向かい)。入りにくく出にくい駐車場がネック。

豊田生協メグリア本店内「豊田製麺」。フードコートでマクドナルド、スガキヤと並んでいます。

讃岐うどんの「木之屋」。少しだけ高いですが豊田市では老舗の文句なしの一番です。ただ店が小さいのでいつも満員でめったに入れないのが残念。

讃岐うどん「天霧」。安くて美味しいかけうどんならここが一番。

味噌煮込みならここ。「与しの」。カレー煮込みも絶品。ただし他のうどんはイマイチです。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまいまずい以前の問題。こんな店には2度と行かないだろうなあ。 [グルメ?]

今日所要があって、名古屋へ行ってきました。

その帰りに、新しくできたうどん店に寄ったのですが。

CA3C0085.jpg

綺麗な店です。ところが入店しても誰もいません。お客は1人いるのですが。帰ろうとしたらやっと「いらっしゃいませ」。若い子2人です。

CA3C0084.jpg

ぶっかけうどんがメインのようなのでこれを注文。

CA3C0083.jpg

これで750円は高いなあと思いながらも食べ始めると。

海苔が酸っぱい。湿気ってすえた海苔です。

しかもぶっ掛けうどんは麺の美味しさを味わうハズなのに、タレがしつこくて麺の味がしません。天ぷらも冷え切ってマズイこと。

同じぶっ掛けなら「丸亀製麺」のほうが安いし(同じセットで500円ぐらい)、タレも薄味で麺のうまさを味わうことができます。天ぷらも目の前で揚げてくれるし。ネギと揚げ玉は入れ放題だし。

駄目だこのうどん。と思いながら食器を返却口に返して奥に向かって「ごちそうさま」と言っても、入ってきた時と同じように返事がありません。普通「ありがとうございましたー」ぐらい言うよねー。

なんだここ・・・。

で、外に出るととんでもない光景がありました。

CA3C1286.jpg

店員2人でバトミントンしてる。

すき家や吉野家や松屋の頑張りが、よその世界の出来事のようなダメダメうどん屋でした。これではまずくて当然でっせ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明石焼きってこんなにうまいものだったの?。 [グルメ?]

母の付き添いで、豊田市唯一の百貨店、松坂屋に行って、いわゆるデパ地下に行きました。

ただ、デパ地下と言っても、このビルに地下はありません。

この辺のビルは2階にあるペレストリアンデッキから入るのが一般化しているため、このフロアーは地下にあるように見えますが、実は1階です。

めったに見られないような高級な食材を横目に、お昼ごはんに選んだのがこれ。

CA3C0102.jpg

大阪たこ八の明石焼きです。

この辺ではめったに見かけないため、てっきりたこ焼きをおつゆにつけて食べるものだとばかり。

CA3C0101.jpg

お銚子に入った熱々のおつゆを注いで、ネギと紅しょうがを入れて。

CA3C0103.jpg

あっちっちー。うめーっ!なにこれ?柔らかくて、たこ焼きとぜんぜん違うじゃん。おつゆも美味しいし、癖になりそう。

見かけ以上に量があり、これだけでお腹いっぱいになりました。もちろんおつゆも完食。

また行こうっと。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイエットの敵 って、そんな問題じゃなさそうなパフェ。 [グルメ?]

今日母を連れて岡崎市のモールへ行ってきました。映画館やらユニクロやらダイソーが一箇所に集まってとっても便利なところです。

そこで見たもの。中にある喫茶店のメニューなのですが。値段に注目。

CA3C0074.jpg

え、これがどうしたって??

実は右のパフェ、ビールの大ジョッキよりぶっといのです。

で、左のはほぼバケツサイズ。

当然パーティ用ですが、一人で食ってみたい誘惑に駆られるのはなぜ??。

愛知県ってこういうビッグサイズ好きだねー。(むかしこれぐらいのカキ氷食ったことあり)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニストップラブ。 [グルメ?]

職業訓練校からの帰り道。

ダイエットしている身ですが、代償として昼飯を抜いてでも口にしたいものがあります。

CA3C0038.jpg

それはミニストップの肉まんと、アイスコーヒー。

CA3C0039.jpg

ジューシーで、お肉たっぷりで、もうたまらん。って感じ。ほかのコンビニのはいまいちでしたがこれにはもうぞっこん。特に皮がおいしいのがマル。

そしてもうひとつのアイスコーヒーは150円払ってレジで氷入りのカップをもらい、自分で好きなだけ注ぐというもの。缶コーヒー飲むぐらいならこっちが断然おいしいです。しかも。

CA3C0041.jpg

レジでもらえるこのカードを提示すると150円が120円に。

愛してるよー。ミニストップ!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

700系お弁当 [グルメ?]

さすがに連続してセルモーター愛のブログじゃまずいと判断。

本日は趣向を変えて。

近くのJAで駅弁を売っていました。

その中で思い切り我が心をわしづかみにしたのがこれ。

CA3C0079.jpg

700系のデビューって・・・・・。えらく前だったような。

CA3C0080.jpg

ひょっとして在庫処分???

CA3C0081.jpg

でもそんなことどうでもよくなるほど中身がラブリーです!

CA3C0082.jpg

なかなかよくできてると思いませんか。材質はジュラルミン・・・ではなく瀬戸物です。

CA3C0083.jpg

残念ながら写真を撮る前に中身を食ってしまいましたが後の祭り。中身はお弁当用の小さなハンバーグと唐揚げ、3センチぐらいの海老天、スパゲティ数本とコンビにおにぎりの半分ぐらいのご飯。お子様ランチのようで1050円は高い・・です。きっと売れなかったんだろうなあ。この容器だけでも売って欲しいです。

我が家では見事に漬物入れの座を獲得しました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お釣りが少ないんですけど・・・。微妙に高い缶コーヒー。 [グルメ?]

昨日ジョージアの自販機に新しいコーヒーが入っていたので150円入れてボタンをポン。

転がりでてきた缶コーヒーを引っ張り出して、つり銭取り出し口に手を突っ込むと・・・、「あれ?」

20円。何度見直しても20円。

ふとボタンを見ると「130円」って書いてある。

えーっ!120円じゃないの?

CA3C0001.jpg

ほかにもこんなのが。

CA3C0002.jpg

どちらもうまかったよ・・・。でも150円出すならコンビニでもっといいの買う。うん。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これまた地域限定 [グルメ?]

これが前回紹介したあんことマーガリンのハイブリットです。たぶん地域限定でしょう。

CA340444.jpg

ちなみに上にあるのは地域限定ではなく、体積の9割があんこという、究極のアンパンといえる薄皮つぶあんぱんです。これと牛乳があれば、しばし幸せをかみしめることができます。

CA340445.jpg

小倉ネオの中身はこんな感じ。学生時代、クラブの帰り道、チェリオのオレンジ。うー懐かしい。

 

 さてお次は名古屋の隣、春日井で作られている地域限定品です。

CA340449.jpg

CA340450.jpg

その名も「しるこサンド」

ビスケットにしるこがはさんであるという形ですが、実際は小麦粉>あんこ<小麦粉という順に三層に重ねて成型された円筒状の素材をローラーでぺしゃんこにつぶして板状にし、型でくりぬいて焼き上げたものです。硬くしまっていて見かけから想像する以上においしいです。秘密の県民ショーによると最近東京進出を果たしたとか。

最後はこれ。たぶん超がつく地域限定です。

CA340451.jpgCA340454.jpg

CA340453.jpg

「柿」ドリンク。私が子供のころから売っていたような記憶があります。昔、東名高速道路の上郷SAの自動販売機の中にありました。(今はありませんが。)

これは最近できた温泉施設、豊田市の山間部、稲武地区の道の駅「どんぐりの湯」の自動販売機で見つけました。

りんご酢に近い味ですが、あまり見かけない柿酢にりんご果汁を加えてあります。

ほかにも「おいしんぼ」で、もうそれだけはかんべん!とかかれた、あんこで薄い豚肉を挟んであげた「あんかつ」なるものとか、あんをはさんだトーストを揚げたものとか、ミートソースの変わりに和風のあんかけをとろーりとかけたスパゲティーとかすばらしいものがいっぱいあります。

名古屋地区の食文化、万歳!

 

 

 



にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村