SSブログ
人生初めての入院生活 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ご飯はつらいよ。 [人生初めての入院生活]

先にも書きましたが、運動もなにもしないのにご飯を定期的に食べ続けるのは苦痛です。
かといって食べないと便秘になるので間食続けていたら3kgも体重増加。筋力低下状態だと10kg増えたような負担が来ました。そこで今回は、ご飯を腹が減ったら時間差で食べられるように加工してみます。間食をやめて、3食を5、6食に分けて食べるのです。

まずはご飯にふりかけをまぶして、種を抜いた梅干し、おかずについてきた松前漬けを押し込みます。
味付け海苔を敷いたラップに包んで握ります。

じゃーん。
おにぎりー。
これで好きなときに食べられます。
でも握力がないのでうまく三角になりません。崩れそう。

突然の入院退職者が提出した書類一覧 手続きが大変です。 [人生初めての入院生活]

3月14日に入院して以来、書類に振り回されてます。もっとも自分では出来ず、ほとんど弟が会社を休んでやってくれてるわけですが。

CA3C12932.jpg

(書類には本人の自筆サインが必要な場合が多いので、馬鹿になった右手に活を入れてペンを鷲掴みして字を書く練習をしました。ここまで来るのに1週間ほどかかってます。内容は食べたいもの一覧です)

どんな手続が必要か参考になるかもですので一覧にしてみます。

まず退職届の提出。先に書いたように3月末で退職予定だったため、半月手続きを早めるハメになりました。月末までの半月分、傷病手当てが出ますのでそれの提出も必要です。これには医者の診断書が必要ですので申請しておきます。

退職手続きが済むと離職票1と離職票2、年金手帳が会社から送られてきますので、役所に行って年金を国民年金に切り替えます。

離職票1と2、失業保険受給申請書を持ってハローワークで失業者認定してもらいます。通常自己都合の退職の場合退職直後2ヶ月間は支給なしで、もしもらえるようになっても数ヶ月しか支給されませんが、今回の場合入院して働けませんので、受給期間延長申請書を共に提出すると、最大3年先まで受給する権利を延期できるようになります。受給期間は数ヶ月のまま変わりませんが・・・。当然ですが医者の診断書のコピーが必要です。

社会保険を国民健康保険に切り替えます。ただし、現在の社会保険を2年に限り継続できますので私はそのまま継続しました。今までは半額会社が負担していたので9000円弱の支払いでしたが、19800円になりました。でも前回の失業時には36000円払っていたので十分安いです。プラスいくらかで差額ベッド代が出る契約がありますので必ずそちらにも加入しましょう。

会社の保険に傷病手当の請求と差額ベッド代の請求をします。ただし、病院の請求分はまず自前で払っておかなくてはなりません。それを保険に請求するのです。

同時に高額医療の申請をします。これは一ヶ月の医療費の上限を8万円弱に抑える手続きで、たとえ1000万円の医療費がかかっても自己負担が8万円弱で済むようになるのです。これは加入している社会保険で違いがあり、大きな会社では2万円台で済むところもあります。ただアルバイトには適用されないところが多いので働くときはパートタイマー以上で社会保障がしっかりしたところに努めましょう。ただしこれは個室利用など差額ベッド代は自己負担ですので別に生命保険には入っときましょう。

生命保険の手続きをします。今回2社入ってましたので、差額ベッド代1日8400円、1ヶ月25万円弱はほとんど賄えそうです。今回一番助かった部分です。

家のローンの返済支援保険に入ってましたのでそれの手続き。入院中の家のローンが全額補助されます。(ただしまとめて退院後にしか入りません。つまり月々の支払いは済ませておかないといけません。)

ざっと以上ですがこれらを病院からの請求手続きがあるたび、つまり毎月行わなくてはいけません。。

これだけの手続きをやってくれた弟には感謝しきれません。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

タケノコご飯 [人生初めての入院生活]

タケノコご飯が出ました。



が、細切れ過ぎて味がしません。もっと豪勢に食いたいなあ。

そういえば家でも竹の子がでる季節ですが、昨年同様、猪がほじくってしまい、山の中は穴だらけだそうです。

Wimaxの最高速度記録更新 [人生初めての入院生活]



Wimaxの通信速度が今までの最高速度を記録しました。(Wimaxとパソコン間は有線LAN接続)



さらにアンテナが2本立つように本体の向きを変えると



さらにスピードアップしました。
満足満足。
ちなみに無線LANを通して携帯電話にwifi接続した場合ですと、距離1メーターで速度は1Mまでダウンしました。(のちに2.8Mまでアップしました)
どこでロスしてんだろう。

以外といけるカップご飯 [人生初めての入院生活]

日清からでたカップライスを試してみました。


新しい形の紙製のカップです。


まず水を入れます。


ライスとそばと具材を入れます。


かき混ぜて


レンジで5分半。


かき混ぜて


蒸らして出来上がり。
十分美味しいです。

新東名のおみやげ [人生初めての入院生活]

弟が新東名の浜松SAに行ってきて、おみやげを持ってきてくれました。

2012-04-28 17.18.29.jpg

 三ヶ日みかんパン。よくできてます。

2012-04-28 19.11.17.jpg

中にはマーマレードが。うまかったです。

今度は自分でいくぞ~。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Wimax 悪戦苦闘の末スピードアップ その後 [人生初めての入院生活]

セットアップしてつないだら、0.2Mという情けない通信速度しか出なかったモバイル通信Wimaxですが、3時間ぐらいの悪戦苦闘の末にルーター本体の設定を見直したら、なんとか3Mが出るようになりました。

2012-04-28 19.49.18.jpg

(今回からノートパソコンから投稿できますので続きを読むが使えるようになりました。)

続きを読む


モバイルデータ通信 Wimax到着 [人生初めての入院生活]

待ちに待ったモバイル通信Wimaxが到着しました。




早速セッティングして、ノートパソコンと接続。(無線より早いため有線LANで接続)
回線速度を測定しました。


おっとその前に携帯電話の3G 回線 DOCOMOのデータ通信 きっちり3M 出てますねー。


Wimax 無線LAN 遅い!0.2Mですか・・・。最高40M出る契約なのに・・・。

DOCOMOの3G よりはるかに遅いです。AUのアンテナ使ってるのかなあ。
この病院の立地って川沿いの田舎ですからねー。アンテナが3本中1本しか立ちません。
でもまあ、これで5700円の携帯電話のデータ通信料が3880円になります。
無線機器が10台接続できるし。
さてとネット環境が構築できたし、ここでもできる商売を再開しましょうか。


シャワーを浴びて、麻痺の確認。 [人生初めての入院生活]

入院してから40日が経過しました。
今日からステロイド剤の量が12錠から10錠に減りました。徐々に減らしていって4錠ぐらいになったら通院治療になれるそうです。


トイレ

その奥にシャワー

全身の麻痺具合ですが、シャワーを浴びるとよくわかります。
麻痺している部分は温度がわからないからです。
温度がわからないのは、右半身は手首から先とお腹と肩甲骨より下の背中。
左手は手首から先、左足全部。
ただしシャワーの圧力を感じない部分はありません。
あと1か月は退院は無理かなあ。

麺類万歳! [人生初めての入院生活]

お昼の選択メニューに麺類が加わりました。もちろん全部麺類を選択。



かきあげそば




チャーシュー麺




地域限定キツネきしめん


CA3C1275.jpg

 天ぷらうどん もちろんそれぞれが一食分です。

でも胡椒も唐辛子もついてこないので買ってきました。


うをーー!うまいよー。


前の10件 | 次の10件 人生初めての入院生活 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村