XLR250Rバハ、春日井ナンバー返却 [88’HONDA XLR250R MD22]
自動車税の課税があるので、前オーナーの了解を得て長らく借りていた、XLR250Rバハの尾張小牧ナンバーを一時抹消してきました。
で、豊田市の外れにある三河陸運局の隣りにある軽自動車協会へ行ったら、なんと、軽二輪のナンバーは発行した軽自動車協会じゃないと抹消できないですと。
つまり、バハがつけている尾張小牧ナンバーは、豊田市の隣の隣の隣の小牧支局じゃないと廃車できないのです。
ナビによると、小牧の軽自動車協会は我が家から片道80km。高速道路だと名神高速道路の豊田ICから入り、みよしIC、名古屋IC、春日井IC、小牧ICと5個のICを経て更に下道で10km。片道およそ2時間の旅です。
(小牧では尾張小牧、一宮、春日井ナンバーを管轄、そう、バハの登録後、新たに春日井ナンバーができたのです)
三河支局で末梢に必要な書類はもらってきてたので、前日書き込んで持っていきました。ただ、前オーナーは春日井市で登録、その後豊田市ヘ引越しし、現在は名古屋市民なので委任状など住所の違う書類を3枚作り持ってきたんですが、まさかの本人かどうかの確認もなく、代理人である私の身分証の提出もなし、譲渡証も不要で、必要だったのはナンバーの登録証とナンバー、一時抹消手続き依頼書類のみ。書類は家で書いてきたので提出して5分で手続き終了。気が抜けました。
つまり、書類の乗った軽二輪を盗んだら簡単に自分のものにできるんです。(自動二輪は譲渡証と印鑑証明が必要)書類はコピー載せとくべきだよねー。違法だけど。(書類は常に持っていないといけないのです。)まあ普通は盗難届がでてるので、照合した時点でアウトなんだろうけど。というわけで、軽二輪盗まれたら絶対盗難届けだすこと。海外持っていかれたらアウトですけど。
さあ、4月になったら豊田ナンバーつけてやろうかねえ。
XLR250Rバハ レストア73.95日目。最終段階膿(うみ)出しツーリングへ。 [88’HONDA XLR250R MD22]
来月、地域のお祭があり、餅投げを担当することになりました。
なので先週金曜日にお菓子問屋へ行き予算分のお菓子を発注してきたのですが、来賓用に渡す袋詰めが15個別に必要になりバハで追加注文しに行ってきました。もちろん膿出しも兼ねて、です。
出発時オド19202.7km。13時30分出発です。草刈機用にガソリンを2リッター抜いたのでJAで補給して満タンにしておきます。(JAまでの往復6kmを燃費測定の際考慮します。)
いつもの道の駅「つくで手作り村」でコーヒー休憩。
平日でも結構バイクが来てます。
お菓子問屋は豊田市や岡崎市にもありましたが、最近外出してないのでドライブを兼ねて反対方向の新城市へ行って発注してきました。
XLR250Rバハ レストア73.9日目。ETCをタンクバッグ仮置きからリアキャリアへ。 [88’HONDA XLR250R MD22]
先日取り付け動作確認したETCですが、本体はタンクバッグに放り込むという仮置き状態でした。流石にこれではタンクバッグを外せないため不便なので、XL500S同様トップケースに収めようかとも思ったんですが、ケースに孔を開けるのもなんだかなーということで、リアキャリアの下に設置場所を求めました。
まずは先日適当に設置したアンテナとインジケーターのケーブルをフロントフォークの内側へ通し、ヘッドライトガードにきちんと沿わせます。
ケーブルをガードの内側に入れたいけど、アンテナがでかすぎてヘッドライトを外さないといけないためこれぐらいで。
本体を含め、これだけタンクバッグから出してリアへ持っていきます。
できればタンクを外してケーブルをフレームに沿わすべきですが、シートを外すのが面倒なのでスパイラルを巻いてタンクと点火コイルの間に押し込みました。配線が下へ落ちないようにチョークケーブルにタイラップで吊り下げます。
サイドカバーを外して余分なケーブルをとぐろに巻いてタイラップで束ねてシートとエアクリーナーボックスとの隙間に固定し長さを調整。リアキャリアにタイラップで固定。
最初はリアキャリアの下に吊り下げようとしたんですがテールランプと干渉したので却下。
ただ、テールバッグのリア側の壁にぶつかるのでここまでしかはいりませんが。一応シートエンドで固定されるのですが念の為ショックコードで抑えておきます。
本体は防水ですがロックがないのでカードは抜いておきます。これでしばらく使ってみましょう。
XLR250Rバハ レストア73.8日目。プラグの焼け確認。あれエンジンがかからない。 [88’HONDA XLR250R MD22]
日曜日に高速を走って絶好調だったバハ。アイドリングも安定し、最高速まで問題なく回ったので燃調はOKだったようです。
でも念の為プラグの焼けを確認しました。
まずプラグ周りをエアブロー。
いやもうこれ以上ないってくらい見事な焼け方。電極の焼けがメインジェット、碍子がニードル段数、そして周りの輪っかの焼けがスロー系の燃調結果という、昔バイク雑誌で教わったセオリーからすると、全域で適正な燃調ということですね。スロー系が濃くなったことで、前のようにアイドリングで突然止まることもなくなりました。
で、プラグを戻してチョークを引きキック。
あれ?キックキックキック・・・・・。チョークを戻してアクセル全開してもだめ。かかる気配がありません。
もう一度プラグを外して火花を見るとちゃんとスパークしてますので電気系ではない。プラグにガソリンが付いてるのでキャブでもなさそう。
キャブのパイロットスクリューを確認しても1回転と3/4戻しであってるし。
30回目ぐらいのキックでエンジンが掛かったので念の為パイロットスクリューを調整してみると、なんと全く無反応。絞ろうが開けようがアイドリング回転の変動なし。おかしいなー。
しばらくしたらエンストしてまたかからなくなっちゃいました。
まさかねー、と思いながらサイドカバーをチェック。XLRはサイドカバーがエアクリーナーボックスの蓋を兼ねてます。
中蓋が落ちててきました。この中蓋、サイドカバーで抑える構造で、カバーをとってもケースにきっちりはまってないといけないのですが、経年劣化で痩せてしまっていてストンと外れてしまいます。実際のシーリングは外のサイドカバーの内側にある壁が、白い矢印部分の溝にはめてあるシールゴムに押し付けられて行われているので中蓋がゆるくてもあまり関係ないはずですが。(緑色はエレメント。)
実際カバーを付け直したらキック数回でエンジンが掛かってしまいました。うーん、ゴムシール替えてみるか。
その後何回かけても数回のキックで始動。
うーん、ほんとにこれが原因か?だって相変わらずパイロットスクリューの反応が鈍いのよ。
もう一度キャブを開けてパイロット系を掃除する必要がありそうです。キャブ外すのいやだなあ。
XLR250Rバハ レストア73.5日目。ETC動作とキャブセッティング確認のため高速へ。 [88’HONDA XLR250R MD22]
朝8時半起床。
本日はバハに移植したETCの動作と、パイロットジェットを一つ上げたキャブレターのセッティング確認を兼ねてぱりだかさんちへ。
天気予報では雨だったんですが朝にはやんで、ちらちら太陽が出ています。雨が降っていたらやめにしようと思ってたんですが、念の為雨具を持って9時出発。
タンクバッグの中にETC本体。なのでタンクバッグ外せません。なんとか置き場を見つけんと。
初めて太陽のもとにあらわになったメーターバイザー。うん、なかなかいいんでない?丸目1灯用なので要整形ですが、切ったり削ったりすると割れやすいのでそのまま使いました。
出発時オド19101km
XLR250Rバハ レストア73日目。ETC移植手術。 [88’HONDA XLR250R MD22]
XL250Rバハ。ほぼ完成してますが、このままでは長距離ツーリングは無理です。ETCがないので高速に乗れないから。5月のモトカフェで不便さを痛感しました。
そこで車検が切れているXL500SからETCを移植しました。
といってもETC本体を置く場所がないため電源のみ接続した仮付ですが。
500Sからトップケース、シート、タンクを外します。
ETC本体をトップケースに設置して電源はシート下から取り、タンク下からメーター前のアンテナへとケーブルを通しているためです。
ケーブルを止めているタイラップを切断しながら後ろから前へケーブルを引っこ抜いていきます。
メーターインジケーターに抱かせているタイラップと両面テープを切りアンテナとETCのインジケーターを外します。
知る人ぞ知るETC試作機のアンテナとカードインジケーター。でかいのよこれが。
これでフルセット。カードが入る本体もでかくて重いです。
たった3500KM弱でタイヤ溝が3部山に。アクセル開けてないのに500ccのトルクすげーなー。
とりあえず500Sにはまたしばらく眠ってもらいます。ごめんなー。
XLR250Rバハ レストア72日目。スクリーンとリアキャリア組付け完了。 [88’HONDA XLR250R MD22]
ここ一週間の涼しさに油断していた体には、最低気温が28度という本日の暑さはこたえました。
なので日没を待って作業開始です。(西に山があるので4時半には日が沈みます。)
まず、7月に取り付けたスクリーンにつっかい棒を作成して設置。材料はメーターカバーと友締めするための段付きのある特殊な固定ネジが短いため、板厚の薄いテレビアンテナの素子を使ってます。
前方はスクリーンの固定ブラケットと友締めし、後方はメーターのカバーを固定している特殊形状のボルトで締めました。仮づけなので仕上げしてません。折れなかったら塗装する予定。
フロントはこういうふう。
反対側は初期作品なので潰す場所が・・・。こっちもあとで綺麗に作り直しますが、今回は試作なのでこのまま強度試験へ。
スマホホルダーを吸盤で取り付けてコックピットっぽくなりました。
さあ、リアキャリアの取り付けにかかります。
XLR250Rバハ レストア71日目。キャブレターセッティング変更。 [88’HONDA XLR250R MD22]
あっという間に酷暑の夏がどっかに行ってしまい、先週との気温差10度以上。体がついて行かず心も体も風邪気味です。
何かをするでもなく、前回の記事から1ヶ月半もバハに触ってないことに気づき、とりあえずキャブをいじってみました。エンジン始動不良の原因は前に書いた電気だけじゃなくスロー系が薄いんじゃないかと。なぜならパイロットスクリューの戻し回転数が正規の1回転と3/4では足らずに2回転を超えてるから。パイロットスクリューは、2スト用のキャブに付いている空気量だけを調整するエアスクリューとは違い、スロージェットで計量した燃料とエアジェットで計量した空気とで作られた混合気の量を増減するからです。今現在は混合気の量を正規より増やさないとアイドリングしない、つまりアイドリング近辺の混合気の燃料の量が足らないのではという判断。(なんか間違ってるような気がするけど・・・。)
そこでスロージェットを1段(5番)大きくしてみました。(標準38番から43番へ:じつはこれ前の型のXLR250R=MD16の標準なんです。メインジェットもMD16:122番、バハ:118番と小さくなってます)
その前にプラグを見て現状確認。
まずプラグホールの周りをエアブローしてプラグを外します。
標準はDP8Zだけど、いつも行ってる店では手に入らなかったので後期型の標準プラグである抵抗入りのDPR8Zを付けてました。ひょっとしたらこれがいけない?抵抗分電流が足りずに点火が弱いのか?
焼け具合は素晴らしいの一言。もういじらないほうがいいかも。(昔の本で見ると、縁の焼けがスロー系、電極の焼けがメイン系、碍子の焼けがクリップ段数だそうです。)
それでも何かにとりつかれたかのようにキャブをバラします。
XLR250Rバハ レストア70日目。リアキャリアを塗装して仮止めのトップケースベースを固定。スクリーン取り付け。 [88’HONDA XLR250R MD22]
体調不良を理由にストップしていたバハの仕上げ。それでもちょこちょこやってた作業をアップします。
オークションで購入したミニスクリーン。丸目一灯用なので下側要加工。(透明なものって写真難しいなあ)
ブラケットとスクリーンの間に挟んであるゴム板が劣化してるので作成します。
長いほうが取り付け側ボルト。右がヘッドライト側。
ゴムを外して採寸。
2mmのゴム。
切り出してパンチで穴あけ。
スクリーンに留めて
付属のバンドで下側2箇所をヘッドライトガードに固定。(透明のスクリーン映らんね。)
当然これだけじゃ上が動いて固定されないので、ケーブルテレビ化によって不要となったUHFアンテナの薄いアルミパイプで両側を突っ張って固定しました。(写真撮り忘れたので後で入れます。)
次にタイラップで仮固定してあったトップケースのベースをアルミのブラケットを自作してキャリアに完全に固定します。
XLR250Rバハ レストア69.7日目。とりあえず精算。かかった費用は??? [88’HONDA XLR250R MD22]
さて、本日前オーナーからバハを古物商として正式に買い取りました。もともとは、オークションに代理出品を頼まれたのが発端だったんですが、フレームのサビが酷く、このままじゃ高く売れんなあ、ということでセミレストアすることに。でもちとやりすぎたことを反省しております。エンジン以外はネジ一本までばらしてフルオーバーホールしたバハ、誰か買ってくれる人いるんじゃろか?
以下、交換したすべての部品の一覧を書き出しして塗装などに掛かった費用を計算しました。
これからXLRをレストアする人の参考になれば幸いです。また中古車を買う際に程度に見合った適正な価格の参考にもなると思います。
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XLR250R3J BAJA 16000km時 2012年初回部品発注分 部品購入は前オーナーさんに依頼 価格は当時のパーツリストのものですので参考まで。およそ2倍すれば現在の発注価格になります。1990年以来22年ぶりの復活です。
フロントフォーク周り
51490-KF0-772 フロントフォークオイルシールセット 2個 920円X2
51611-KN5-003ZB フロントフォークブーツ 2個 1250円X2
マフラー周り
18291-KK0-000 エキゾーストガスケット 2個 125円X2
90304-438-000 キャップナット6mm 4個 150円X4
18391-410-000 マフラーパッキン 1個 440円
エアクリーナー周り
17219-KN5-670 エアクリーナーカバーシール 1個 185円
タンク周り
16958-MA1-731 コック取り付けOリング 1個 125円
16173-001-004 フューエルストレーナーカップパッキン 1個 140円
キャブレター周り
16010-KR6-004 オーバーホールガスケットセット 1個 1000円
16155-413-751 フロートバルブCOMP 1個 760円
16021-428-771 加速ポンプダイアフラムセット 1個 3050円
エンジン周り
15412-KFO-010 オイルフィルターエレメント 1個 560円
91302-KF0-003 フィルターカバーOリング 54X2.4 1個 125円
91307-KF0-003 レベルゲージOリング 18X3 1個 70円
91301-428-003 タペットカバーOリング 35.5X3 4個 85円X4
94109-12000 オイルドレンプラグワッシャー 12mm 5個 10円X5
Fブレーキ周り
43209-MA3-006 ピストンシール 2個 155円X2
43109-MA3-006 ダストシール 2個 155円X2
43353-461-771 ブリーダーキャップ 2個 115円X2(リアブレーキ含む)
45133-MA3-006 ブーツB 1個 130円
45520-MG7-006 マスターシリンダーダイヤフラム 1個 285円
45105-KS6-831 フロントパッドCOMP A 1個 1700円
45106-KS6-831 フロントパッドCOMP B 1個 1700円
45530-KJ1-701 マスターシリンダーピストンキット 1個 1250円
Rブレーキ周り
43209-MA3-006 ピストンシール 1個 155円X1
43109-MA3-006 ダストシール 1個 155円X1
45133-MA3-006 ブーツB 1個 130円
45520-GM9-711 マスターシリンダーダイヤフラム 1個 245円
43105-KW3-006 リアーパッドCOMP A 1個 1700円
43106-KZ9-006 リアーパッドCOMP B 1個 1700円
43520-MJ6-305 マスターシリンダーピストンキット 1個 1750円
とりあえず走り出しまでに必要な部品のみピックアップしました。
以上実際支払った合計金額は約45000円、パーツリスト価格の2倍弱
2012年 全て使用して復活。
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2013年追加発注分 前オーナーに依頼 価格は推測
52147-KV6-019 チェーンガイドスライダー 1380円 今回交換済
52155-KT1-670 チェーンスリッパー 1520円 今回交換済
合計2900円
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2016年追加施工 前オーナー支払い
2015年30週製造 タイヤ前後 ダンロップD605 6000円+7000円 交換済
ハンドルバー中古 2500円 交換済
ブレーキレバー 53175-KJ1-730 1800円 交換済
シリコンフォークブーツ 3500円 交換済
グリップ左右(右)53165-MK5-010 (左)53166-MK5-010 3000円 交換済
合計23800円
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ここから下が今回のオーバーホールにわたしが使ったお金です。
2017年9月26日 XLR250R BAJA R3J純正部品発注分
ステアリング周り
61320-KZ9-000 ヘッドライトガードラバー(ライトマウントゴム) 199円X3個=597円 交換済
53214-KA3-732 ステアリングヘッドダストシール上 1個 345円 交換済
53214-KA4-701 ステアリングヘッドダストシール下 1個 345円 交換済
91015-KV6-003 ヘッドパイプベアリング(上下共用) 2個 1911円X2個=3822円 交換済
前輪
44800-KF0-023 スピードメーターギアボックスASSY 1個 5227円 交換済
ブレーキ
45132-166-016 ブーツ ピンボルト 1個 226円 交換済
タンク周り
17611-425-000 フューエルタンクフロントクッション 302円X2個=604円 交換済
17613-176-000 フューエルタンクリアクッション 275円X2個=550円 交換済
フレーム
83512-KA4-700 サイドカバーラバー 1個 302円
83551-300-000 エアクリーナーケースグロメット 205円X2個=410円 交換済
エンジン
24781-KE1-000 チェンジペダルラバー 1個 199円 交換済
スイングアーム
52147-KV6-010 チェンガイドスライダー 1個 907円 交換済
52170-KR6-000 チェーンスライダー 1個 4622円 交換済
テールライト
33709-KF0-641 テールライトパッキン 1個 226円 交換済
Fサス
91356-KF0-003 フォークキャップOリング 189円X2個=378円 交換済
90543-273-000 フォークドレンコックパッキン 135円X2個=270円 交換済
90544-283-000 フォークボトムスペシャルワッシャー8mm 156円X2個=312円 交換済
合計19342円+送料サービス
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2017年9月22日 ダートバイクプラスで購入
DC410-1116 スポークセットHF(フロント)スチール 4104円 交換済
DC410-5169 スポークセットHR(リア)スチール 4320円 交換済
送料 800円
合計9224円
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2017年10月23日 XLR250RBAJA 純正部品2回め追加発注分 実価格
フレーム
46525-KK0-003 Rブレーキペダルシャフトダストシール 220円X2個=440円 交換済
Fフォーク
51490-KF0-772 Fフォークオイルシールセット (シール、ダストシール)・・1610円X2個=3220円 交換済
エアクリーナー
17213-KF0-000 エアクリーナーエレメント 2451円 交換済
電装
30401-HA7-670 CDIユニットクッション 1個 604円 交換済
オイルクーラー
91301-KF0-000 ラバーガスケット9.8mm 1個 230円 交換済
91316-MJ8-003 Oリング8.4X2.4 1個 147円 交換済
ラベル
61315-KZ9-300 ヘッドライトガードカバーマーク 1個 389円
エンジンマウント
94050-08000 フランジナット8mm 35円X4個=140円 交換済
94050-10000 フランジナット10mm 50円X5個=250円 交換済
Rサス
91351-KB7-003 ダストシールB 164円X2個=328円 交換済
90304-GE8-003 Uナット10mm 189円X3個=567円 交換済
90306-KF0-003 フランジナット12mm 1個 214円 交換済
スイングアーム
90305-GE8-003 フランジナット14mm 1個 255円 交換済
フェンダー、テール周り
90512-300-000 ワッシャー6X20 147円X2個=294円 交換済
90513-323-000 ワッシャー6X9 147円X2個=294円 交換済
90522-170-700 ギアシフトレバーセッティングカラー 153円X2個=306円 交換済
96300-06020-00 フランジボルト6X20 41円X3個=123円 交換済
90003-438-850 カラー(C)214円X3個=642円 交換済
送料380円
合計11274円
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2018年01月15日 XLR250RBAJA 純正部品3回め追加発注分
Rサスペンション
52406-KB7-003 ダストシールキャップ 297円X2個=596円 交換済
エンジン
18291-KK0-000 EXパッキン 378円X2個=756円 交換済
Fホイール
96140-62020-10 6202Uラジアルボールベアリング 475円X2個=950円 交換済
90755-229-003 オイルシール21X37X7 259円 交換済
91258-410-006 ダストシール40X50X5 540円 交換済
Rホイール
96140-62030-10 6203Uラジアルボールベアリング 529円X2個=1058円 交換済
96140-62040-10 6204Uラジアルボールベアリング 626円 交換済
91252-MC4-003 オイルシール28X47.2X7 583円 交換済
91252-428-000 オイルシール25X40X7 734円 交換済
91302-317-700 Oリング54X2 464円 交換済
90128-KL4-000 スプロケフィキシングボルト 334円X6個=2004円 交換済
90309-KZ9-003 フランジナット8mm 259円X6個=1554円 交換済
90305-KE8-003 アクスルナット16mm 345円 交換済
ハンドル
53141-429-000 スロットルグリップパイプ 1393円 交換済
Fフォーク
91254-KF0-003 フォークダストシール 918円X1個 交換済
51447-KA4-711 オイルシールストッパーリング 199円X2個=398円 交換済
フェンダー
61103-357-000 フロントフェンダーマウンティングラバー 226円X2個=452円 交換済
96500-06022-00 フランジボルト6X22 54円X4個=216円 交換済
90545-292-000 ワッシャー6.5X20 164円X4個=656円 交換済
61104-KA4-700 フェンダーマウンティングカラー 302円X2個=604円 交換済
テールライト
84707-KJ2-000 ナンバーフィキシングプレート 162円 交換済
93901-34110 タッピングスクリュー 4X8 27円 交換済
チェーン駆動系
95014-92100 フィキシングプレートB 54円 交換済
92000-06010-0A 六角ボルト6X10 32円X2個=64円 交換済
送料380円
合計15783円
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2018/2/8 バイクブロスで購入
111970-402465 EKシールチェーンカシメタイプ 428ZVXMLJ 428x130L 7756円 交換済
112006-402584 EK SKJクリップリンク428ZVX用 293円 交換済
178710-709516 DRC Fスプロケット 428 16T 1944円 交換済
送料 サービス
合計9993円
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2018/3/13 ダートバイクプラスで購入
プラグDPR8Z 616円 交換済
DRCオイルフィルター D58-80-1177 648円 交換済
合計1264円
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2018/5/6 XLR250RBAJA 純正部品4回め追加発注分
マフラー
18391-410-000 パッキンマフラー (600円X1個)・・・廃盤・・・困った。・・・・キタコ品で後日代用
92700-06035 スタッドボルト6X35 54円X4個=216円 交換済
ヘッドライト
90501-MA6-000 ワッシャー6mm 194円X2個=388円 交換済
オイルライン
90441-MC0-000 ワッシャーシーリング7mm 140円X2個=280円 交換済
90475-703-000 ワッシャーC 8mm 48円X2個=96円 交換済
91302-KF0-003 オイルフィルターキャップOリング54x2.4 226円 交換済
91303-KE7-003 オイルフィルターキャップOリング7.2x1.7 151円 交換済
91303-377-000 LカバーOリング13.8x2.5 367円 交換済
91305-KF0-003 LカバーOリング27x2 183円 交換済
エアクリーナー
17358-170-000 チューブドレン 216円 下記のジョイントが入手できず未交換、中古を物色中
17373-425-610 ジョイントドレンチューブ (130円)・・・廃盤
17219-KN5-670 シールエアクリーナーカバー 529円 交換済
ステップ
94201-16150 ピンスプリット1.6x15(割りピン)27円X2個=54円 交換済
94201-20150 ピンスプリット2.0x15 (割りピン)27円X2個=54円 交換済
バンド
90651-KV6-003 バンド・ワイヤー 189円 交換済
90651-MA6-720 バンド・ワイヤーハーネス 205円 交換済
90652-KT1-771 バンド・ワイヤー 162円X2個=324円 交換済
90650-KV6-003 バンド・ワイヤー 183円X6個=732円 交換済
タンク
16958-MA1-731 コックOリング 237円 交換済
16173-001-004 パッキンフューエルストレーナーカップ 345円 交換済
17681-KT1-670 チューブフューエル (215円)・・・廃盤
ハンドル
53120-KZ9-003 クロス・ハンドルプロテクター (1350円)・・・廃盤
93894-04010-10 クラッチレバーガードのスクリューワッシャー4x10 32円 交換済
送料380円
合計5909円
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2018/05/23 XLR250RBAJA 純正部品5回め追加発注分 この分はすべてまだ未交換。
シリンダーヘッドカバー
91202-MG3-005 デコンプシャフトオイルシール11x16x5 1個 291円
91101-KK0-000 デコンプシャフト固定ピン、ノック4x37.5 1個 529円 メーカー在庫限りで廃番
Lクランクケースカバー
91202-KK0-005 キックシャフトオイルシール18x29x7 1個 378円
91201-965-000 クラッチレリーズオイルシール12x22x5 1個 270円
91204-KK0-003 デコンプシャフトオイルシール12x18x5 1個 226円
クラッチレバー
901297-KF0-770 ハンドガードのカラー6X4 1個 183円
マフラー
18293-147-000 ラバー、プロテクターパッキン 2個 183円x2=366円
キタコボルト m8x50 302円 シートボルト
ポッシュフランジナットM8 3個入り(スプロケット1個+シートボルト・ナットx2個) 864円
送料380円
合計3789円
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オークション落札品
リアフェンダーCOMP テールライトを使用 2500円 交換済
フロントスクリーン 2500円 まだ未装着
合計5000円
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部品以外
サービスマニュアルMD22バハ用:5878円(MD20の追補版)
サービスマニュアルMD20用:2500円
ウレタン塗料白セット1kg 2800円
ウレタン塗料クリアーセット1kg 2800円
つや消し剤250g 2250円
SOFT99プラサフ2缶 1382円
ミッチャクロンプライマー 1310円
AZシリコンリムーバー 1080円
ジンクスプレーTRUSCO高濃度アエンコート 973円
サンドブラスト砂 ストレート 2910円
合計23883円
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純正部品以外の部品(AMAZONやホームセンターで調達)
ブレーキフルード確認窓:640円 交換済
Fタイヤチューブ:1148円 交換済
リムバンド21インチ:150円 交換済
Rタイヤチューブ:1500円 交換済
Rタイヤリムバンド:150円 交換済
キタコマフラーガスケット 1080円 交換済
オイルクーラーガスケット 12mmアルミドレン用2個入り 200円 交換済
ブレーキバンジョー銅ガスケット10mm 4個入り 220円 交換済
USB充電器 BANGGOOD.COMから調達 1500円 装備済み
フレームガードテープ 同上 500円 装着済み
合計7088円
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在庫から出したもの(XL500S用に買ったもの)
メーターマウントゴム用
61103-357-000 ラバー、フロントフェンダーマウンティング 226円X2個=452円 交換済
合計452円
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参考:2012年の復活から今回預かるまでに前オーナーが払った費用金額合計
車両代 20000円
2012年分 45000円 (オーバーホールパーツ)
2913年分 2900円 (チェーン周り)
2016年分 23800円 (タイヤなど)
総計 91700円
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今回オーバーホールに掛かった塗料代、購入分部品代など(前オーナーが支払った分除く)
車両代35000円 私がこのバハを買った値段
部品代112999円 今回使った費用(工賃なしの部品代のみ)
総計147999円・・・・これがこのバハの原価となります。(中古バイクとして店頭で15万円で売っているバハは多分ここまで手が入ってないはず。)
ただこれには電気代やグラインダーの刃などの消耗品、手持ちだったMD20用ステンレスエキパイなどの価格は含まれてません。
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ということは、このバハをオークションに出すには最低でも15万円以上で出品しないと赤字なわけで。そりゃ新車で40万ぐらいだったCB750のレストア車が150万円とかで売ってるはずです。だって今回作業に200時間掛かったので、店に頼めば時間工賃が4000円(パーツリスト記載の標準工賃が1988年で3300円)として工賃は80万円!。つまり90万円ぐらいで売らないともとが取れないわけでして。バイク屋がここまでやらない理由がよくわかりますねえ。特にバハみたいな40万ぐらいで売ってたオフロード車のフルレストアなんて90万円どころか新車価格以上では絶対売れませんわな。
20万円ぐらいで買ってもらえないかなあ。(ちなみに古物商の資格持ってます。これがないと転売目的で買ったバイクを個人に売ることはできませんのでご注意を。まあ、自分のバイクは売ってもいいので境目がよくわかりませんが。一度自分名義にすればいいのかなあ)売れなかったらうちの子だね。
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