SSブログ
身障者の青春18切符ひとり旅 ブログトップ
- | 次の10件

究極の機能美が好き。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

横須賀軍港クルーズ

船が好きです。それも灰色に塗られた鋼鉄の船。 

河口湖自動車博物館 飛行機館

飛行機も好き。それも複列星型エンジンを積んだウォーバーズ。 

18切符の目的地にこれらを入れたいんだけど、途中に富士山があるのがネックになりそう。

富士山、凄いことになってますねー。

2つ目のは毎年8月の1ヶ月しか開いてないのが・・・・・。生きてるうちにあれに会いたい・・・。 

*噂ですが、ある女性国会議員さんが、AMAZONで出版されたばかり漫画の販売をストップさせるという、とんでもないことをやらかしたらしいですね。 女子校を卒業した少女が単独米国へ渡り、海兵隊に入隊して、しごかれまくるという日常をきちんと描いたお話なんですが、この議員さん。女子高生が単独一人でアメリカへ行くなんて、それを真似した女子高生が事件に巻き込まれることを考慮していないという理由で出版の差し止めを申し入れたらしいのです。いえ、あくまでも噂ですが。(表向きは販売された1冊の本のページに折れがあっったため全数を点検するためだったとか。今まで落丁本や乱丁本何冊か買ったことあるけど、ビニールパックされた漫画を全部開封して調べたなんて話聞いたこと無い・・・。)

海兵隊の兵隊さんにもファンが居ると言われている漫画なのに。

表現の自由って、どの国の言葉なんでしょう。

幸い販売差し止めへの抗議があり数時間で販売が開始されたとのこと。

読んでみればわかりますが、出版差し止めになるような表現は1mmもございません。

ていうか、もしこれがほんとなら(と逃げ道を作ってと)戦争表現を非難するならともかく、こりゃ言いがかりとしか・・。 

野上武志著「まりんこゆみ」 ...WEBでほぼ全話読めます。原作は海兵隊入隊経験のあるあちらの女性だそうです。海外での評判もよく英語版を作ったそうです。 

ネットで真相を検索しても、ヒットしたページには「当該ページは削除されました」と書いてあるのでほんとかどうかは不明です。(削除された時点で圧力がかかったんじゃね?と邪推されますが・・・。)

ただ、下のAMAZONのリンクをたどれば、コメント欄に起こったことについての書き込みがあります。たぶん近いうちに削除されるとは思いますが。 

そういえば似たような理由で日本の空を復元零戦が飛べなかったことがあったような・・・。(武器の飛行は許せないとか)

昔、疾風だったか、復元した機体を博物館に寄贈しようとしたら、「負の遺産は展示できない」とけんもほろろに扱われたとか。

たとえ兵器でも当時の技術遺産なんだから国が面倒見よーよ。命を賭けたパイロットとともに日本の空を守った機体だよー。

と当時の私は思ったのでした。(個人の趣味趣向です。思想っぽいものは全くございません。と、一応逃げ道作っとこう。) 

ふと、表現の自由を規制された世界を描く架空の物語「図書館戦争」が現実のものとなるような気がして来ました。 漫画家さんたちには冬の時代が到来したようです。

*私の好きな漫画に本そういちさんの「零戦少女」というのがあります。まるで自転車のように、レストアした大戦機に乗って学校に通う少女たちの物語なんですが、その議員さんが見たら、「真似して兵器である零戦をレストアして飛ばすけしからん女子高生が現れるかもしれない。断固発禁にすべきだ。」とかいうのでしょうかねー。 

当時不良図書扱いされたバリバリ伝説なんか最たるものかも。でもこの漫画がなかったら、ゼッケン56をつけて世界選手権を走る日本人ライダーが現れるなんてことなかったと思います。 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

心は高原。心は・・・・。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

朝3時起床。

3時40分、荷物を確認し出発。

IMGP3763.jpg 

山道を下り、4時30分、JR東海道本線、岡崎駅着。 

IMGP3764.jpg

IMGP3765.jpg

始発前なので3台止まってました。

IMGP3766.jpg

奥のがこれから乗る5時20分発大垣行き。

IMGP3770.jpg

IMGP3767.jpg

まだ誰もいません。

IMGP3771.jpg

窓口も改札も5時10分にならないと開きません。

IMGP3772.jpg

回りを見ると10人ほどシャッターが上がるのを待ってます。

「お仲間か・・・。」

しかし、太陽が昇って直ぐなのに、すでに気温は29度オーバー。(20年ぐらい前に買ったカシオのプロトレック、長い眠りから4度目の自前電池交換で復活。4本ある裏蓋の雌ネジのうち1本を舐めたため、防水は全くききません。ベルトも10年ぐらいまえに破損して消失。5という表示は気圧高度:標高です。) 

5時10分。

みどりの窓口が開いたので並んだら前の人が買ったのは定期券。

18切符じゃないのかあ。

さて自分の番です。 

「18切符ください」(「青春」18切符くださいというのは結構抵抗がありますねー。)

「;+*:・@=P@ですがよろしいですか?」

よく聞き取れません。

「は??」 

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏の青春18切符販売開始 [身障者の青春18切符ひとり旅]

7月1日から8月31日まで、夏の青春18切符が販売されています。(11500円で0時から23時59分まで(正確には0時を過ぎて次の停車駅まで)JR全社の普通列車を途中下車自由で乗り放題の権利X5回分が1枚の切符に印刷されていて最初の乗車駅で使用開始のスタンプを貰います。5人で一気に使ってもOK。ただし追加で特急券を買っても特急には乗れません。普通列車のみです。詳しくは前回の18切符旅を参照)

慢性の運動不足解消のため、お出かけを計画中。(1個目は7月11日を予定)

駅から時刻表というサイトで乗換検索してみました。

まずは八ヶ岳を眺めに行こうかと入力。

条件は日帰りで乗りっぱなしですので東海道本線の岡崎駅始発、昼までに往復できるところまで。

で結果が。 

 

05:20発岡崎(愛知県) 
40分36.8km
[普通]JR東海道本線(熱海-米原)
レストラン宿・ホテル不動産・住宅
06:00着
06:16発
金山(愛知県)
80分76.6km
[普通]JR中央本線(名古屋-塩尻)
レストラン 不動産・住宅
07:36着
07:40発
中津川(岐阜県)
129分94.9km
[普通]JR中央本線(名古屋-塩尻)
レストラン 不動産・住宅
09:49着
10:09発
塩尻(長野県)
50分48.4km
[普通]JR中央本線(東京-塩尻)
レストラン 不動産・住宅
10:59着
11:19発
小淵沢(山梨県)
4940円
33分23.4km
[普通]JR小海線
レストラン 不動産・住宅
11:52着野辺山(長野県)

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
- | 次の10件 身障者の青春18切符ひとり旅 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村